『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

Slashのギターソロを弾くときにギターを縦に構えて弾く方法をマネしたいんですが、あれってどこにギターをのせてるんですか?

右太ももにやってみたんですが違和感です。

それとも重いレスポールをあのように構えるにはそれ相応の腕力が必要ということでしょうか?

実際腕力を使ってみましたがネックを握りこんでしまいすぎて、とてもじゃないですけどフィンガリングはできませんでした。

何か情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

Slash!


私も大好きです。80年代から(笑)

>ギターソロを弾くときにギターを縦に構えて弾く方法
あれは、確かにかっこいいですね。
よく、ソロでネックを立てて弾く場合、床に立てひざ(?)したり、返りのスピーカに足を乗せるなどして、腿などに支点を作ることがありますが、スラッシュの場合は、ストラップにギターの重みがのっている気がします。
普段弾いている構えから、左手をあごへ、右手がヘソへと向かうように回すと、あの姿勢をとることができます。その際、垂直方向の重みは、主にストラップにかかって、手には水平方向の回転を固定する感じで重みがかかります(倒れてくるのを、縦で固定する感じです)。
ただ、スラッシュは、チョーキングをするときなど、そこから持ち上げてのけぞりますが、このときは、腕力が必要になると思います。
その際は、チョーキングしているので、左手の握りこみが可能ですが、どちらかというと、ブリッジしている右手の小指の力を、思いのほか使います。右手の小指をボディにブリッジさせず、浮かせたまま弾くピッキング・フォームだと、難易度(?)が上昇するような気が・・・

似たイメージで、ザック・ワイルドなんかも、「がに股踏ん張り&ネック縦」フォームで弾きますが、どっちもかっこいいなー、と昔見てました。

ついつい懐かしくなって書いてしまいました。
何かの足しになれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧な解説ありがとうございます。

本日実践してみたところ、ストラップに重みを乗せるのはなんとなく分かった感じがしました。
しかしバランスがむずかしいです。まだまだ研究の余地ありますね。
スラッシュはソロの時に体を傾けたりするので、そこも研究してみます。

自分はレスポールを弾いていて、低く構えているのでどうしてもソロが弾きにくくて。
ザックワイルドは、モニターやスピーカーなどに足を乗せて弾いてますよね。あれもかっこいいですよね!!共感できる人がいてうれしいです。

お礼日時:2007/07/14 23:32

違ってたらごめんなさい。



Slashが大好きで2年前くらいに来日した時も見に行きました。

ガンズ時代のビデオも全部持っています。
で、見る限りどこかに乗せているって感じじゃないですよねえ。

Slashの腕の太さといい腕力と考えられなくもないです。

ちゃんとした情報でなく、見たままを言ってしまい申し訳なかったです。

Slashのソロはカッコイイですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの弾き方ホント真似したいんですけど。難しいです。

確かに乗せてるって感じじゃないんですよね。
やはりあの腕力が必要なのか…。

腕立てやってみます!

お礼日時:2007/07/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGuns N' Rosesのスラッシュのギターサウンドが出したい。

Guns N' Roses のSweet Child O' Mineのスラッシュのギターパートを練習しているのですがギターとアンプの音だけでは物足りなくなってきました。このギターサウンドに似た音を出したいと思っているのですがどのようなエフェクター、また設定をすればよいでしょうか?
因みにギターはGibsonのLespaul、アンプはmarshallのものやmicrocubeなど部屋弾きサイズの物を使っています。

Aベストアンサー

>GUNSのコピー
やっぱり、ライブの1曲目はWelcome to the Jungleで、ギターのリフを延々引っ張って盛り上げて、ってカンジですね。
ところで。
自分の書いた回答を今読んでみて、なんだか勘違いしそうな文だったので補足します。
「アンプシミュもあった方が」というのは、PODはアンプシミュも内蔵しているからおススメですよ、ということで、さらにPODにはBig MuffやCry Babyなどのエフェクターも入ってますし、という意味で書きました。各々、単体でも売っているエフェクターです。
なんだか、Cry Babyがアンプシミュであるかのような記述に読めるので、補足させていただきます。
正しくご理解いただけていたのでしたら、ご了承ください。

Qアクセルは何故スラッシュを嫌ってるのですか?

ガンズ・アンド・ローゼズの記事が載っている雑誌のバックナンバーなどを買うと、アクセル・ローズとスラッシュの確執について、いろいろ書いてありますが………
アクセルは、いったい何でスラッシュを嫌ってるのでしょうか!?

