プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長について

日本人男性の平均身長171cmは絶対に嘘ですよね?
私は身長175cmです。よく遊ぶ友人が10人ほどいますが、一番高い人で187cm、一番低い人で172cmです。
このうち半分の人が180cm以上です。

街を歩いていても私より頭ひとつ分くらい大きい人が多いです。

60代以降の人が低すぎるだけで、59歳までで平均身長を集計したら177cmくらいはあるんじゃないでしょうか?

女性も最近高い人が多いなと思います。

みなさんの身長を教えてください。できれば年代と性別も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

自分の身長を忘れてた。



185cm。
    • good
    • 1

2020年調べ。



https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010110010 …


57歳、男です。
    • good
    • 0

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

政府統計のデータです。
サンプル数は少ないですが、各世代別の平均身長が記されています。

60代男性
    • good
    • 0

大きい人だけが目に付くから記憶に残っているだけ。


あと、高齢者は平均身長に入っていないし、平均身長は年齢別で見るもの。
    • good
    • 2

文科省が各年代の平均身長を出していますから、たぶん170㎝程度だと思います。

先進国で一番平均身長の高い国はオランダで成人男子の平均身長は180㎝です。私の周辺では、160~170㎝程度の人たちが年代にかかわらず多いです。アイドルグループのジャニーズでも175センチ以上は少ないと思います。街を歩くときはそこの厚い靴穿く人もいますから、一般的に背が高く感じるのではと思います。
    • good
    • 0

世の中の絶対は


コロコロ変わります。
いちいち振り回されていたら
心も頭も持たないです。
    • good
    • 0

国はそんなとこで嘘つかないです。

多めにサバ読むならまだしも小さくする意味がない。私の廻りの男子は20代でも170cmそこそこが多く、満たない人も沢山います。180cmはあまりいませんね。あくまでも全国平均値ですのでね。
    • good
    • 0

>日本人男性の平均身長171cm


対象は?
男性ったら赤んぼとか小学生中学生もいるでしょ?

>59歳までで平均身長を集計したら
ゼロ歳から、でしょ?

>60代以降の人が低すぎるだけで、
なぜこうも偏ってるんだろこのヒトは
    • good
    • 0

理由は6歳~80歳位含みます。



30代連中だけ測れば平均でも175とかじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A