下のどれかを購入したいんですが、どれが買い(お勧め)でしょうか。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/index.htmのスペシャルパックで検索し、
【ISHIBASHI-WebShop】FENDER JAPAN / ストラトキャスター ( fender1.htm )
スペシャルパック <アンプ等付属品一式のセット> ---入門者にお勧め、ギター本体と一緒にお求めください---
から、拾ってきました。

ST57-70TX <ストラトキャスター>---57年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種
ST58-70TX <ストラトキャスター>---ミントパーツの58年仕様、もちろんテキサススペシャルPU
ST62-70TX <ストラトキャスター>---62年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種
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ST62G-80TX <ストラトキャスター>---SRVを彷彿とさせるルックス
ST68-85TX <ストラトキャスター>---ラージヘッド、貼りメイプルネック、ジミヘン・ファン納得
ST71-85TX <ストラトキャスター>---ライトアッシュ、スリムネック、ラージヘッドの71年仕様
ST72-58US <ストラトキャスター>---ハードロック・ファンにも人気の70年代タイプ
ST-43J <ストラトキャスター>---ギター入門に最適、オールマイティに使えるストラト
ST57M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求
ST62M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求

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A 回答 (4件)

 あまり売れてませんが(A^-^;)、一応弦楽器デザイナなので専門家とさせて頂きました。



 ほほ~どれもケッコウなモデルばかりですね~。ストラトが狙いですか。それではワタシはちょっと具体的な点を挙げましょう。

1.フェンダは、年代によってネックシェイプ(握りの断面形状)がロコツに違います。確か‘57年辺りのモデルが最もネックが厚かったと思いますが(Vシェイプと言います)、初めて購入されるのであればこの形状のネックは避けた方が無難です。ワタシはこのVシェイプが結構スキなんですが、最近の流行りの左手のスタイルではかなり握りにくいと思われます。

2.テキサススペシャルは、好みの問題もありますがワタシ個人はなかなか侮れないマイクだとゆぅ印象を持っています(ワタシは、自分ではスライドしか弾かないブルースオヤジです)。
 同じボディならテキサススペシャルPU付はちょっと『買い』かな?とゆぅ感じです。

3.ライトウェイトアッシュは、この辺りの価格帯ではそれほどライトウエイトとは言えません。
 しかしこのヘビーウェイトな『ライト・アッシュ』が大変な働き者で、枯れたブルージィな音とゆぅよりは、クリアでブライトなトーンとより強力なサスティンが得られます。
 ハードロックな音がお好みの場合、アッシュボディとラージヘッドの組み合わせは王道と言えましょう。

4.フェンダ系のレギュラースケールは、日本人の手にはやや広すぎる(ローフレットの間隔が)と見る向きもあります。
 その点、ギブソン的なミディアムスケールは弾きやすく、その独特のトーンはプロの使用例もあります(スライドギターでグラミーまで取った『スライド・クィーン』ボニー・レイットの最近のやさしいトーンの出所は、ミディアムスケールのストラトです)。
 ただやはり、フェンダ系の緊張感があるトーンはある程度失われる傾向にある様です。これがテレキャスタなら、ミディアムスケールは絶対お勧めしませんが・・・・。

・・・・と、ゆぅワケで、音はともかくとしても、重量やネック形状などは現物を見なければ判りませんので、やはり皆様の御回答どおり、一度楽器屋でご確認されるのがイチバンです。
 と、言ってしまうとカンタンですが、楽器屋が遠いとかヒマがないなど、そぅそぅ楽器屋に通うのもハードな事もあるでしょう。

 そこで、最初のギターを選択する上での究極の方法をお知らせ致しましょう。
 それは、「スキなアーティストと同じモデルを買う」です。
 仮にVネックのスゴいストラトを買ってしまったとしましても、それを目標とするミュージュシャンが華麗に弾きこなしていれば、使いこなせる様にがんばれるモノです。
 エレクトリック・ソリッドは楽器である以上音は重要な要素ですが、しかし見栄えもそれと同じ位重視してもよいところです。
 フェンダ・ジャパンの製品であれば性能のバラつきも少ないので、通販でも比較的安心です。

 尚、上記リスト中でワタシが買うなら・・・・ブルースマンにはやはりSRV、かな~?(ベタベタのブルース野郎は、クラプトンには興味がありません)。

 ところで、長くなりましたが最後に。
 amukun様御指摘の通り、組み合わされるアンプがちょっと心配です。出力がデカければヨイ、とゆぅワケでもありませんが(例えば、クラシックなブルースではデカいアンプをソコソコのボリュームで使うより低出力のアンプをフルで使う方が向いています)、あまりプアなアンプですと、どんなギターを買っても何かイマイチ、とゆぅ欲求不満に襲われますし、何よりトーンのコントロールやエフェクタの乗りも今一歩で、練習になりません(エレクトリックギターでは音作りも重要な練習要素です)。
 財力に余裕がある様でしたら、キチッとしたアンプを別に購入された方がよい様に思います・・・・。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
こんな、回答をまっておりました。

お礼日時:2001/08/29 12:09

電気製品と違って、安いのでも高いのでも機能は同じという特殊な商品ですので、カタログだけで決めるよりbetter-lifeさんのおっしゃるように、一度楽器店で実際にさわってみたほうが良いですね。

ネックの握りの感触だけは自分の手の大きさに合わせないと上達のさまたげになりますから。気に入ったギターがあれば、通販で買ってもよいですが、楽器店で買うとさらにおまけをつけてくれることもあるので、店員さんに分からない事をどんどん聞いてみましょう。
あと、エレキはアンプで音がずいぶん違ってきますのでギターとアンプで「一つの楽器」と考えてください。セットのアンプだと出力が小さすぎて、家での練習用にしか使えませんよ。
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この回答へのお礼

趣味でやりたいだけなので、アンプは普通のでいいと、思ってます。

お礼日時:2001/08/29 12:02

こんにちは。


初めてでしたらメーカーにこだわらず、大型店で実際に
手に取ってフィーリングの合うものを選んだ方が良いです。
フェンダーは結構ネックが太いので、最初はなるべくネックの
細いものを選択した方が、エントリーしやすいと思います。
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この回答へのお礼

細いのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 11:58

【ISHIBASHI-WebShop】FENDER JAPAN / ストラトキャスター ( fender1.htm )


を見たんですけど、言えることはミディアムスケールより普通のほうがいいかな、くらいであとは初購入ということだし、色とかで決めるしかないと思います。
僕が初めて買ったとき通販だったんですが、一回注文したあとやっぱり別のが気になってしまい注文し直しました。あの時今のギターに気がつかなかったら、と思うとなんかぞっとします。
できれば大きな楽器屋に行って決めるのがいいと思いますが(もっといっぱい種類ありますよ)それができなかったら100%満足するまで悩んだ方がいいです。
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この回答へのお礼

わかりました。下のミディアムスケールの2つは、はずします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 11:56

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>> 意匠権はクロネコヤマトのネコの絵などが当てはまると思いますが //

いいえ。「ネコの絵」は、ヤマト運輸の名義では意匠登録されていないはずです(公報を軽く検索しただけなので100%の保証はできませんが)。そもそも、「ネコの絵」を「意匠登録すること」自体が不可能と考えられるからです。

「意匠」とは、物品の形状、模様、色彩及びこれらの組み合わせによって美的関心を生じさせるものをいい(意匠法2条1項)、意匠権とは、意匠を「実施」すること、すなわち意匠に係る物品の製造、販売、貸与を行う権利をいいます(同条3項)。

すなわち、たとえば「ネコの形をした宅配用トラック」なら意匠登録できますが、「普通の宅配用トラックのコンテナにネコの図柄を書いただけ」では、意匠足り得ません。対象物品である「トラックそれ自体」の形状や色彩として美的関心を生じさせるものではないからです。