スラッシュに黒色人種の血が通ってるから………という、人種差別説

スラッシュが、なかなかドラッグをやめなかったから説

大して巧いギタリストでもないクセに、偉そうにするな説

ガンズの成功はアクセルの格好良さが無かったら有り得なかった………と自分で思っている説


アクセル・ローズが記者のインタビューに応えないので、真相は謎ですが………
何らかの理由が有る筈ですよね………

Aベストアンサー

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ本人が語った話では、活動しようとしないアクセルに楽曲を提示したところ拒否られたので、自身のバンド”スラッシュズスネイクピット”で出したら、アクセルが「あの曲はガンズで使うはずだったのに~(>_<)」と訴訟を起こしたことが分裂の決定的な理由だったようです。また、スラッシュは訴訟問題を終わりにしましょうよ。とアクセル側に連絡を取ったらしいですが、アクセルは拒否したようですし、ガンズの曲の利権問題でも争っているので、よっぽど気に食わないのでしょうね。

なぜスラッシュを嫌っているか?というかというより、自分の思い通りにならなかったのですねちゃったんでしょうね(笑)スラッシュ談だとアクセルの取り巻きさん達にも問題があったようですが、あの性格ですのでほとんど一方的に恨んでいるだけなんだろ思います。ガンズに限らず同じバンド内でも中の悪いミュージシャンってけっこういるものです^^;

あんまり答えになっていませんが、くだらない理由がほとんどだと思いますよ^^;

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ...続きを読む

Qギターのピッキングが上達しません

ギター歴15年です、ずっと下手の横好きでしたがここ2~3年は本気で練習しています。
で毎日5~7時間以上ギター練習してるんですがピッキングが全然上達してるような気がしません、、
とりあえず今はピッキングが難しいフレーズやリフを何時間も反復練習してるんですがなかなか旨くなりません、、
とにかく弦移動の多いものが苦手なのですが特に苦手なのはインサイドピッキングとストリングスキッピング、または弦2本、3本にまたがるピッキングトリルです(スウィープは興味ないんで練習してないですけどしたほうが良いのですか?)
ちなみに速弾き等の高速ピッキングではないです、速くするより正確に弾けるようになりたいです。
ピッキングに効果的な練習はたくさん弾くこと以外に今のところこれといって無いと聞きましたがあえて聞きます、というかあったら教えてください。

Aベストアンサー

ピッキングの洗練のための練習については、結局は豊富な練習時間を確保して、自分なりの課題を意識し、それを解消することを目指した練習を自発的に取り入れていく他ないでしょう。何がまずいのか、どうしてうまくいかないのかを、自分のやり方について細かな動作にまで気をつけるようにして検証し、その粗となり得る要素を一つ一つ潰していく、地道な作業の連続になると思います。
練習にあたっては、言葉にすると当然のことながら、自分のモーションを丁寧に確認しながら取り組む必要があります。動きの一つ一つを意識できるテンポで試し、動きにスムーズでないところや無理な力みなどを感じる部分はそれがピッキングの粗になっている可能性が高いので、そうしたところがないかを探し、そうした部分があればそれはどうしたら解消できるのかを検討して、と試行錯誤を繰り返しながら、粗を潰して動きを洗練していくことになるでしょう。特に、ピッキングの基礎といえるような動作に関しては、注意深く取り上げて検討するのが妥当だと思います。(なお、ピッキングの動作を確認する上では、鏡に映して動作を確認したり、ビデオに撮って見直してみるなども効果的でしょう)
なお、スウィープに関しては、通常のピッキングとはまったく違う感覚を要求されるところがあります。肘の開閉でピックを動かすような動作になりますが、この動きは独特なものです。必要ないと感じるのであれば、特に練習しなくても良いかも知れません。ただ、プレイスタイルに幅を持つことが有利に働くこともありますので、そうした可能性について考慮するのであれば、練習してみるのも悪いことではないでしょう。

ピックを使ったピッキングにおいては、基本は肘と手首に支点を意識し、特に手首についてはピックを振る動きの中心として重点的に注意して検証するのが良いでしょう。
ピックを振る動きは、手首には力を込めずに柔らかく保って、手を振る動きと手首を回す動きの両方を活かし、特にスナップを利用した動きを意識するのが妥当です。手首に関しては、手についた水滴を払うような動き、鍵穴に突っ込んだカギを回す手首の旋回、うちわで自分を扇ぐ際の手首の動きなどを意識してみると良いと思います。
肘については、手首を柔らかくしてスナップを活かしたピッキングをする上では、手首から先を掃除用具の「はたき」の先端に見立てて、そのはたきの軸を扱うつもりで意識してみると良いケースもあるでしょう。ピッキングの際の動きに取り入れる場合は、実際には微妙な上下動になるので、大袈裟な動きにならないように腕を振ることになると思います。また、肘の開閉はピックと弦との位置関係を調整する上で意識する必要もあるでしょう。
基本的には、手首にしても肘にしても、ピックを振る際には力んで固定したりするのは妥当ではありません。いずれも支点として意識し、力まず柔らかく扱うのが良いでしょう。
また、ピックの持ち方についても、力んでガッチリ固定しようとしたりすると、手首にも力みが伝わって悪影響になることがあります。ピックは人差し指の側面に乗せ、親指で支えるように持ち、必要最小限の力で保持するように意識するのが妥当です。
あと、ピッキングに際しては、音の出るタイミングを丁寧に意識するのも良いと思います。音が出るタイミングは、ピックが弦とぶつかった瞬間ではなく、ピックと弦が離れて弦が振動しはじめる瞬間です。そのタイミングを意識して、ピックと弦をうまくコントロールするように検討してみるのも効果的だと思います。

