プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターでネックのハイポジ起きってありますよね。
あれってネックの仕込み角の問題など、製造上の不具合が原因であるイメージがあるんですが、実際どうなんでしょうか?
購入後の保管方法(温度・湿度管理など)が原因で起こることってあるんでしょうか。
約一年前に新品購入したGIBSON J-50が、購入時からハイポジ起きしてて、材が落ち着くまで待とうと今まで何もしないでいたんですが、元々作りが悪いのであれば不良品といえるわけで、保証期間内であれば返品交換OK、なんて甘いですかね…。

A 回答 (4件)

ハイポジ起きですが、ネックの仕込み角度の問題は考えにくいですよ。


いわゆる反りですから、仕込み角を変えることで幾分かは弾き易くなる場合はありますが。
原因を特定できませんが、
・シーズニングがあまい
・トラスロッドがゆるい
・接着面(指板貼り合せ)の浮き
・ネックに適度でない負荷が掛かっている
などが考えられます。
ハイポジ起きに気が付いたら、即ネック調整。
一定期間が過ぎたらまた確認、必要があれば即調整。
という作業を1年以上は続ける必要があります。
材が落ち着くまで待って・・・というのは本来、調整をしながらという意味であって、ほっておくと癖が付き戻りにくくなります。
通常、ネックが柔らかい場合、豆に調整することがオーナーの管理と言えます。

保証期間内ならば、購入先にて調整してもらった方がよいと思います。
返品交換は恐らく無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身近の方に、「新品は木が動くから待った方が」とアドバイスされたのですが、あくまで調整しながら、が前提なんですね。
確かに冬場の乾燥期も含め半年以上経ちますが改善はしてないようです。
早速ショップに持ち込みたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 10:14

ネック起きはNo.2さんが説明されている理由がなどですが、現実的にギブソンのギターとの事なので「購入後の管理」が多いと思われます。


(絶対では有りませんが・・・)

日本の気候・住宅事情では気温より湿度、特に「高湿度」による木材の反りが原因によるトラブルが比較的に多いです。

逆に言うと症状が軽度ならば乾燥剤などを使ったりして湿度管理を適正にすれば改善する場合も有ります。

ネックとボディーの接合部分に明らかなクラックが入るなどでは、製造上の接着不良も考えられますが、それも湿度管理が悪いとその様な症状が出る事も有ります。

やはり、まずは購入店で見てもらうのが筋ですが、リペアの設備を持っているショップに相談する方が後々イイですよ。

一般的に下請けで修理に出すショップより、リペアする人に直接話をしてリペアに出す方が納得出来ますよね?

いいギターなので大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湿度管理は簡単な除湿材をケースに入れる程度だったので、それが不十分だったのかもしれません。
元々高温多湿な環境なので、もう少しきちんと管理しないといけないんですね。
現高が高いな、と思いスケールを当ててみたところ、10Fあたりからボディーの接合点までのあたりが順反りになっていて、12F上で6弦が3.2mm位になってました。
それと同時にボディーの背面がやや膨らんでいるように思えたので、ボディーが水を吸って膨らんだ→ボディーとネックの角度にズレが生じたということだと考えたんです。
乾燥してくれば戻るかも、と考えていたんですが結局改善せず現在に至ってます。
やはり仰る通り、調整に出してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 10:31

>購入時からハイポジ起きしてて、材が落ち着くまで待とうと今まで何もしない



すぐに購入した楽器店に持って行って調整をして貰いましょう。
「明日にでも」です。

どんな不良品でも、半月以上放置したら返品交換は出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり早めに調整、は皆さん共通のご意見ですね。
早速調整したいと思います。

補足日時:2007/04/07 10:14
    • good
    • 0

ネックの元起き、ハイ起きは程度問題でしょう


購入時から強度の物なら不良かも知れません
さてハイ起きとはネックの根元部分の厚みが急に薄くなる部分に起こる物を言います
アコギの仕込み角度のズレとは異なりますので確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何となくハイポジ起きの意味を間違ってるような気がしてきました。
勉強しなおした上でショップに持っていってみます。

お礼日時:2007/04/07 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!