プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のWeb回線は「NTT西日本のフレッツ光」に最初は契約していました。

しかし、今年7月から上記の契約を「ドコモ光」に切り替えました。


 その後8月に「PR-400MI」の差し込みでいる「SC-40NE」無線ランカードが暑さで
通信ができなくなり、「「NTT西日本」連絡しところ「「PR-400KI」と「SC-40NE2」の
新しいタイプと無償で交換してくれました。その後インターネットに接続できなくなり

 早速「NTT西日本」連絡したところ、契約されている「「ドコモ光」側に連絡してください
と言われました!
「ドコモ光」側に問い合わせたら「NTT西日本」だといわれました。

そこで、「たらい回しの状態」でしたが、自力で解決はしました。

現在他の件で質問をしたいのですが!

ONU「PR-400KI」は「NTTに日本」物だったのですが!契約が「ドコモ光」に移って時点で
「後社」が責任となると思うのですが!しかし!「前者」の物なので、「ドコモ光」側は分か
らないのでは無いかとの思いもありますが!?

この場合、の技術解答回答は「ドコモ光」ですよね?

ちなみに・・現在のトラブルは!
「NTTのPR400KIのPPPが消灯状態です。」取説では通常は「「点灯」状態が正常とのことですが?
以下「トラブルシューティング」で現在以下で技術質問中でまだ未解決のままです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9485619.html

なので、会社側に問い合わせをしたいのですが!

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 以下メールの回答です。

    恐れ入りますが、以下の窓口までお問い合わせください。
    ※PR-400KIのPPPランプが消灯しているため、
     プロバイダの接続用ID、パスワードをご用意のうえ、
     お問い合わせください。

    <光リモートサポートセンター>
    ・電話番号:0120-
    (受付時間 午前 9:00~午後 8:00)

    手が空き次第連絡してみます。

      補足日時:2016/11/04 00:30
  • ご回答くださいましてありがとうございました。
    本日<光リモートサポートセンター>問い合わせました。
    PPPランプの点灯はしました。
    1)以前ONUを交換した際に、個人的に実施したのでリセットがチャンとなされていなかったみ
      いです。
      ※最初「初期化」スイッチを押しっぱなしの状態~「再起動」スイッチを「押す」
        「初期化」スイッチは職状態欄ランプが「橙色に点灯」するまで押しっぱなし、その後
      「初期化」スイッチを離す。
    2)それから、プロバイダ~郵送されてきた、情報を入力する。

    設定後、はPPPランプが点灯状態になりましたが、その後
    「PR-400KI」側のフラッシュメモリーにブラウザからアクセスして
    「再度接続先設定(IPv4 PPPoE)トップページ > 基本設定 > 接続先設定(IPv4 PPPoE)」
    アクティブに成らずで!問題!技術の方も初めての事例とのことです。

      補足日時:2016/11/06 00:39

A 回答 (3件)

No.1です。



> 利益を得てない会社は基本未対応で、慈善事業でやっていたのなら、潰れる
⇒ 光回線部分の使用料はどちらに支払っていますか?
 これも含めて「ドコモ」に支払いであれば、窓口は「ドコモ」です。

「ドコモ」に一括払いの場合は、「ドコモ」は光回線をNTT西から借用しており、
貴方が支払う料金のうちから、「ドコモ」がNTT西に借用量を支払っています。
つまり、光回線の貸与先が「貴方」から「ドコモ」に移動しただけです。
なので、NTT西は「利益を失った」「利益を得てない」にはなりません。
光回線に関する問い合わせのうち、「ドコモ」が対応し得ない重要トラブルは、
「ドコモ」が受け付けてNTT西が裏で対応しています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
今から以下に問い合わせています。
https://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mai …
 よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/02 18:36

コラボ光にした時点で、全ての権利・責務はコラボ側の事業者に移っています。


故障時であれ不可サービス等の内容変更申込みなども全てコラボ先事業者です。

従って、あなたの認識は合っています。

症状についての質問も、当然ながらコラボ先事業者にする質問で、回答もコラボ先事業者からあなたへされるものです。
確認その他のコラボ先事業者が、どこと確認等するかは利用者には関係がありません。
あくまで、問い合わせられた不具合事象についての、解決策を回答するまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
以下#1さんを参考にされてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/02 01:20

ONU(宅内光回線終端装置)は光ケーブルに付属して光回線を提供するもので、その光ケーブル所有者であるNTT西の所有物です。


「ドコモ光」は、この光回線(含ONU)を土管として通信を提供するだけの事業者なので、ONU及びその動作に関しては責任がなく、回答しようがありません。

関連しそうな記事を見つけたので、ご参考になれば…ルーター込みの機器ですが、
https://www.ikt-s.com/ntt_hikari_router_ppp_oren …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス : NTT西日本の所有物・・・ONU及びその動作に関しては責任がなく
      
      そうですか!?
「どこも光」に契約が移ったので!NTT西日本は既に利益を失った時点で
技術解答はしないはず! 「ドコモ光」なのにNTT西日本が[PR400-KI]を無償交換
してくれたのはなぜ? 系列が一緒の会社同士なのでその点は裏方で面倒みないと
どうしようもなくなるから・・仕方なく実施した後で「ドコモ光」に請求でしょうね?

そもそも、「PR400-KI」側の「フラッシュメモリー」
http://ntt.setup/cgi-bin/paractl.cgi?st_high
 の設定タグが「アクティブ」なっていないので、何もできないので「行き詰っている」
状態です。!!

 NTT西日本が契約がどこも光移った時点で「PR400-KI」の設定を「リモートできな
くしている」と話もあるのですが!?定かではないです?

なので、「ドコモ光」に連絡をして、「PR400-KI」等のハード面の責任はどこにあるのか
ハッキリ聞かないとよくなみたいです。
 お金をもらっている側が対応するのが、本当でしょうが!
 
利益を得てない会社は基本未対応で、慈善事業でやっていたのなら、潰れる

お礼日時:2016/11/02 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!