電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナウンサーなど
AIで適当なかわいい顔のバーチャルキャラクターがしゃべったらいいだけだと思うし。

実際に2035年ぐらいまでに要らない職業の中にアナウンサーは入っていますし。

玉川徹とかのように、バンバン言いたい事を過激にいってくれる人のは

見てても面白いし、高島ちさことかああいう過激な発言の人はおもしろいけど

アナウンサーなんてただ原稿よんでただの本音と建て前で

あんなの好き嫌いも多いだろうし、むしろバーチャルキャラクターにしちゃったほうが

見る方も好き嫌いがなくてよいと思うのだけど。

天気予報士なんて無駄の極みとしか思いません。

あれこそコンピューターで流しているものの方が見やすいしね。

A 回答 (5件)

アナウンサーはおばさんがいいと思いますが


女子アナファンがいて誰が出てるからの視聴率の競争になってます
自分も玉川さんの解説はかなり為になるし彼がもし本を出版したら
買う予定です(売ってるかどうか知らないけど)
真実だけを知りたいので感情論のゲストのコメントは要らないです
橋下さんも要らないです
天気予報は羽鳥慎一モーニングショーで最後ストレッチの部分を採用してるので見ますがデータだけ流せばいいかとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じですな。
でもオバサンがしゃべるならバーチャルキャラクターで十分な気がするけど。

お礼日時:2021/07/13 22:50

まあ今のアナウンサー。

特に女子アナは、容姿重視ですね。
どこのTV局とは言いませんが、親や兄が有名人ていうだけでコネでなったんじゃないの?って感じの人もいます。

今のアナウンサーは半分タレント感覚でいるようですね。
大昔には考えられなかったことです。

まあ大昔でもアナウンサーから俳優に転向した人もいるにはいました。
森繁久彌、野際陽子など。
でもそれは本当にマレなことだったんですよね。
完全に裏方感覚だったのにね。

今じゃタレントに転向したり、スポーツ選手や高収入の実業家と結婚する女子アナばかりになりました。

TVでアナウンサーをやっていても、どこかタレント気取りでいます。

確かに必要ないかもしれませんね。
ただ、今はタレントにやらせても問題はないにしても、自社の社員にやらせたほうが出演料がかからないだけマシという感覚でしかないのかも知れません。

バーチャルになる時代は必ずやってくるでしょう。
ただ、その場合、アドリブはきかないでしょうね。

まてよ?アナウンサー自体にアドリブは要らないでしたね。
私も最近のアナウンサーが当たり前だと思っちゃってるのかも知れません(笑)
    • good
    • 0

AIでもいいけど 人が言ってる言葉のほうが 本能的に頭に入る。



過去の事件の記録や映像を自動検索して いくつかの表現方法を出して 人間が選択し 感情も抑揚としてAIが表現できるような仕掛けなら アナウンサーはいらなくなると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない事いってるだけじゃん

ほんと玉川徹とかのは聞いてても楽しいけど

富永とか、報道ステーションの女とか
あんなのAIの方が好き嫌いなくてよいと思う

お礼日時:2021/07/09 17:28

そのうちバーチャルアナウンサーになるかも、それでぜんぜん良いと思います。

不祥事起こさないし、人件費も節約できるし
ずば抜けて見てて面白い!と、思われる人だけが生き残る時代になってくるでしょうね
    • good
    • 0

予報士がいないとそもそもお天気の予報ができないかと・・・


また、私は民法は見ないのでNHKしか知りませんが、アナウンサーが交代する時のの話で、テレビには出ませんが記事作成をしたりしています。みたいなことを言っていたので、記事を作成する仕事も彼らの仕事なのではないでしょか?
また、NHKは特に海外特派員など強いですが、内情はしりませんがやたらと細かい現地の話、空気みたいなものも質問を受けて答えていたりします。体験談を織り交ぜて記事を作成しており、人が作った記事ではないような気がしています。

個人的にはアナウンサーよりも歌詞など誰かが作ったのを歌う人など結構ヤバイんじゃないかと思います。ただ、これ言い始めたら、すべての職業でAIに置き換わる気もしますけどね。私の回答にしてもネットから大量の情報を集めて書いただけですので多分AIができると思います。

むしろ、介護など細かい作業や責任が伴うなど個別の事情が大きいことや、ローテクな分野以外はAIが苦手で最後までのこりそう。どこかの記事にあったかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!