アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWordで作成したファイルを開けると、Word用のマクロ(自分で記録したもの)が動作していたのですが、再度働かなくなりました。「表示」 → 「マクロの表示」とクリックしても、マクロ名が枠に表示されず、動作しません。

全ファイル共通のマクロとして作成したマクロは Normal.dotmで、ちゃんと
\C\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\
に保存されています。
 それを消去し、バックアップしていたNormal.dotmを再度コピーしても同じです。

ファイル → オプション → トラストセンター → トラストセンターの設定
で「デジタル署名されたマクロを除きすべてのマクロを禁止」と今はなっていますが、
「全てのマクロを有効」にセットしてもダメです。
 ちなみに、Excelのマクロ(PERSONAL.XLSb)はExcelファイルにてちゃんと動作します。
どうしたらWordのマクロが復活するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Wordは2端末のライスンスがあり、デスクトップPCのマクロは同じNormal.dotmで正常動作しています。このソースコード(複数のモジュールマクロ)をtxtファイルで落し、それをマクロが動作しなくなったノートPCのWordにテキストのマクロとして編集コピーできないものでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 19:06

A 回答 (2件)

VBAのエクスポートとインポートを利用すれば可能です。


http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips112.htm
こちら↑はExcelでの説明ですが、Wordでも同じです。
Normal.dotmにあるモジュールで[ファイルのエクスポート]をすれば、
テキストファイルとして拡張子は「bas」で保存できます。
これをノートPCのNormal.dotmにインポートするだけです。

ちなみに、Wordの場合には違う名前のテンプレートファイルであれば
[構成内容変更]でマクロをコピーすることができます。
https://www.wanichan.com/pc/word/2013/6/17.html
この方法でも確実にマクロを移植できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
おかげで直りました。

お礼日時:2021/06/30 15:01

以前同じ質問内容で回答した方法では対応できないのですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10910323.html
バックアップしていたNormal.dotmは、
\C\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\
以外に保存してあったものですか?
同じ名前で保存しているようなので、勘違いなどでマクロのないものに
なっているテンプレートをコピーしたのでは?

今後は、別名でバックアップしておくことをお勧めします。
ちなみに、私ならアドインとしてマクロを用意します。
何かの影響でNormal.dotmが初期化された場合でも、アドインならば
消えることはないので。
https://daikocrea.co.jp/2018/11/06/word%E3%82%A2 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!