プロが教えるわが家の防犯対策術!

スティッチの名前の意味はなんですか?
リロが名前をスティッチに決めたとき、え~!!と反応されていたので気になります。
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

英単語としての-Stitch-の意味は


名詞(1) ひと針、ひと縫い、ひと編み
  (2) 縫い方、編み方、ステッチ
  (3)(ごく小さな)布切れ、切れ端
  (4)(走っているときなどに起こる)わき腹の痛み
 in stitches ばか笑いをして笑いが止まらない  
動詞(1) 縫う、縫い合わせる、かがる、縫い付ける
 stitch..up (1)縫い繕う
       (2)見事に仕上げる
       (3)裏切る、だます
         (新グローバル英和辞典より)
と、単語の意味はこんな感じです。
ここからは想像ですが、劇中のスティッチの行動などを考えると、名詞(3)や動詞stitch..upの(3)のあたりからきていると思われます。あと、「ひと針」っていうのもなんとなく分かるような気がしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問しておきながら御礼もせず失礼しました。
映画の中では、どこかの国の言葉ではとんでもない意味になるような言い回しだったので気になっていました。
もう一度見てどこの国でだったかをハッキリさせて見ようと思います。

裏切る、だます と言う意味もあったんですね。わざわざ調べていただきありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!