電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

仮想環境(VMware)上にある Oracle10g for Solaris へクライアントPC(WinXP SP2)からSQL*Plusで
接続を行ったところ問題なく成功するのですが、サーバー機(WindowsServer2003 R2)から接続を行うと

ORA-12154 TNS:指定された接続識別子を解決できませんでした

というエラーが出て接続できませんでした。

クライアントPCで接続に成功した時と同じユーザー名、パスワード、
ホスト文字列を入力していますのでその辺の間違いではないようです。
サーバー機からOracleがインストールされている仮想環境へのpingは通っています。
サーバー機のブラウザ(IE6)からOracle Enterprise Managerへのログインも成功します。
※IEのセキュリティ設定の「信頼済みサイト」に追加後に成功。

ちなみにサーバー機は WindowsServer2003 R2 をインストールしたまま
(セキュリティ関係の設定は特に変更していない)の状況です。
Windowsファイアウォールも無効になっています。

何か WindowsServer2003 のデフォルトのセキュリティ設定が影響して
接続できないのかと思っているのですが・・・何が原因なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【環境】
クライアントPCが1台、サーバー機が1台、サーバー機上にVMwareでの仮想環境構築。
仮想環境にはSolaris10、Oracle10g for Solarisがインストール済み。

●クライアント :PC_A
cpu :Intel C2D(32bit)
.net framework :1.1、2.0
Oracle Client for Win(32bit)導入済み

●サーバー機 :SVPC_A
cpu :Intel (64bit)
.net framework :1.1、2.0
Oracle Client for Win(32bit)導入済み
Windowsファイアウォール無効

●VMwareでの仮想環境(SVPC_A上に作成)
仮想サーバー :VMSVPC
database :Oracle10g for Solaris(64bit)

【状況】
クライアントPC(PC_A)のウェブブラウザ(IE6)からOracle Enterprise Managerへのログイン可能。
SQL*Plus での接続も問題なし。

(ログオン時の入力例)
  ユーザー名:system
  パスワード:xxxxxxxxxx
  ホスト文字列:ORCL_VMSVPC

サーバー機(SVPC_A)のウェブブラウザ(IE6)からOracle Enterprise Managerへのログイン可能。
SQL*Plus での接続でエラーが発生。

(ログオン時の入力例)
  ユーザー名:system
  パスワード:xxxxxxxxxx
  ホスト文字列:ORCL_VMSVPC

A 回答 (1件)

サーバ機とクライアントPCのtnsnames.oraは同一でしょうか?

また、サーバ機からtnspingは通りますか?
tnsping ORCL_VMSVPC
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れまして申し訳ありません。

結果から申しますとサーバ機に tnsnames.ora が存在しませんでした。
初歩的なミスでした・・情けない。

正常動作しているクライアントPCで tnsnames.ora を直接編集したり
ファイルを作った覚えはないので Oracle Client をインストールする時の
手順がサーバー機へ Client をインストールする時と違っていたのだと思われます。

アドバイスありがとうございます、助かりました。