ピッキングの方法に関しては、リットーミュージックから出ている「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由」などの教則本が参考になるかも知れません。これらのシリーズは、よくあるうまく行かないポイントに的を絞り、その一つ一つの事態を症状として、その問題の原因と対策とそのための練習方法を提示している、対症療法的な教則本です。ピッキングに関しても関連の記述が結構あるので、参考にしてみるのも良いと思います。
あるいは、「グングンうまくなる 究極のプレイ・フォーム」という本も、ピッキングの仕方について詳しく取り上げています。こちらも参考になるところは多いと思います。
これらの教則本も、良い参考になると思います。


なお、こちらに他の質問にも寄せられた内容のコピペ回答を寄せ、特殊なやり方の布教を図っている方がいますが、そこで提示されているやり方についてはあまり参考にされない方が良いでしょう。肩の上下動をピッキングの動作の主体にするのは、あまり一般的なやり方ではありません。ピッキングの動作の主体に関しては、手首にあることを意識した方が良いと思います。
また、ギターを肘で押さえて抱えるような構え方を推奨しているようですが、このやり方はピックを扱う腕の動きを制限し、窮屈な姿勢を呼び込むため、お勧めできません。ボディを押さえ込むように力を加える構え方についても、基本とはとても呼べないやり方です。ギターを構える上では、ギターに妙な力を加えずに安定させ、リラックスして構えるのが妥当です。
この質問の内容には関連の薄い内容ですが、弦を押える手の親指をネックにつけないというやり方にも、無理があります。その無理を解消するために上のようなギターの構え方が必要になるというところもありますし、親指については手の位置の安定を図ったり、弦の張力に押されて逃げようとするネックを抑えたり、チョーキングなどの奏法で手の動きを安定させネックのブレを抑えるなど、大きな役割を期待できます。親指の扱い方がまずいことで演奏に支障を来たす可能性もあります。親指の扱いは慎重に捉えるのが妥当でしょう。
ギター本にのっていない一番大事な基礎という文句も怪しいものです。ギターの教則本はギター講師など経験の豊富な方が書いていることが多いもので、特に基礎・基本と呼べる内容には注意深く触れているのが普通です。その内容に含まれないということは、基礎として紹介するに値しない可能性も十分にありますし、また最も大切な基本という内容がそうした教則本の中で軒並み取り上げられないというのも不自然極まりない見解といえるでしょう。
ご質問者様には不要な一言とは思いますが、こうした主張に関しては、内容の目新しさに踊らされず、慎重に見極める必要があります。誤った情報を妄信するのは変な癖をつけたり、余計な回り道を強いられる可能性があります。情報の確かさについては、よく検討されるのが良いでしょう。

蛇足が長くなりましたが、参考まで。

ピッキングの洗練のための練習については、結局は豊富な練習時間を確保して、自分なりの課題を意識し、それを解消することを目指した練習を自発的に取り入れていく他ないでしょう。何がまずいのか、どうしてうまくいかないのかを、自分のやり方について細かな動作にまで気をつけるようにして検証し、その粗となり得る要素を一つ一つ潰していく、地道な作業の連続になると思います。
練習にあたっては、言葉にすると当然のことながら、自分のモーションを丁寧に確認しながら取り組む必要があります。動きの一つ一...続きを読む

Q弦のビビリが直りません

エレキギターを始めて買ったんですが、ビビリがひどく小さくひいても目立つ感じです。
ネックに反りがあるのかなと思いトラスロッドいじってみたんですが何も変わらず、その他弦高もあげたんですがそうするとひきにくくなって仕方がありません。
 このような場合はどういった処置を行うと良いか教えてください

Aベストアンサー

ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。

とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見るのが妥当です。例えばネックの反りの状態は、弦を張るとネックが引っ張られて動くので、演奏の時に適正な状態になるように、弦を正確にチューニングして状態を見る必要があります。また、弦が緩ければ、その分振幅幅も大きくなりがちで、ビビリを誘発しやすくなります。

