電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光コースマンションタイプ、Bフレッツマンションタイプ(プラン1)でインターねんっと接続しています。
しばらく、家を空けていて、身に覚えのないサービス名目で請求が来ていました。また、契約解除通知書も届いていました。料金滞納(1000円程度)で契約を解除しました。という事でした。
ntt 東のホームページに

平成20年10月以降のフレッツ光(「フレッツ光ネクスト」および「Bフレッツ」)における「初期工事費無料・月額利用料無料キャンペーン」については、適用条件として最低利用期間を設定しております。ご利用開始日から最低利用期間内に解約された場合、初期工事費無料適用額の一部金額として10,500円(税込)をNTT東日本にお支払いいただきます(お客さま宅内の配線設備等を再利用する場合は金額が異なる場合があります。また、フレッツ光提供エリア外へ移転された場合[NTT西日本エリアへの移転等を含む]等においては対象外となります)。

と書いてあり、「ご利用開始日から最低利用期間内に解約された場合」の部分について質問です。
今、自分は強制解約だと思うのですが、違約金は発生しますか>?」

A 回答 (3件)

強制解約だろうが、最低利用期間内に解約になったのなら、当然支払う必要があります。

先ずはNTTに電話かけて事情を話しましょう。

このままだと再契約すら出来ない、再契約出来たとしても再契約のために初期工事費用が全額請求される可能性もあります。(契約時に初期工事費は必ず必要。再契約なので無料キャンペーン対象外、で全額自己負担)

理由があって留守にしており、請求が来ている事に気がつかず支払いが滞ってしまった旨を伝えて、対処してもらえる様に頼んでみましょう。
あくまでも、お願いする立場なので、却下されても仕方ありませんので、それは承知の上で。
    • 0

ここで聞くよりNTTに直接聞いてみてください。

NTTにもこういった場合の規約とかあるはずですから。
    • 0

はじめまして

>身に覚えのないサービス名目で請求
どのような名目なのかはわかりませんが、一度確認したほうがいいと思います。
NTT東の請求書であるのなら、利用があるのだと思います。
初期費用かなんかじゃないでしょうか?

1000円程度で融通出来ないのかと憤慨されるかもしれませんが、一定期間で支払がなければ、契約解除されても仕方ないです。

で、ご質問の違約金(工事費分)ですが、このまま対応しなければ請求されます。
NTT側の機器不具合や事故で提供出来なくなっての契約解除という訳でななく、あくまで顧客都合で解除となっている以上、支払う義務が生じます。

ただ、回避策はないのか?と言われるとNTTへ相談しては如何でしょうか?
再度契約をしなおす(未納金を支払って)ことでなんとかなるかもしれません。
NTT側も継続してくれる事で納得してくれる可能性もあるでしょう。

とにかく一度連絡してみることをお奨めします。
    • 0