プロが教えるわが家の防犯対策術!

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

あああ」に関するQ&A: あああ嫌だ女の性格

A 回答 (4件)

表示1文字ずらしたいのでしたら、


[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!インデントをそういう風に使うのは知りませんでした。それから数式の方は、&をいれずに作ってしまっていてどうしてもエラーが出ていたのです・・・&入れるんですね。わかりました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 01:23

>、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたい...



データを直接変更したいのでしょうか?

表示上(見かけ)で良ければ、他の方が回答されてます、「インデント」を使うか、「表示形式」を使う方法が楽ですね。

1. セルを範囲選択
2. [右クリック]-[セルの書式設定]-[表示形式]
3. 画面右側に[種類]とあって、その下にテキストボックスがあります。
  ここに、現在の表示形式が表示されています。
  -->その先頭にSPキーで必要な数だけSPを挿入します。
4. [OK]クリック
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんのインデントを使うのが一番てっとりばやいようですね。表示形式、でもできるんですね!

お礼日時:2005/03/04 01:31

「見た感じバランスが悪いからスペースを入れたい」という理由でしたら、#1さんが言われるように「インデント」が簡単でいいと思います。



文字をずらしたいセルを全て選択した状態で、「書式設定ツールバー」(文字のサイズなどが指定できるツールバーです。)の右の方にある「インデント」([→三]こんなようなマーク)ボタンを押せば、押した回数分の空白が入力されますよ^^

書式設定ツールバーがでていない場合は、[表示]→[ツールバー]で「書式設定」にチェックをいれてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!インデントのやり方を使うというのは知りませんでした。ちなみに書式設定はショートカットキーで、Ctr+1でいつも出していて、なるべく上のバーにアイコンを表示しないようにしているんです。。

お礼日時:2005/03/04 01:27

「あああ  」のセルをダブルクリックして、そのセルの一番左にカーソルを持っていって、スペースキーを押すのではないのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、大量にあるデータに対して一発でできる方法をお尋ねしたのでした。説明不足ですみません!

お礼日時:2005/03/04 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのセル内の文字の頭に半角空白を入れるには

Excelで作った住所録があります。セル内の氏名あるいは住所の頭に半角の空白を入れる修正をしたいと思います。簡単な方法を教えて下さい。初心者ですから、出来たらVBA等使わずにお願いします。使った方が楽な場合は最低限のものでお願いします。

Aベストアンサー

表示形式で即座に解決できます。現在のセル(シート)の中身は一切そのままで出来ます。

表示を変えたいセル(複数可)を選択して「セルの書式設定」のダイアログを表示させ、「表示形式」の分類で「文字列」を選択し、その後「ユーザー定義」を選択します。
すると右側の「種類(T):」の下に「@」(文字列の表示形式記号)が表示されます。その前にカーソルを持って行き、「 」(スペース。全角でも半角でも可)を打ち込んで下さい。

これで「OK」を押せば、選択した範囲の文字列の前に全て半角のスペースが追加されているはずです。
中身は一切変わっていません(飽くまで表示のみの変化です)から、検索等も今まで通りの条件で出来ます。

QExcel 文字の前にスペースを入れる

こんにちは。
Excelで文字を入力すると罫線にぴった付いてしまいます。
少し文字の前にスペースを入れたいのですが、何か方法はありますか?
また、数字を入力した時は右側に寄せたいので、その時も後ろに少しスペースを入れられたらいいなと思ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

[書式]→[セル]→[配置]タブ
で、文字の配置を(インデント)とついているものにする。
インデントはその隣のBOXで指定。

QExcelで文字間にスペースを一発で入れられる方法を教えてください。

Excelで苗字を入力した行が複数あります。
その苗字は全て2文字です。
それらの文字間にスペースを入れたいのですが、関数を使って一発で操作はできないでしょうか?
どなたかご教示ください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
=REPLACE(A1,3,," ")

