アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳(高1)ってもう成長期過ぎてるんですか?

ここ1年全くと言っていい程身長が伸びて無いんですが、もう伸びる見込みはゼロと考えていいでしょうか?

A 回答 (8件)

男性ですよね?



人それぞれだし、環境なども影響する場合もあると思います。
女子はほとんどか16才くらいで身長の伸びは止まるようですが、
男子はほんっとうに!まだまだわからないです。

うちの息子は4月生まれなので早熟?というかいつも背の順では
後の方。でも中3で160くらいしかなかったかなぁ。
高校の3年間で20センチ近く伸びて、ハタチの今はほぼ180あります。

食事は特に変わったものでなく、ごく普通の家庭の食事。
乳製品にアレルギー持ってるので、大好きな牛乳もアトピーの出具合いと相談。
運動は、部活というよりフットサルのサークルで遊び程度。
いつ勉強してるんだろ?ってくらい、家にいる時は万年寝腐ってました。

ちなみに、父親(夫)も高校入学時は155センチ程度だったそうです。
これまた勉強そっちのけでサッカー命。サッカーしに高校行ってたようなもん。
んでもって、やはり3年間で気づいたら20センチ以上伸びちゃってたらしいです。

両方の共通項としてはよく寝る。とにかく寝る。息子は早寝遅起きで一体
どれくらい寝れば気が済むわけッ!
それと、全く神経質とは無縁、というより無神経過ぎ。

たぶんですが、成長ホルモンの分泌が盛んなのは‘夜の10時~夜中の2時まで’
というのは定説ですから、その4時間熟睡できていると違ってくるのかなぁ、とか。

私は、高1の16才で成長期が過ぎているとは思えないのですけれどね。

よく遺伝のせいにする人もいますが、どうなんだろ???ですよね。
うちの場合、私が167、夫と息子は約180、、、けれどもうすぐ30になる娘は
155センチしかないです。
そういえば、私もずっと水泳部で帰宅して夕飯食べるととても起きてられなくて
そのまま寝てしまってた覚えがあります。勉強は明け方起きてやってた程度。

この間お昼のワイドショーで、どこかの教授?が背は両親のDNAが影響するとかで、
計算式を披露してました。
男子の場合・・・(父親の身長+母親の身長+13)÷2=のプラスマイナス5センチが息子の身長とか。
あくまでも目安で、ということでしたが。
友人達と観ていたので、各々計算してみましたがあんまり当てにはならないような。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
医者に骨端線が閉じかけてるって言われたああああああああああああちくしょおいうううおうううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

お礼日時:2010/07/24 22:22

18歳くらいがピークで人によっては20歳くらいまで背が伸びる人がいます。

バスケットやバレーボールのようにジャンプする運動をいつもしていると背が伸びやすいと思います。あとは牛乳など骨をつくる食べ物を多く摂取することと、姿勢が一番大事ですね。猫背はダメです。あとは筋トレをしすぎないことです。あと女性は生理が始まると身長の成長がほとんど止まって体に脂肪がついていきます。ホルモンの関係で妊娠出産しやすい体型になっていくのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の人かわいそう(´;ω;`)

お礼日時:2010/07/26 22:53

 高校時代はテニス部でしたが、もうすでに遅しって感じですね(笑)


私の場合は、小学校6年の1年間で11センチ延びて、中学1年の1年間で6センチ、中2から3センチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺とおんなじだ・・

お礼日時:2010/07/26 11:09

 悲観的なことを言いますと、私は中学2年で165ありましたが、結局168でとまりました。


早熟なタイプの人はそういうこともありますね。

この回答への補足

僕もそのタイプの人間です(T_T)
中3とか高校時代は何をされてたんですか??(運動とか食事、夜遊びしてたとか・・

補足日時:2010/07/17 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁画

お礼日時:2010/07/26 22:54

まだ全然伸びます。


ただ、生活次第です。

肉や魚を多くとり、亜鉛、カルシウムもとってください。

睡眠は10時(遅くても11時まで)には寝たほうが良いです。遅くまでおきていると、ほとんど成長ホルモンが分泌されませんから。

あと縄跳び、マラソン等の運動を毎日続けてください。
朝おきて30分くらいの時間でやると良いかと。

この回答への補足

毎日、深夜まで起きている人は、成長ホルモンが分泌される時間帯がズレているとか、そういう事はないんですか??
成長ホルモンが分泌されやすい時間帯は必ず決まってるんでしょうか??

補足日時:2010/07/17 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

;ω;

お礼日時:2010/07/26 22:50

自分は17歳で162、18歳で171ありました。

ちなみにいまは34歳ですが、175あります。

ちなみに中学入学時が139で、中2の1学期開始時146で夏休み明けで160でした。他の人と比べたら成長の波が荒かったです(笑)

必ず伸びるとは言えませんが、年齢的にも伸びない可能性より、伸びる可能性の方が圧倒的に高いのは確かです。たくさん運動して、たくさん食べて、たくさん睡眠をとる!睡眠はとても大切です。

幸運を祈ってます、、、でいいんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフ見たらすごいことなってそう(゜Д゜;)笑

ありがとうございます><!頑張ります!

お礼日時:2010/07/17 11:45

私もチビでしたが18歳~22歳までに8CM伸びました


まだまだ大丈夫ですよ
いかさまの健康グッズに騙されないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早熟タイプの人間なので・・



。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・(ノД`)

お礼日時:2010/07/17 11:46

私は22歳~23歳で2cmのびました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝と夜では2cmくらい差があるそうなんですが・・
そういうんじゃないですよね??汗

お礼日時:2010/07/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています