電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WordpressをmySQLの無償の開発環境サーバーにインストールしたく、FFFTPでサーバー接続したいと思っています。FFFTPの接続の際の設定が悪いのか接続ができません。あれこれ試していますが、もしかしたら目的に対してやっていることが根本的に間違っているかもわかりません。初心者です。どなたか、やさしく教えて下さると助かります。

FFFTP(Ver5.1)側の接続のための現在の設定ですが、

基本タブ:
ホスト名(アドレス):localhost
ユーザー名:mySQLサーバーで設定のユーザー名 (rootも試しましたがダメでした)
パスフレーズ:上記ユーザー名での設定パスワード
ローカル初期フォルダ:ローカルパソコンのデスクトップ
ホストの初期フォルダ:www

拡張タブ:
ポート番号:21、22、1433など試したのですがいずれも接続できず。
PASVモード使うのみチェック

高度タブ:
LIST・・・、及び可能であれば・・・のみチェック

暗号化タブ:
FTPSで接続のみチェック

としています。
環境は、Windows10 64bit
MySQLは、8.0 Command Line ClientというものでMySQL接続はできていて、
データベースなども作成できていること確認できています。
すいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「mySQLの無償の開発環境サーバーにインストール」というフレーズが???ですが。

要するに無料のレンタルサーバーにWordPressをインストールするって言う事でしょうか?

仮にそうだとすれば
ホスト名(アドレス):localhost
これはあり得ません。

ユーザー名:mySQLサーバーで設定のユーザー名
レンタルサーバーから付与されたユーザー名です。

当然パスワードもレンタルサーバーから付与されているはず。
始めのホスト名もレンタルサーバーから付与されているはず。

「localhost」というフレーズは、レンタルサーバーのXrea でデーターベース作成時だったか、そこでWordPressインストール時に使った覚えがありますが・・・それではないかな?

上記、的外れでしたらスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私の質問内容が不明瞭ですいませんでした。お察しのとおり、無料レンタルサーバーにWordpressをインストールしたいという内容になります。
まず、アドバイス頂いたホスト名(アドレス):localhostはあり得ないとのことで、そこが一旦考えが改められまして、ここの部分はもう一度調べなおして、ホスト名(IPアドレス)が別で必要とのことでその先円滑に可決に向けて進めることができました。その後、接続ができましてたいへん助かりました。
まだ初心者で勉強中ですがお陰様で挫折せずに進めそうです。ありがとうございました。