Qエクセルの改行時、2行目の頭にスペースを入れる方法

エクセルのセルの中に複数行の文字を入れるとき、セルの書式設定で「折り返し」を選びますが、その2行目に2~3文字分のスペースを入れようと思っても入らず、2行目は常に左端からしか文字が入力できません。どうすれば、2行目の頭にスペースが入るか教えて・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。
表計算ソフトの見た目を整えるのはなかなか
大変ですよね。

セルの中で、ALTキーを押しながらEnterキーを
押すと「強制改行」されるので、文頭にスペース
キーで空白を入れることができます。

ただし、この操作をすると「折り返し」にした
ときも、必ず操作した箇所で改行されるので
ご注意ください。

QExcelで、入力文字の後に自動で空白を入れるには

セルに任意の文字を入力し、その後ろに自動で空白を入れる方法を探しています。
具体的には、次のような内容です。

1 セル内は必ず全角10文字にする。
2 A1に「北海道」と入れたとき、B1は「北海道       」と空白が7文字分入る。
3 A2に「青森」と入れたとき、B1は「青森        」と空白が8文字分入る。

としたいのです。
可能であればBのセルを使わず、Aに入力しEnterを押したらセル内が変わると言うのが理想ですが…
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

=A1&REPT(" ",10-LEN(A1))
””の中は全角スペース。REPT関数は文字列繰り返し。
10文字以上はないとします。

Qエクセルで文字間のスペース

エクセルでセルA1に(1)アイウエオ と入力されているとして (1)の前後に全角スペースを入れる簡単な方法ありますか? 

Aベストアンサー

こんばんは!
A1セル以降のデータをB列に表示するとします。

B1セルに
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"("," ("),")",") ")
という数式を入れオートフィルで下へコピー!
括弧は全角としています。

※ このままでは数式によって表示されているだけですので、
B列すべてを選択 → 右クリック → コピー → そのまま右クリック → 形式を選択して貼り付け
→ 「値」を選択しOK
これで実データとなりますので、A列を削除して完了です。m(_ _)m

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで特定の文字の前や後で半角スペースを一括挿入したい。

エクセルで特定の文字の前や後で半角スペースを一括挿入したい。

特定の文字の前後に半角スペースを一括挿入したいと思うのですが、こういうことって可能ですか?

例えば、「ワールドカップ2010」→「ワールドカップ 2010」みたいな感じです。

「プ」の後か「2」の前に半角スペースを挿入したいです。

教えてください。

Aベストアンサー

このコードは、数値や英文字との区切りの間に半角スペースを入れるものです。全角には反応しません。

//コマンドボタンに貼り付けるなら、フォームボタンがよいです。
Sub Main()
 Dim c As Variant
 Dim rng As Range
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  Set rng = Selection
  If rng.Count = 1 Then _
  MsgBox "セルの範囲を選択してください。", vbExclamation: Exit Sub
  For Each c In rng
   c.Offset(, 1).Value = SpaceEnter(c.Value)
  Next
 End If
End Sub
Public Function SpaceEnter(strVal As Variant) As String
Dim buf As String
If VarType(strVal) = vbString Then
 buf = strVal
Else
 Exit Function
End If
With CreateObject("VBScript.RegExp")
 .Global = True
 .Pattern = "\b(\d|[A-z])" 'パターン
 buf = .Replace(buf, Space(1) & "$1")
End With
SpaceEnter = buf
End Function

このコードは、数値や英文字との区切りの間に半角スペースを入れるものです。全角には反応しません。

//コマンドボタンに貼り付けるなら、フォームボタンがよいです。
Sub Main()
 Dim c As Variant
 Dim rng As Range
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  Set rng = Selection
  If rng.Count = 1 Then _
  MsgBox "セルの範囲を選択してください。", vbExclamation: Exit Sub
  For Each c In rng
   c.Offset(, 1).Value = SpaceEnter(c.Value)
  Next
 End If
End Sub
Public Functio...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング