プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話にもいろいろありますが、固定電話事情についてはほとんど無知です。

イ:まず、携帯電話の基本使用料に当たる料金ですが、いくらかかるかどころか、そもそもそんな料金が存在するかどうかも分かりません。最近は固定電話を持たず携帯電話だけのユーザーもいますので、何もしなくても料金がかかるのは当然でしょうが…
携帯電話で言う基本料金は、固定電話では何と呼ばれ、大体どれくらいかかりますか?

ロ:契約についても不透明さが多いです。携帯電話の場合は、たとえばドコモに加入した場合はau独自のサービスは利用できませんし、auの端末を持ち込んで機種変更することもできません。
しかし、固定電話の場合は、端末と会社の組み合わせはほぼ無限に存在します。すなわち、同じ端末でNTTを通じて掛けることもKDDIを通じて掛けることもできます。
つまりアクセス番号さえ押せばどの会社を通してでも掛けられるわけですから、固定電話を契約することによって、どんなメリットがあるのかが分かりません。
ただ単にアクセス番号を押すだけの場合と、きちんと契約した場合では、どんな違いがありますか?

ハ:固定電話の場合、比較検討余地が携帯電話に比べて少ないように思えます。料金も、横並びという感じがします。
固定電話の契約会社を決めるには、どこを参考にすればよいですか?

とにかく、固定電話についてはド素人ですので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イ:NTT 

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h … 
または直収型固定電話
http://www.kakaku.com/denwa/chokusyu-denwa.htm

ロ:よぶんなダイヤルをしなくていいだけです。
http://www.myline.org/
マイラインだけでは電話料金はほとんど
変わらないので各社の割引サービスに契約する
必要があります。

ハ:http://kakaku.com/denwa/
ご自分の電話利用目的に応じて。
海外通話が多いとか市内通話が多いとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イは、回線使用料という場合もありますね。
ロは、マイラインだけで料金が変わらないなら、アクセス番号を押すのは無意味な息もしますが…
ハは、携帯電話と変わりないようですね。

お礼日時:2006/06/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング