プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのネックが大幅におかしい事になっておりまして、
6弦のローポジション側は指板の上に弦があるのですが、
12Fになると指板ギリギリの所に弦があり、17Fでは完全に外側に弦がはみ出てしまっています。1弦も同じような状態になっていまして、2弦と同じような位置に向かって弦が伸びています。全体的に左より?に弦が張られているような状態になっていまして、ブリッジとナットの部分には片寄りや問題があるようには見えません。どの様にすれば直るのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ボルトオンのギターでしょうか? だとしたらセンターずれです。

弦を緩め(外さなくて可)、ネックを固定しているボルトを少しゆるめ(外さない)、ギターを抱きかかえながら、荒療治ですが「えいっ」とネックを(この場合、正面から見て、ネックジョイント部を中心として時計方向に)引っ張ります。弦の位置が正常になったらボルトを締めなおします。
ネックを固定しているボルト穴は所詮木ですので、ミクロン単位の精度はありません。衝撃等でずれることがあります。
私の回答にブーイング殺到するかもしれませんが(苦笑)、私が考えた方法ではありません。メンテ本とかによく載ってます。
但し、マッチョすぎる人、ギターの構造がわかっていない人がやると本当に壊れますので自信がない場合は止めて下さい。

この回答への補足

ボルトオンです。センターずれという状態でしたか^^
参考にさせて頂きます、ありがとうございました、

• 0

伺う限りでは、ネックジョイントの取り付けがずれているものと思われます。

この修正については、少々慎重に対応する必要があるでしょう。

ボルトオンタイプのネックであれば、程度にもよりますが、力技で角度を修正して固定するのも一つの手です。あるいは、ネックの取り付け角が真っ直ぐになるようにネックポケットになにかをかませてから固定するのも手かも知れません。ただ、いずれにしてもDIYでの修正はリスクが伴いますので、慎重を期すのであればリペアに出すのが無難です。
セットネックの場合は、こちらはDIYでは対処しにくいでしょう。

もし、そのギターが新品のギターで、手元に届いた時からそういう状態であれば、初期不良として交換してもらえると思います。はじめは問題のない状態で、使っている内に自然とそのような状態になった場合は、購入後一年以内であればメーカー保証が効くと思います。
いずれにしても、新品であれば、保証書を用意して購入先に問い合わせることをお勧めします。

参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます、ボルトオンタイプのギターです。
ギターはオークションの物です、色々買ってきたのですが
ここまで傾いているのは初めて見たので状態は悪いだろうな~
と思っていました。何とかやってみようと思います。

• 0

自分で直すのは難しいのでリペアに出してください。

高価なギターでなければ買い替えを検討するほうが現実的かもしれません。

いきなりそのような状態になったわけではないと思いますが、他の回答者のためにギターのタイプ、購入後からどれぐらい経過しているか、保管に問題はなかったか、ボルトオンなら自分でネックを外した事があるかといったことを補足しておいてください。
    • 0