今1年半付き合ってる彼女がいます。
なんだか最近会っても楽しくなくて、
あまり会話もなく、喧嘩ばっかり。
一緒にいても腹がたって仕方ありません。
けど別れたくもないし、
離れたくもない。
この状況をどうしたらよいでしょうか?
だれかおしえてください!

A 回答 (8件)

 こんばんは。

詳しいことが分からないので勝手なことを言いますが、一つの意見として聞いてください。
 
 会っても楽しくなくて、会話もない、というのは相性が合わないというわけではないのでしょうか?
私には2年少しつきあっている彼氏がいますが、いつも会うのが楽しみで一緒にいると時間が経つのがとても早い気がします。もちろん喧嘩もするし、本気で腹が立ったりもするけれど、いくら喧嘩してもお互い信頼し合っていれば苦痛なことではないし、むしろ喧嘩を楽しむ時さえあります。言い合いをしていたのだけれどそのうちお互い笑い合ってしまうという…(^^ゞ彼とは相性がいいんだと私は思っています。友達でも合う合わない、ってあるじゃないですか。いくら気に入っていても話が弾まなかったり。
 別れたくない、というのは好きだからですか?それとも情とか、新しい環境に飛び出せないとか…。
 相性とかは関係なしに、好きだという気持ちがあるならそれを貫き通すべきだとは思います。でも今の状態のままだとお互い疲れてしまうだけですよね。言いたいことはちゃんと口に出して言っていますか?不満をどんどん溜め込んでいませんか?それとも相手の気持ちを考えずに勝手なことばかり言いあっていませんか?相手を思い遣る気持ちを忘れてはいませんか?喧嘩の原因は何なんでしょう。腹が立つ理由は何ですか。
 もしかしたらすごく些細なことなのかもしれない。不満は口に出してしまえばいいんです。一緒に解決の道を探ることだってできます。一人で溜め込んでいるとどんどん増幅されてしまいます。そしてどんどんイライラしてしまいます。
 お互いほんの少し素直になれないだけなのかもしれません。いったん意地を張ると素直になるのは難しいですよね。でも思い切って壁を乗り越えてください。喧嘩した後に「好きだよ」って伝える、それだけでもいいんです、心の壁を壊すのはいつも、ほんの少しの勇気と愛じゃないでしょうか。

 彼女といる時間はいつも楽しくなくてはいけないものではありません。あなたが彼女に求めるものは何ですか?私が彼に求めるものは安らぎです。彼の側で彼に触れているだけで私の心は満たされるんです。公園のベンチでただ座り、一緒の風景を見、思いついたことだけを口にするだけでも一緒にいる価値があるとは思いませんか?それは友達とバカ騒ぎする楽しさとは程遠いけれど、確実に、私には必要不可欠な時間だと言うことができると思うんです。そういう時間を一緒に過ごせる相手こそ、本物の愛だと思うのは私だけでしょうか。

 すみません、ちゃんとした回答になっていませんが、ちょっと気になったので書きました。彼女との時間を大事にして頑張ってください。会いたいという気持ちを強くするために会う回数を減らしてみて様子を見るのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

愛より情があるからでしょうね。


そこまでして長く付き合いたいのですか?
人それぞれの考え方があるから、それが悪いとは言いません。
今まで一緒に居た人がいなくなると寂しいから、
一人になるのが怖くなります。
それはただ自分が不安だから、だと思います。
人は向上心がないとダメですよ。
他の恋人を探す事が向上だと言ってる訳じゃなくて、
現状打破しないと、前に進まないとダメだって言いたいんです。
伝わりますか?
相手の方はどう思ってるんでしょう。
    • good
    • 0

無理しないこと、かな。



多分「慣れ」から、相手にいろいろ求めすぎているのでは?
長く一緒に居たんだから、言わなくても通じるはず=自分の思うとおりに動いてくれて当然!
でも、そうそう相手が思う通りにならないから、喧嘩。
(違ったらご免なさい/汗)

後は…麻痺してきて、相手の好きな部分、愛しい部分が見えなくなって来てるとか???

どんな状況かで変わってくるけど、gatesさんは、彼女に対する気持ちに怠慢がでてきてるんじゃないかな。(多分ね)

今は、彼女と何話しても喧嘩になっちゃうと思うよ。
距離を置けとまでは思わないけど、彼女と一緒じゃない時に、もう一度よく最初の頃の気持ちを思いだして、そして今現在の彼女への気持ちを見つめ直した方がいいな~とか思っちゃいました☆
一回、冷静になってみないと!!ね?
ヘンに焦っても、しょうがないよ。

どうしても速攻な打開策が欲しいとかだったら、うーん、…。
彼女とやったことのない事(スポーツなりゲームなり、一緒に出来ること)に二人で挑戦!!とか。←多少彼女の趣向に合わせたモノをセッティング♪
ものぐさがってちゃ刺激はないし、刺激がないとダラけるし。
頑張って!!
    • good
    • 0

無理をしない事。


会いたくない時は会わない。
疑問に思ったり納得がいかない事があれば話し合う。
会う事や電話・メールする事を義務に思わない。
    • good
    • 0

gates さん、こんにちは。

どんな状況なのか、目に見えるようにわかる気がします。付き合ってある程度たってくると、「倦怠期」もやってくるし、相手の嫌な所ばかり目に付くようにもなってきますよね。おそらく、gatesさんの気持ち自体は、かなり冷めかけている状態でしょう。でも、1年半も一緒にいたのだから、「好き」という気持ちとは別に「情」があるので、一緒にいて「当たり前」の存在にまでなっているんですね。
 
