アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、フレッツ光で昔の契約で300メガ?までの契約らしいので、ドコモ光(ドコモユーザーなので)の1Gにしたいと思います。そこで質問なのですが、
①乗り換えは簡単に出来ますか?
その際は、GMOとくとくBB×ドコモ光で行おうと
していますが、評判は良いのでしょうか?
②ONUはドコモの物に交換してもらえるのでしょう
か?して貰えるなら手続きはどの様な形になり
ますか?
③フレッツ光に入っていれば工事は本当にいらな
いのでしょうか?300メガだと工事がいるような
サイトの説明も見かけたので。

以上、長文になりましたが詳しい方がいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 因みにですが、工事や交換は契約をしたら日程を決めて行ってくれる感じですか?
    1度下見に来るとかありますか?教えて頂けると助かります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 06:58

A 回答 (6件)

①乗り換えは任せるだけなので簡単です。



ドコモ光自体は良くてオススメですが、契約契約先を別ける必要もないので、
特にGMOにこだわらないならドコモ光+ドコモnetで統一するか、
回線とプロバイダーは別けるとしてもGMOはゲームをするなら少し不都合があるので、もしゲームをするなら低遅延なNTT plalaの方が良いかなと思います。

②1Gbps→1Gbpsならそのままですが、今回は違うので交換されます。

③大がかりではありませんが必要です。
恐らく200Mbpsでは?の光ケーブルしか来ていないなら、ケーブルとONUを交換しないといけないので、工事の人は来ます。

穴は開けたりするような工事はしなくて良いのですが、今ある穴を通して交換という形になるので作業員は来ます。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
大規模な工事ではくて安心しました。特にプロバイダにこだわりはないので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 06:53

>乗り換えは簡単に出来ますか?



現在契約しているISPとの解約などは、自身で行わないといけないことがある。

>GMOとくとくBB×ドコモ光で行おうと
していますが、評判は良いのでしょうか?

GMOって解約時の対応があまりよくない。
解約とかしない前提なら、速度を気にしなければって感じですけどもね・・・

>ONUはドコモの物に交換してもらえるのでしょう
か?

ONUは、NTT東日本、NTT西日本から提供されるものを、光コラボの会社より借りるって形になる。
ですから、そのままで交換などの対応が行われることは基本的にありません。

>フレッツ光に入っていれば工事は本当にいらな
いのでしょうか?

局内工事だけで完了します。

>300メガだと工事がいるような
サイトの説明も見かけたので。

200Mbpsのタイプね。
200Mbpsから1Gbpsへの変更って工事が必用になるのは、事実なんですが、局内工事だけなんですよね・・・
ONUもそのままです。
ちなみに、200Mbpsって、IPv4だけが200MbpsでIPv6は、最大1Gbpsだったんですよねwww
昔は、小さく片隅に記載してあったんですけどもねw
光ネクストの1Gbpsのものは、IPv4/IPv6ともに1Gbpsです。


光コラボで一番わかりやすいのが、NTT東西の回線を光コラボの会社が借りて提供するってもの。
回線とか契約とかをすべて光コラボの会社が提供するって形になる。
サポートについては、回線の提供主である光コラボの会社。
派遣工事とかは、下請けのNTT東西に丸投げして、さらに下請けに丸投げするって形になりますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
最初から解約のことは考えてませんでした。
解約となると面倒くさそうですね。
速度は、同じ1Gbpsならどこでも変わらないイメージでした。

お礼日時:2023/04/12 09:19

No.4の天竜川の竜です。





> OCNよりGMOとくとくBBの方が恩恵がありそうですね。

プロバイダOCN/GMOのどちらにしても、ドコモ光回線契約にするという事ですね。

ドコモ光回線は、光コラボ(コラボレーション)という契約です。
光回線の光コラボ契約とは、NTT東・西の光回線設備を使って、光コラボ対応会社が回線契約とプロバイダ契約の2社契約を一括契約をします。
だから、光回線ケーブル~光引込線~回線の一番モトのNTTマークの回線機器までの工事・メンテナンス・アフターはNTT東・西がします。
ただし、これらの申込はすべて光回線契約先への申込となります。

NTT東・西が光コラボ契約を受付をしない理由は、光コラボ回線契約は契約先が違うので、NTT東・西には契約データ・顧客データが無くなるためです。

光コラボの回線が、もし、工事者派遣・修理者派遣が必要な場合は、光コラボの回線契約会社が判断して、NTT東・西へ連絡します。


なお、スマホ会社の「楽天光」は、ドコモ光契約の「1ギガ タイプA」の中にあります。
スマホ会社の「ソフトバンク光」は、プロバイダ一体型契約には無くソフトバンク独自の料金の光コラボ契約となります。

なお、auや、電力系や、NURO光などの光回線は、光コラボに対応の契約をしません。(つまり、光コラボ契約が出来ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい内容ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/04/11 19:20

質問の趣旨と違う回答ですみません。




> ①

ドコモ光は、プロバイダ一体型のセット料金です。

GMOとくとくBBは「1ギガ タイプA」の料金設定です。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/?i …


プロバイダ一体型のセット料金
https://www.docomo.ne.jp/hikari/charge/?icid=CRP …

「2年定期契約」というのは、2年ごとのしばりの料金で、安いがしばり期間内の解約すると違約金が発生する。
「契約期間なし」というのは、2年ごとのしばりの料金が無しで、高いがいつでも解約しても違約金が発生しない。

現在、キャリアメール(プロバイダメール)を使っているなら、そのまま使用可能(メール用のID/PWもそのまま設定可能)
また、ネット接続用のID/PWもそのまま設定可能。



> ②、③ 

「フレッツ光からドコモ光」の契約変更と、速変変更も一緒なので、私も工事の詳細が分かりません。

ただ、少なくとも、ONUは1Gbps対応の光回線ホームゲートウェイ・光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)に取り換えると思います。




> ドコモ光(ドコモユーザーなので)の1Gにしたいと思います。

私も、家族全員がスマホだし、ドコモ光と、セット料金にしています。
ドコモスマホとドコモ光回線のセット料金には、数種類があるので私は出来る限りセットにしています。

また、dカード(ドコモのクレジットカード)で、d払い(キャッシュレスのスマホ払い)にすると、さらに、dポイントが割増となることが多いです。

ドコモスマホに内蔵の歩数計ソフトの「dヘルスケア」を有料オプションにしたり、いろいろならゲームで、さらにポイント活動(ポイ活)をしています。

--------

OCN光の親会社NTTコミュニケーションズは、去年1月に、ドコモの100%子会社となりました。
(参考:ここの「教えてgoo」のNTTレゾナントの親会社もNTTコミュニケーションズです)

だから、私個人の考えですが、将来、OCN光は、ドコモ光となるか、または、ドコモの考えが出る光回線になるかもしれません。
OCNも、ドコモ光のプロバイダ一体型のセット料金「1ギガ タイプB」にもあります。

すでに、「教えてgoo」のgooポイントも、OCNポイントも、どちらもドコモの「dポイント」へ移行・統一となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
OCNよりGMOとくとくBBの方が恩恵がありそうですね。もう少し調べてみます。

お礼日時:2023/04/11 13:28

工事は下見にいくことがあるといいつつ一度も来た事がないことないので(恐らく家の外の配線見て帰っているか、光回線のエリアギリギリのところ以外来ないのかも)、ちょっとどういう基準なのかわからないのですが、


日程決まったら電話で連絡が来て、何日以降なら可能、土日ならもう少し遅くて何日以降でいつが良いかと日程を選ぶ感じになります。

下見に来る場合でも事前連絡はくるそうです。

ただ注意なのが大凡1ヶ月後くらい、遅いと2ヶ月後とかになることもあるので、
申し込みしたら翌週開通するよ!という感じではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

補足の回答もありがとうございました。
早めにやってもらうようにします。

お礼日時:2023/04/11 12:49

OCN光。



ってのもありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A