プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長が低いです。男子です。
現在高一で165センチ しかありません。
僕はいわゆる早熟?タイプで
中1から中3まで139〜160まで伸びて、21センチも伸びてしまいました。もうこれ以上はなかなか伸びませんよね。。
高校生になってからは4月〜10月までで162.4〜165までしか伸びてません。早熟タイプでももっと伸びる可能性はありますか?
ちなみに最近は早く寝るようにして、朝起きたら背伸びをしてます。サッカー部で運動もしてるし、ご飯もいっぱい食べるようにしてます。亜鉛も飲んでます。
これ以外にやったらいい!ということがあったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

専門家とかではないですが、私もそのことについては結構調べていました。



寝ることは絶対条件です。
あと、思春期は悩み事が増える時期ですが、ストレスは溜めないこと。背についても同様かどうかは知りませんが、肌質以外にもストレスのせいでニキビが出来たりするように、ストレスは身体に影響します。だから、背が伸びないのではないかという不安からは目をそらすのが賢明です。とにかくこの時期は何よりも、健全な成長を妨げないことを最優先に!
あと、ジャンプはよいと思います。これはなんだかんだいってきくとおもいます。バスケットボールの選手をみれば絶対でしょう。とにかく足をのばす動きをすること。特別な運動としてではなく日常生活の一部として。テニスの選手はずっと同じ手を使っているため、その手が片手より長くなるそうです。私の友人も拳ひとつぶんちがいました。

知っていることばかりでしたらすみません。

ちなみに、一般的な成長期は、女子が中3頃まで、男子は大学生まで続くそうです。私の姉は、女子なのに大学2年生まで伸びてました。早熟タイプでしたが、背はずっと中の上でした。なので質問者様は可能性がまだあります。というか、普通にまだまだ成長すると思います。3年間で21cmに比べてしまえば、6ヶ月で2.5cmは少ないですが、それでも6ヶ月で2.5cm。成長はそうそう急停止しません。165cmからまたその調子で伸びていくということです。あなたの成長期はまだ最低でも3年間。何も心配することはありません。友達でもっと伸びている人がいると心配になるでしょうが、さっきも言ったように不安からは目をそらしましょう。しっかり成長しているのに、もったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ身長のこと気にしてて毎日身長測っててその度にストレス溜まってるんで出来るだけ考えないようにします!
バスケは体育でいましてます!
足を延ばす動き。。今、股関節が硬いと整体の先生に言われてて風呂上がりに毎日柔軟してるんですけどそれでもいいでしょーか?
そう言っていただける嬉しいです!まだまだ伸びることを信じます!!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/25 20:48

No.1のものです。


どういたしまして^ ^

柔軟もかなりよいと思います!柔軟はどの運動についても例外なく必須ですから、サッカーにも役立ちます。知っているでしょうけど。股関節が硬いのはやはり望ましくないと思います。検索しても損しか出てきませんから。

柔軟の、身長に対する影響は…あまりないと個人的にはおもいます。ですが柔軟をすることで体についたよくない癖をとる・もしくは弱めることは、かなりよいと思います。ただし、日頃しっかり意識してやることです。突然やってもなおりませんから。
良くない癖というのは、主に骨盤が曲がっていることです。立ち姿がみっともなくなります。猫背で顎が出て膝も曲がって…。絶対女子票は入りません笑。あと、この姿勢の悪さのせいで身長が低くみえるなんてことはあたりまえだそうです。まぁ気をつけすぎて武士みたいな姿勢になるのも残念ですが笑

背を伸ばすためにいろいろやるのはよいですが、それで大事なところが手付かずにならないようにするとよいです。私の場合は結局全部やめてしまいましたので…

まずは、しっかり寝る。ストレスは溜めない。毎日柔軟を少しでもやる。姿勢には気をつける(足を組むのは骨盤にとってよくない)。あとはサッカーの時間を大切に。

身長についての悩みはあるとはおもいますが、あれこれ考えないで、普通に学校生活を過ごしてください。思春期にあれこれ考えすぎると、そういう癖がついて面倒な性格になります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
柔軟はそこまでっぽいので、ランニングとかジャンプの縦運動もしっかりします!
ストレス溜めずに早く寝る!これを心がけたいと思います!

お礼日時:2017/11/26 00:35

成長期が終了したとは思えませんので、規則正しい生活で生活リズムを崩さなければ緩やかでもまだ伸びると思いますよ。


亜鉛飲むってサプリメントかな?
それは必用有りません。
寝るのは大事ですよ。
早く寝るって何時に寝ているのか判りませんが、しっかり疲れを取る質の良い睡眠が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!成長期終了してないのだったら嬉しいです!
10時くらいですね。質のいい睡眠!取るようにします!

お礼日時:2017/11/26 00:33

ご両親の身長はどうですか?遺伝も関係あると思います。


中学で21センチ伸びても、高校で伸びる可能性は十分ありますよ。
ウチの弟は中学で145〜165、高校で178まで伸びました。
ご両親が低身長でなければあまり気にしなくて大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が172くらいで母は150ちょいなんで厳しいかもです。。( ; ; )

お礼日時:2017/11/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A