プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光ネクスト200bpsから、ドコモ光・GMOとくとくBBに転用を考えてます。

品目変更をせず転用して「v6プラス」接続しても、最大通信速度理論値は下り上りとも200bpsとBBに言われたのですが~本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/

    の記述が理解出来ないため、2000円必要でしたが100Mbpsへ品目変更しました。v6プラス接続出来るか、出来た場合最大通信通信速度(理論値)は100Mbpsのままか検証します。品目変更には6月9日になるけど~自分アホ・バカですね。

      補足日時:2022/05/30 21:37

A 回答 (5件)

自宅からNGN網までの中継経路のうち、最も遅い規格のインタフェースが理論上の上限値になります。

これは物理仕様です。

PPPoEはL2TPカプセル化されていて、都道府県レベルでの集約局にあるL2TPサーバでどこのISP宛かを判断します。これを一極集中するL2TPサーバで毎回行うので性能が低下します。
IPoEはどのVNE宛か発元アドレスで判断できるので、L2TPサーバを必要としません。しばしば「v6だから速い」と宣伝しているのですが、実際には「遅くなる通信集約経路を通らない」だけです。
    • good
    • 0

200bpsって遅い速度はないでしょう。



200Mbpsとか1Gbpsとかの速度となるでしょう。

今は、光ネクストだと、1Gbpsになったりしますから、1Gbpsが最大でしょう。
VDSLなら、最大100Mbpsになりますが・・・
    • good
    • 0

フレッツ光ネクストは最大1Gbpsです。

それはドコモでもGMOでも変わりありません。実際には混み具合によって数百M~数十Mbps程度です。
V6プラスは早くなるのではなくて、混んでるときでも遅くなりにくいのです。
    • good
    • 0

フレッツ光からドコモ光でしたら、契約時に1000Mbpsか10000Mbpsにするか聞かれます。


10000Mbpsは料金あがりますが、1000Mbpsは料金そのまま(200Mbpsと同じ)です。
ただし工事は必要になります。工事なしにも出きて、無しなら200Mbpsのままになります。

ドコモ光でしたら料金も変わらないのでプロバイダーも同じドコモの方が良いかなとは思います。

それとv6は人が少ないため速度が上がりやすい傾向はありますが、
ゲームではラグの原因になります。
もしゲームをするならv4にするのが良いです。

参考になれば
    • good
    • 0

V6プラスにしても最大理論値は変わりませんが、理論値が200bpsというのはオカシイです。


数十年前のアナログモデム時代のスピード以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません~200Mbpsでした。

GMOの公式HPには https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/

とあるのですが~

お礼日時:2022/05/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!