dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長について
現在、中学3年(15)の男子です。

身長がどれくらい伸びるか?あとどのくらい伸びる余地があるか?を聞きたいです。

母(45)166.2cm 父(49)172.6 です。

うちは三人兄弟で、姉が一人、兄が一人います。

姉(22)160cm 兄(20)177cmです。

姉は中学から喫煙、夜更かしをしており、成長を妨げることをしていました。

姉曰く、中学生の頃の身長は158cmだったそうです。

兄も、中学、高校時代に夜更かしはしてたそうですが、親の身長からしては充分伸びたと思います。

因みに、兄の成長軌跡は

中3 150cm 高2 171cm 高校卒業時 177cmだそうです。

兄とは別暮らしをしていたので、中学初期の頃の身長や高校入学時の身長が分かりません。

自分が思うには兄は晩熟型だったんだと思います。

母は、中学時代は155cm程で高くはなかったそうですが、高校で一気に伸び、165cmになったと言っていました。(母も晩熟型ですかね…)

父は中3の4月頃は162cmだったそうで、高校から10cm伸び、172cmになったそうです。(父も晩熟型?(笑))

そして自分は

小学2年 二学期 127.2cm
小学2年 三学期 127.6cm

小学3年 一学期 128.7cm
小学3年 二学期 130.cm
小学3年 三学期 132.4cm

小学4年 一学期 134.0cm
小学4年 二学期 136.5cm
小学4年 三学期 138.0cm

小学5年 一学期 138.7cm
小学5年 二学期 141.1cm
小学5年 三学期 142.2cm

小学6年 一学期 144.0cm
小学6年 二学期 145.3cm
小学6年 三学期 148.2cm

中学1年(2015年4月)150.3cm
中1後期 157cm

中学2年 158.5cm
中2中期(2016年11月9日) 162cm
中2(中3になる一週間前) 164.4cm

中学3年 4月 165.3cm
中3 6月 166cm
中3 9月 167cm
中3 11月 168cm
中3 2月 (現在) 169.6~170.5cmです

母曰く、産まれたばかりのころは、三人兄弟の中で1番僕が体重、足とともに大きかったらしいです。(体重は約3900g)

母方の両親、兄弟、僕のいとことともに皆低身長らしいです。僕が知ってる限りの血縁者は知ってる範囲で30人はいますその中で唯一背の高い方が一人いるくらいです。(181cm)他は皆、男女含めて150~170です。

父方の両親、兄弟、僕のいとこも高いと言うほどではありません。

因みに僕は3年間帰宅部で、肩幅40cm、足のおおきさは26.5cm、体重は現在53kgです。

声変わりは、中2の終わりごろに始まりました。
陰毛が生えてきたのも中2の終わりごろです。
体毛は脚だけ昔に剃っていたせいか、若干長く7mmくらいです。

体型はガッチリかスリムどっちかというとスリムです。

睡眠時間は7時間くらいです。

スゴく長い説明になりましたが、すみません(´;ω;`)すごく気になっていたことですし、詳細に説明した方がより正確な答えになるでしょうし!(笑)

もう、予想で構いませんからどうか回答よろしくお願いします(人´∀`*)

A 回答 (1件)

両親の身長から子供の身長を予測する計算式がありますが


男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

これに当てはめると
男の子なら177.9
女の子なら166.2
となります

お兄さんはほぼ予測通り
お姉さんは予測より小さいことになりますが これは成長を妨げる生活をしてたせいでしょう

あなたはまだ中3で 体つきも細く体重も軽いようですので 睡眠・栄養・適度な運動をすれば予測身長ぐらいまで伸びるのではないでしょうか
楽しみですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
頑張って伸ばしたいです!回答ありがとうございました("Ü")

お礼日時:2018/02/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A