アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、コミュファ光で昔の契約で300メガ?までの契約らしいので、ドコモ光(ドコモユーザーなので)の1Gにしたいと思います。そこで質問なのですが、
①乗り換えは簡単に出来ますか?
その際は、GMOとくとくBB×ドコモ光で行おうと
していますが、評判は良いのでしょうか?
②ONUはドコモの物に交換してもらえるのでしょう
か?して貰えるなら手続きはどの様な形になり
ますか?
③コミュファ光だとどのような工事になるなすか?

以上、長文になりましたが詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

コミュファ光は、KDDI子会社の自社回線。

ですから、他社に乗り換えるってことは、回線を新規で引くってことになる
また、解約もKDDI子会社の中部テレコミュニケーションに連絡しての解約になる。
解約費用については、中部テレコミュニケーションにお問い合わせ下さい。

>乗り換えは簡単に出来ますか?

できません。
乗り換えではなく、ドコモ光を新規契約って形になりますから。今のものを解約って形にね。
もし、NTT西日本で取得した電話番号なら、ドコモ光で使えるようにアナログ戻しを行うなどすれば可。
でも、中部テレコミュニケーションで取得したIP電話の番号なら、同番移行は、不可です。
アナログ電話がIP化したら、できるとかの噂はあるが・・・

>GMOとくとくBB×ドコモ光で行おうと
していますが、評判は良いのでしょうか?

GMOって解約時の対応は悪いね。
解約時の評判はよくない。

>ONUはドコモの物に交換してもらえるのでしょう
か?して貰えるなら手続きはどの様な形になり
ますか?

同じ元日本電電公社の子会社としても、現在では、資本関係のない全くの別会社です。
ですから、ONUについては、解約すれば、中部テレコミュニケーションに返却する必用がある。
ドコモ光を契約したなら、下請けのNTT西日本よりONUがレンタルって形になる。新規契約時に下請けのNTT西日本のさらに下請けより一緒にもってくることになる。

フレッツが対応しているマンションタイプなら、ONUが送りつけられるって形になるけどもね・・・

>コミュファ光だとどのような工事になるなすか?

NTTドコモに新規契約を行う。
そして、NTTドコモが下請けのNTT西日本に対して工事を依頼する。
NTT西日本の下請けが、さらに工事調査を行う。そして、工事日が決定する
NTT西日本の下請けが、実際に工事を行う。
そして、開通ってなる。

中部テレコミュニケーションを解約するなら、いずれかのタイミングで、中部テレコミュニケーションに対して解約の手続きを行う。
そして、中部テレコミュニケーションもしくは、その下請けが回線の撤去にきてONUなどを持ち帰る。

解約しないなら、そのまま契約は続くので、料金がかかるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
すごく詳しく教えて下さりありがとうございました。