>> 商標権とは何でしょうか? //

商標権とは、登録商標を、自己の商品又は役務を販売、展示、提供などする際にその登録に係る商品・役務に付する権利です(商標法2条各項、18条、25条)。

すなわち、たとえば、ヤマト運輸が、その提供する宅配業について「クロネコヤマトの宅急便」という名称を付することをいいます。

なお、件の「ネコの絵」については、文字と一体化された登録商標はあるようですが、「ネコの絵」単独で登録されているかどうかまでは検索しきれませんでした。「ネコの絵」も「商標」であることには違いありませんが、登録されていなければ「商標権」の対象ではありません(不正競争防止法等によって保護を受けます)。

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QストラトのPUについて質問です。 ST62TXとST62USは見た目で判別出来ますか? PU自体にU

ストラトのPUについて質問です。
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概略以上のようなことかと存じます。

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57年と62年ですとネックの握りが若干違います。これはそれぞれのお好みなのでどちらが良いとは言えません。
そして指板の材質が違いますね。57年はメイプル、62年はローズです。
メイプルは立ち上がりがよく、カッティングなどには良いですし、
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個人的にはテキサススペシャルでブルージーに弾くにはローズ指板がいいと思っています。
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マーシャルアンプについては、ロック、ブルース、ジャズまでカバーできるような
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Q不正競争防止法のA社と意匠権のB社、どちらが有利?

デザイン的に優れた新商品AをA社が販売し始めました。
それを知ったB社が商品Aを真似て作った商品Bを販売。
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不正競争防止法の商品形態模倣行為の違反として商品Bの販売停止を要求。
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このようなケースで対立した場合、
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Aベストアンサー

B社の意匠権の出願時、既にA社の商品Aが公知となっていたのですから、B社の出願意匠は新規性が無く、B社の意匠権は無効審判により無効とされます。

したがって、有利なのはA社ですが、商品形態模倣行為の主張が認められるか否かは証拠次第です。

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直接問い合わせても、返事がないし...。
他の店で、この程度の値段で購入出来るところ知りませんか?
本当は店にいきたいんですが、なにせ家が田舎なもんで、遠くて...。

Aベストアンサー

下倉楽器のサイトは
http://www.shimokura-gakki.com/
なんですが、今はつながりませんね。


googleで見ると,56000円ってのが多いですね。
定価の2割引き。

参考URL:http://www.shimokura-gakki.com/

Qサッカーボールの意匠権

通常サッカーボールといえば,五角形と六角形の組み合わせで成り立っており,特に意匠権など内容に思われますが,チャンビオンズリーグで使用されている星型と五角形の組み合わせのサッカーボールは意匠権が出されているのでしょうか?このボールの組み合わせでサッカーボールのパズルを製作する場合,問題になるでしょうか?宜しくお願いします.

Aベストアンサー

サッカーのボールについてはFIFAが公認球を管理していて,おそらく各国のサッカー協会は,公式試合ではそれを踏襲していると考えられます.
たとえば,サッカーボールのメーカーの情報(下記)では,いろいろなデザインがありますが,基本的にすべて意匠権の対象と考えられます.
同じデザインを使う場合はそのメーカーと交渉すればよいでしょう.無許可で使うのは危険です.

http://www.strikeit.co.uk/fifa-approved-balls
http://www.strikeit.co.uk/football-designs

http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_11.pdf

QストラトキャスターのリアPU

ストラトキャスターのリアPUで弾く時にボリュームのノブが指にあたり弾き辛いのですが
何か対策はありますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんな感じに改造します。

Q自動車の改造は、意匠権の侵害になりますか?

こんにちは。初めて質問させていただきます。

エアロパーツを取り付けるなど、自動車の改造(ドレスアップ)を
ビジネスとして行った場合、意匠権の侵害になるのでしょうか?

