プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人が早熟、精通が早いのはなぜですか?日本でも昔は15歳くらいに精通が来たが、今となっては11.12歳ごろに来てしまう。早すぎる。
またアメリカ、ヨーロッパでは精通する年齢が日本よりも遅く、成長期が遅めにくる晩熟型となるので、最終身長が高くなる。に対して、日本人は早熟なので最終身長はチビになる。

質問者からの補足コメント

  • これです

    「日本人が早熟、精通が早いのはなぜですか?」の補足画像1
      補足日時:2021/07/02 20:17
  • 精通は思春期、成長期はじまったサインであり、このグラフを見るように、やはり関係はあるのだとおもいまひた

    「日本人が早熟、精通が早いのはなぜですか?」の補足画像2
      補足日時:2021/07/03 07:27

A 回答 (9件)

第二次性徴の始まりや終わりについては、要因は分かっていないと思います。


終わりが遅ければそれだけ成長しますので、最終的な身長が高くなるわけですが、そのような因果(あるいは相関)が分かっても、何が終わりを遅くしているのかなどは不明のままというのが現状でしょう。
バレーボールの選手など、日本人でも2m近い身長の人もいて、そういう人たちは成長期が終わるのが遅かったことが調べられています。またフットボールなど世界的な競技のU-18で日本人が活躍するのも、その年齢までの身長差がほとんどないためだったりします。
他にも女性の閉経の時期などもよく分かっておらず、初経の早い遅いに関係なく、個人差としか言いようのないもののようです。
    • good
    • 0

今の若者は、半世紀前と比べると、メチャ背が高くなってますけど。

昭和22年生まれですが、高校時代で身長が170センチ以上なんて、数えられるくらいでした。

かなり長い間、西洋暮らしですが、みんな男どもは中学の頃に、自慰を覚えていますよ。
    • good
    • 0

日本人が早熟にして精通が早いと言うのは、(人体のメカニズムに)精通している私ですら聞いた事のない話です。


→精通に精通しているそうです…。
    • good
    • 0

補足のデータはどうなのかなぁ?僕は早かったけど177あるし、その表と合わない。


そもそも、一昔前より精通が早まってるのに、身長は高くなってるのだから、話が合わない。

精通が早くなっているというのは本当だと思う。岡潔の春宵十話という60年前の本に、女性の初潮が戦前より平均で3年早まっていて、情緒の成長が追いついていないというような話が出てくる。どうしてそうなっているのかは分からない。
岡潔は、「すべて成長は早すぎるよりも遅すぎる方がよい」と言っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長が今の方が高いのは、精通が速くなったが、その分栄養で補ってるからではないのですか?
日本人の精通する年齢が遅ければ、平均身長もっと高くなるとかないですか?

お礼日時:2021/07/03 07:26

補足ありがとうございます。



はちま起稿
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
http://blog.esuteru.com/archives/9157975.html

健康体力研究所、ここのサイト?が出典元ですかね
同一名称のところがあると分からないですが・・・
https://kentai.co.jp/Contact/index.html

気になれば一次ソース元に出典を尋ねてみるといいかもしれません。

一番いいのは、同じような研究が他からも出ており、そのどれもが同じような主張だと一般に正しい可能性があると言われています。一つの論文だと、場合によってはXXXを売っている業者ならXXXに有利な話ばかり載せていたり偏りが出るので論文があってもその信憑性が怪しい場合も多かったりします。

なお、このはちまはちま起稿さんはエンタメブログと言っていますので、そもそも、どこまで本気で調べる価値があるのかは気になりますが・・・

あと、よく統計のマジックで話が出るのですが、相関あり因果なしという話もあります。例えば、写真の真ん中に座ると早死する。昔よく聞きました。ネタバレすれば、写真の真ん中には大抵年長者など偉い人が来るから当然です。別に、写真の真ん中に座ったから早死するわけではないです。相関はありますが因果関係がない例です。
    • good
    • 0

私は人体のメカニズム、特に生殖器官には精通している者ですが、日本人が早熟にして精通が早いと言うのは、精通している私ですら聞いた事のない話です。


ついては、質問文に書かれた内容のエビデンスとなるものをお示し願います。
    • good
    • 1

本当か?


黒人なんて早そうだけど?
    • good
    • 0

初めて聞きましたが、そのデータに根拠はありますか?


情報ソースは信頼できますか?

身長差についてですが、それならもっと遺伝子セットの近い、同じ日本人同士で統計をとったほうがより正確になりませんかね。欧米人と比較すると、例えば歯の形や鼻の形、皮膚の色、ペニスの長さなどそもそも異なる点が多いですし、それに付随して背の高さも全く関係のない理由で異なっているかもしれません。
    • good
    • 0

参考になりました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています