プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人のことなのですが、
アパート住まいで、電話回線の契約をしていないため、
電話線を通じてのネット接続ができません。
自宅でネットをやりたいそうですが、
私もあまり詳しくないので、アドバイスできなくて困っています。

この場合は、ドコモなどで契約できる
差込式のアンテナ?(名前が良く分からなくてすみません)を
利用すればいいのかと思うのですが…

なるべく安い料金で利用したいそうなので…
お勧めの方法を教えていただけないでしょうか。
また、接続の速度はISDNと比べてどの程度か、
もし分かればあわせて教えてください。

A 回答 (8件)

電話線は引き込まないという前提でなら、無線系(PHSでのデータ通信か公衆無線LAN)サービスか、CATV網へ加入してのCATVインターネットサービスでしょう。


以下は全てPHS(方式)によるデータ通信サービスです。

DDIポケット AirH"(32kbps~128kbps 契約による)パケットデータ通信サービス
常時接続契約、月額固定契約も可能
電話機型(別途USBケーブルを用意)、USB直結ユニット型、PCカード型、CFカード型の端末があります。
専用ツールや専用プロキシを利用することで体感速度を稼ぐことは可能ですが、ISDNから比べると128kbps時でも反応がもったりした印象を受けます。
常時接続したいならこれ。

DDIポケット αDATA64(32kbps or 64kbps)回線交換データ通信
ISDNでのダイアルアップと同様に従量課金
電話機型(別途USBケーブルを用意)、PCカード型、CFカード型
DDIポケットの電話サービスに加入するとそのまま使えるようになるデータ通信です。
回線交換方式(パケット通信ではない)ので、体感速度64kbps時はなかなか良いです。
TwoLINKDATA(データ通信しかしない)契約なら基本使用料も安く抑えられます。
ときどきインターネットする位ならこれ。

bモバイル 年額固定でAirH"128kbpsと同じサービス
年額固定であることを除けば、AirH"とサービス品質も同じ。

NTTドコモ @FreeD(64kbps or 32kbps)回線交換データ通信サービス
CFカード型のみ
私は使ったことが無いのですが、回線交換方式で月額or年額固定のサービスです。
NTTドコモのPHSはDDIポケットのそれよりサービスエリアが狭いので場所を選ぶ形になりそうですが、サービスエリア内での利用ならAirH"と比べてみる必要がありそうです。
回線交換なので、64kbpsで接続できれば体感速度もISDNに近いと思います。
これも常時接続したいなら、のサービスです。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkobato327さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

やはり電話加入権を購入してADSLが妥当でしょう。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

またADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

まずADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込め,同時申し込みであれば【\16,800-】で購入できます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,750-に+\640-上乗せされるので,kobato327さんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\20,000-程度に値落ち(ADSLとセットなら\16,000-程度)している電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約1年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。kobato327さんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\1,450-と安いのですがただ大抵のADSLサービスは【タイプ1】のみが多い(Yahoo!BBもタイプ1のみしか契約できない)のでお奨めしません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成16年3月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはkobato327 さんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

★「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/
*こちらではYahoo!BBとセット販売価格で電話加入権\14,800-と業界最安値だと思います。ただ\14,800-の方はナンバーディスプレイの縛り契約があり月々\400-別途にかかるので,\16,800-の方が良いです。DIONとセットの場合さらに安い\11,800-ですが,ナンバーディスプレイの縛り契約があったり,3ヶ月間無料といってもフレッツADSL利用料はかかり高いのでお奨めしません。

ADSL事業者でサポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

電話回線が無いのでしたら皆さんのおっしゃる通りカードが良いと思います。

ソースネクストの bーモバイルが128Kで使い放題です。でも契約は1年ですので初期費用が89800円と消費税かかりますが1年間でみれば安いほうだと思います。電波はPHSを使います。

参考URL:http://www.sourcenext.com/cp/0305/12_mobile.html
    • good
    • 1

はじめまして!自分も少し前に一人暮らしはじめました!


仕事がパソコン使うので、ネットどーしよーかなぁ・・電話は携帯で十分だしなぁ・・。安く済ませたい・・・。と考えた末に,「エアエッジ」を購入しました。(CMでもやってますよね??)
月額4800円(くらい)で使いたい放題で、使い方も簡単だし、面倒な手続きも無かったし、購入したらその日から使えましたよ!購入方法は近くの電気屋さんに行けば手続きとかも全部やってくれます。(ヤマダとかコジマとか・・)ただ料金プランもいろいろあるのですが、自分が使ってる一番安い32パケット・・・遅いです・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


以下の私の回答は参考になるでしょうか。
スピードネットの方はサービスの行われている場所がかなり限定されていて、しかも障害物があると電波が届かないなど様々な障害はあるのですが、ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=717242
    • good
    • 0

DDIポケットの「無線LANカード」を使うのが一番いいんじゃないですか。



電波の届きがいい。
接続方法はカードを差し込むだけ、接続番号も全国共通番号もありますし、
速度はISDNと殆んど同じでしょう。

料金はかきURLで・・・固定もありますよ。
ノートPSなら外出先でも使えます。

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/data/index …

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/air_h/in …
    • good
    • 0

ドコモの差込式のアンテナ?は


恐らくP-inというものだと思います。

それからどの程度ネットをするのか、
ということでも変わってくるのですが、
ADSLのタイプ2(電話の契約がなくても
ひけるADSL)
あとはアットフリードという接続方法。
電話回線の契約がない人で定額で楽しみたい、
ということであれば、
この二通りになってきていると思います。
ADSLのタイプ2では速度は環境などによって
まちまち、
アットフリードは64kです。
    • good
    • 0

ドコモあるいはDDIポケットのショップで


PHSデータ通信の話を聞くとよいです。

速度は32K~64Kなので、
ちょうどISDNとなら似たりよったりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!