弦が新しい物で、チューニングも正確に合わせた上でビビリが酷い場合は、ネックが逆反りしていないかをチェックし、その上で弦高の調整をするのが良いでしょう。ビビリについてはフレットと弦が接触していることが原因で起こるもので、基本的には弦高を上げる方向で対処するのが妥当です。ただし、弦高の調整については、まずネックの状態を適正な状態にしてから行うのがより良いでしょう。
ネックの状態のチェックについては、同一弦上で1fと最終フレットを押さえ、中間あたりの弦とフレットの隙間を見ます。この時隙間が見られなければ、ネックが逆反りしています。厚紙一枚程度の隙間が開いていれば適正な状態、それよりも開きが大きい場合は順反り過多と見ます。
トラスロッドの調整については、逆反りしている場合はトラスロッドを緩めて弦の引っ張りに追従させるようにし、順反りがきつい時にはトラスロッドを締めて逆反り方向に力が加わるようにします。具体的にどちらに回せばいいのかは、ギターに付属のマニュアルで確認してください。
なお、トラスロッドについては、一度に大幅に回したりするとネックに深刻なダメージを与える可能性があります。下手をすると、トラスロッドが指板やネックをひび割れさせてしまうかも知れません。8分の1から4分の1回転ほどくらいずつ回すようにして、急激に回したりしないようにするのが良いでしょう。トラスロッド調整に関しては、特に慎重に行うことをお勧めします。
ネックの状態が適正で、なおビビリが出るようであれば、サドルを上げて弦高を上げるのが良いでしょう。
とりあえず、そのあたりをもう一度見直してみるのが良いように思います。なお、ネックの反りの補正や弦高の調整をした後は、オクターブ調整をやり直しておくのが妥当です。

どうしてもギターの調整がままならないように感じる場合は、ギターの扱いに慣れた人にお任せするのが良いでしょう。ネック調整などはそれなりに慎重に対応する必要がありますので、手に余ると感じる時には無理せずリペアに出す方が無難です。

なお、ビビリについては、弦の弾き方に原因がある場合も考えられます。ピッキングが粗く、力いっぱいに弦を弾いている場合は、弦も暴れやすく、ビビリにつながることもあります。もしピッキングを丁寧にするように意識してみて、ビビリが収まるようであれば、弾き方自体を見直してみるのも良いかも知れません。特にピッキングは力任せに無造作にやってはなかなかコントロールがきかず、良い音も出しにくいと思います。ピッキングについては、繊細なコントロールを必要とするものですので、丁寧にやってみるように気を遣うこともお勧めします。

参考になれば。長々と失礼しました。

ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。

とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見...続きを読む

Qレスポールでの音作り

レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。
ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです)
レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

Aベストアンサー

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレスポール音というのに欺されていたいた時期がありました。
70年代に録音されたZepのスタジオ盤を聞くと、
狙っているのかわかりませんが当時の他のバンドと比べても音の煩雑さが目立ちます。
それがガレージっぽくって好きなのですが(笑
Gibsonレスポールの音に聞こえないと思う要因の一つです。
録音時に本当にレスポールを使っていたのかわからないのもありますけれどね。
もしかしたら、
質問者さんはGibsonレスポール以外の音が好きなのかも知れません。

>レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
楽器としては両者は異なる個性の物ですから使い分けることでその意味を知ることもできます。

>レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
Jazzからヘビメタまでオールラウンドだと思います。

もしお持ちのギターがコピーモデルのレスポール型のお話でしたら、
PU特性は異なりますので、
そこのメーカーの情報を集めてサウンド作りに励む方がよいと思います。

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレス...続きを読む

Qアクセルローズとマイルスケネディ

今、スラッシュとマイルスはよく一緒にプレイしてますが、アクセルとマイルスのどちらが好きですか?

僕は歌唱力はマイルスの方がすごいですが、エッジのきいた声が好きなのでアクセルの方が好きです。

Aベストアンサー

マイルズ・ケネディは好きなボーカリストの一人ですよ。ALTER BRIDGEのファンでもありますし、スラッシュとも相性が良いですし、歌唱力も人間性もアクセルより上だと思います。

・・・ですが^^;全盛期のGNRやアクセルを知っているファンにとっては、アクセル・ローズと比べるような相手では無いと思ってしまう所もあります。知っている方はある程度いらっしゃるとは思いますが、おそらく日本だと一般的には「マイルズ・ケネディ?誰それ?」・・・という感じではないのでしょうか?こちらで質問してもマイルズをご存じの方がどれだけいるのかな?何て思ってしまいますが・・・^^;

どちらかと言われると・・・両方好きです。(別次元のボーカリストだと思うので決められないです^^;)
ただ、アクセルの横にはスラッシュがベストだとは思います。


答えになっていなくてすみませんm(__)m


人気Q&Aランキング