重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定先の企業に締切ありの重要なメールを送信した際、宛先に企業の部署のメールアドレス、BCCに自分のメールアドレスを設定しました。

その際自分のメールソフト(Outlook)では迷惑メールに分類されて届いてしまいました。

この場合企業にも迷惑メールとして分類されてしまっている可能性は高いのでしょうか。

また、その場合の確認は自らするべき(電話でしょうか)か締切後に問われた際にすれば良いか、どちらがマナーとして好印象でしょうか。
確認した方がいいとは思いつつも、もし正常に届いていた場合はお手数おかけしてしまうために、躊躇ってしまっています。
ビジネスシーンでの常識をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メールの内容がわかりかねるため、相手先に迷惑メールとして届いてる「可能性」で言えばあるかもしれません。

(かなり低いと思いますが…)

電話したから好印象、とは自分は受け取りません。ごくごく通常のやりとりです。
心配であれば確認したほうが自分のためにも相手のためにもいいでしょう。
電話でなくとも再度理由を書いてメールを送ってみてはいかがでしょうか。


何時にメール差し上げましたが、写し(CC、BCCのこと)のメールが迷惑メールフォルダに入ったため、届いているか確認のため再度メールしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

内容としては出欠確認と先方から送られてきた交通費請求のwordファイルを添付したもので、あまり問題はないかと思います。

そのためなんらかの理由でアドレスに迷惑メールと判断される要素があるかもと思い、お時間を頂戴してしまう電話を選択するか迷っていましたが、「通常のやり取り」と聞き安心しました。
検討し、締切までにメールか電話かで問い合わせてみようと思います。

メール例もありがとうございます。CCやBCCのことを「写し」と呼ぶことを知らず、勉強になりました。

お礼日時:2021/07/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!