アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ光のGMOとくとくBBを契約しました。
ルーターは、レンタル品ではなく元々持っていたI-ODATAを使おうとしているのですが初期設定の方法がわかりません。
iPhoneから192.68.0.1に接続しようとしたのですが、契約時にもらった書類に書いてあるユーザー名とパスワードを何種類か入れてみても接続できません。
パソコンがないと初期設定が出来ないのでしょうか?
また、レンタル品じゃないとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

IOデータの機器をもっているなら、それは、すべてIOデータの機器になる。

だから、IOデータの取説をみることになる。

もし、アクセスポイントとして利用していたりして、設定を変更しているなら、その変更後状態でアクセスしないといけないことになるからね・・・

あるいは、1度初期化してから行うことに・・・(ボタンなどで初期化できる場合があるので、詳しくは取説を見て下さい。)

もし、アクセスポイントとして利用する設定にして、ブリッジにしており、IPアドレスの自動取得なら、そのまま新しい環境につなげればよいだけになったりする・・・
特に設定を行うものはないことに・・・
    • 0

I-O DATA(アイオーデータ)製Wi-fi(無線LAN)ルーターの設定画面を開くIPアドレス・ユーザー名・パスワード

https://pc.siraberu.info/post-820/

その1
ユーザー名:admin
パスワード:なし(空白)
このパターンが、デフォルト状態で一番多いのではないでしょうか。

その2
ユーザー名:admin
パスワード:IODATA
    • 0

まず、そのiPhoneを、そのルーターに接続してください。

「192.68.0.1」はその次のステップです。
    • 0

ルーターの設定画面にアクセスをしようとしているのですか?

それとも、ルーターの設定画面にアクセスをした状態であってそこでインターネット接続の設定をしようとしているのですか?

その段階でやる事が変わってくるのですけれども。

また、IOデータのルータは何という機種なのでしょう?
古い機種だとパソコンで尚且つ特定のwebブラウザからしかアクセスが出来ないなんていう不便な状態になる事もあり得ますし、スマホから設定を行うための専用ツールが必要な事もあります。

先ずはルーターの正しい機種名を確認して取扱説明書を探しましょう。

あと、接続するためのルーターのIPアドレスは「192.68.0.1」じゃなくって「192.168.0.1」だと思いますよ。
ルーターの設定画面にアクセスするためのユーザー名とパスワードは、初期状態のモノならルーター本体の底面に貼ってあるシール等に記載している事もあります。
    • 0