プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!彼女が生理が予定日より遅れており,下腹部が痛いといってるのですが,妊娠の初期症状なのでしょうか?妊娠の初期症状について教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠の初期症状は、かぜのひき初めに似ていると言われます。

熱っぽかったり、体がだるかったり、胃の調子が悪かったりですね。
また、一般的には、

・生理が遅れる
生理が予定日を2週間過ぎても来ない場合には、妊娠の可能性が高くなります。

・つわりがある
早い人では生理予定日頃からですが、だいたい妊娠4ヶ月頃にはおさまります。
吐き気やムカツキを感じ、ニオイにも敏感になります。
しかしこれは、個人差が大きいと言われています。

・乳房に変化がある
乳房全体が張ってきます。

・微熱がある
基礎体温が高温期のまま続きます。

・おなかが張ったり、便秘がちになる
腸の運動が抑えられることで便秘になります。

あとは、少量の出血(着床出血)を見ることもあります。
また、体のむくみ感、疲れやすくなる、頻尿になる、おりものが多くなる、食べ物の好みが変わる、眠たくなるなどです。
これらは個人差があります。

妊娠の心当たりがあり、これらの症状が見られるときは、まず自分で簡単にできる検査として、薬局で売っている妊娠検査薬で検査をしてみましょう。
そして、陽性が出たら、すぐに産婦人科医で正確な検査と相談をされることをお薦めいたします。
    • 0

下腹部がシクシクして生理が来そうで来ない、という感じも妊娠のときの症状にありますよ。

(妊娠した子宮に血が集まって充血するため)

ただし、初期症状はひとによってさまざまです。
生理が予定から1週間遅れた時点で市販の妊娠検査が可能ですから、
心当たりがあるのならその頃にぜひ検査するか産婦人科を受診しましょう。
    • 0