dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長って結局は遺伝じゃなくて早熟晩熟が大事ですよね?両親が身長高く、小学生の時身長高くても成長期が早くきてしまうと(早熟)、結果的に身長低くなる。
両親身長低く、小学生、中1あたりで身長小さくても成長期が来るのが遅い(晩熟)と、結果的に身長高くなる。
俺の同級生にも当てはまる。小学生の時背が高くて、ぐんと身長伸びた人が中学入ってからそんなに伸びず結果的に平均くらい。
逆に、小学生、中学生の時チビだった人も高校でぐんと伸び結果的に180センチ

A 回答 (2件)

早熟晩熟も遺伝の影響を大きく受けるんですが。

    • good
    • 3

何の根拠も説得力もありませんね


でも言うは自由
そういう事が、あるかもしれません
ないかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A