具体的には、
(1)業者が、自主的に改造を行った自動車を販売する行為
(2)業者が、顧客の依頼を受けて、改造を請け負う行為
(3)既に改造が行われた自動車を、業者が売買する行為
のそれぞれが意匠権の侵害になるかどうか、知りたいと思っております。

私としては、取り外しの容易なパーツを付けただけであれば意匠権の侵害にはならず、
ドアの開き方を変えるなど、物理的に変化させてしまった場合は侵害になるのではないか、
と感じております。が、根拠はありません……。

条文や判例など併せてお教えいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

≫あ)について

 可能性はほとんどない。と言えます。

 生地を自動車、と置き換えてそれを加工(元のブランドがわかる形で)することは大丈夫なのか?ということかと思いますが。
 自動車会社がそれを"意匠権の侵害”と見なさない限り何も問題はありません。
 今までも、これからも、”訴える”ということは無いと言っていいと思います。
 そんな事をしてもイメージダウンにしかならないと思われますし、
 反発の方が多いと思われますので。

 いわゆる、”ブランド”を売っている業種とは意匠権の捉え方はだいぶ異なると思います。

≫い)について

 中古車、改造車として販売している場合には問題はありません。
 問題は改造した車を”新車”として売り出す場合です。
 いわゆる”コンプリートカー”がこれにあたります。
 この場合はエンブレムを外す必要があります。
 実際、メーカー系以外のチューナーは外しているはずです。
 
 そういう意味ではエンブレムの無い車を売れるわけですから、意匠権はほとんど問題になっていないことが分かります。
 これはメーカーが黙認していることもありますが、
 偽物を作っているわけではなく、ベース車も売れているので問題ない。という判断からです。
 (大量に作らない、ということもありますが。)

 例えば、機関部をそっくり入れ替えて電気自動車にしたとしても問題はありません。

≫う)について

 通常の範囲内であれば問題ない。と言えます。
 ただし、ブランドイメージを大きく傷つけるような改造などは問題視されるかもしれません。
 
 ドアの開き方(ガルウィングドア)にする、などの加工ならば問題ないと思います。
 むしろ、強度確保の点が問題でしょう。

≫あ)について

 可能性はほとんどない。と言えます。

 生地を自動車、と置き換えてそれを加工(元のブランドがわかる形で)することは大丈夫なのか?ということかと思いますが。
 自動車会社がそれを"意匠権の侵害”と見なさない限り何も問題はありません。
 今までも、これからも、”訴える”ということは無いと言っていいと思います。
 そんな事をしてもイメージダウンにしかならないと思われますし、
 反発の方が多いと思われますので。

 いわゆる、”ブランド”を売っている業種とは意匠権の捉...続きを読む

Qピアノとギター<バッキング>

大学でジャズサークルにいるのですが、人数が少ないため、どうしてもベース、ドラム、トランペット、ピアノ、ギターという構成になってしまいます。この構成になるとピアノとギターがバッキングでぶつかってしまいます。そこで教えていただきたいのが、

1、ピアノとギター2人でのバッキングの際の注意点
2、ジャズやファンクにおけるギターのバッキング方法
3、この構成でやってる映像がないでしょうか

です。
難しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。
だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

ファンクであれば、逆にギターのカッティングがメインで、ピアノ(エレピ)は伸ばしコード、あるいは合いの手、みたいな感じが基本だと思います。
鍵盤がオルガンの場合には、エレキギターとオルガンの音は意外に調和するので、ギターが激しくカッティングしているときでも、ある程度自由に弾いてしまってもOKみたいな感じはありますかね。

注意点は、月並みですが鍵盤とギターでお互いちゃんと音を聞きあって相手が何をやりたいのかを感じながら弾くってことですかね。

ピアノとギターが入っている演奏の映像はYoutubeでもたくさんあると思いますが。

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。
だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

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