 こういう状態のときに、新鮮な女の子が現れたりすると、一気にそちらに気持ちが移ることは多いと思います。ただ、その時に大事なのは、本当に新しい人が「好き」なのかということ。今付き合っている彼女の、昔とても惹かれた部分が新しい人にもチラリと見えて、「昔の彼女の姿」を求めて「好き」になったと勘違いすることがあります。その場合、自分でもビックリするほど短期間で熱は冷めますけどね。それはもちろん、本当の「相手」を好きになっていたからじゃないから。

 話がズレているような気がしますか?私が言いたいのは、恋愛って、寂しさを埋めるだけの関係は悲しいんじゃないかってことなんです。今の彼女との関係、きっと相手も同じように考えて(悩んで)いると思います。一度話し合って、少しの間距離を置いてみたらいかがですか?例えば、2ヶ月は一切連絡も取り合わない約束をするとか・・。その間に、どちらかでも新しい人に目が行けば、それまでの愛情ってことですし、逆に相手をどんなに必要としているかがわかったりすることもあると思います。
 
 一度でも愛した人のこと、会うたびに憎らしくなるのって、本人もつらいことなんですよね。「あんなに好きだったのに」って。
 私は、gatesさんと同じような状況になったこと、何度かあります。自分が相手にムカツクようになって、一時的に他の人に惹かれて、彼氏と別れ新しい人と付き合い始めましたが、上に述べたように、急速に冷めて、元の彼氏が恋しくなりました。それでも、もう「後悔先に立たず」でしたけどね。また、別の恋愛では、相手にウザがられるようになって、「このままでは別れる」と思い、1ヶ月まったく連絡とらないことにして、新鮮さを取り戻しました。たかが1ヶ月なんですけどね。

 長くなりましたが、一時的に距離を置くことも考えてみては?gatesさんも、彼女さんも、お互いが幸せな恋愛をできることを祈っています!
    • good
    • 0

自分の今の気持ちをありのまま、飾ることなく彼女に話すことをお勧めします。

    • good
    • 0

gatesさん、こんばんは(^O^)


いわゆる「倦怠期」ではないんですか?
私事ですが、私は約7年付き合ってます。
ものすごく腹が立つ時、一緒にいてもおもしろくない時・・・って今でもあります。
でもgatesさんが思う気持ちと同じなんです。
好きであることは変わらないのです。
お互い、気分転換に同性と遊びに行ったりしてはどうですか??
喧嘩するぐらいだから、お互いが一時的な「倦怠期」になっているような気がします。
いつの間にかこんな状況もすぐに切り抜けますよ(^o^)/
そんなこんなで私も続いてるんですから(^^ゞ
今でも喧嘩なんてしょっちゅうですよ(笑)
    • good
    • 0

gatesさん、こんばんは。



いわゆるマンネリって奴なんですかねぇ?
やっぱり、長く付き合うにはそれなりの刺激が必要ですよ。
普段では、できないようなことを2人でする、というのが基本だと思うんですが。
例えば、1泊でもいいので旅行とか、1度も行ったことないような場所に行ってみるとか、新しい趣味を2人ではじめるとか。

別れたくない、離れたくない、という気持ちがまだあるんでしたら、色々開拓してみたほうがいいと、思います。
ただ、マンネリの中にも楽しいことがある、ということもあるとは思いますがね。
色々考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのか

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。
会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか?

1冊あるんですけどね・・・でも、物足りないかなって不安があります。読んでも実行するチャンスが分からないし、忘れるし・・・。
なんかもう自分がつまらない人間なのかな、だから、誰と話そうがつまらなく遠ざけるのかなと思います。現にその離れていった友達は、別の人と一緒にいて、楽しく話していますから・・・自分より楽しい人を選んだことに悔しさを感じます。

でも、治したいです。一杯話して楽しい話題して、友達作れたらいいです。
そのためには、自分はどんな努力をすればいいですか?こんなことしたらいいよと教えてください。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

>うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか?
>テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・

ちょっと・・・、キミ・・・。
(^^;
「テレビを、沢山見てる」
ってのは、タダ見てるだけで、会話のネタに生かそうとか、何も考えてないんじゃないか?。

「シャーロック・ホームズ」が、
『ただ見るだけと、観察する事は別モノである』
と言ってますよ。
例えば、自分の勉強部屋が2階にあるなら毎日何回も階段を昇ったり降りたりします。
それなら、自分の家の階段は何段あるか?。
毎日昇り降りしてるのに「あれ!?」って顔する人は、自分の家の階段を「タダ見てる」だけなんですね・・・。
「自分の家の階段は13段、材質は○○、7段目の右側には傷が目立つ」
なんて事を頭にインプットするのが「観察」って奴です。

人には、色々な人がいるでしょう?。
サッカーやバスケの好きな人、アニメが好きな人、アイドルが好きな人・・・。

先ず、相手が何を好きか?、何の話しなら喜ぶか?。
それを知らないとダメでしょ?。

でも、例えば相手は「サッカーが大好き」で、自分は「サッカーの知識が殆どゼロ」。
これでは、話しが出来ない、なんて思いますか?。
全然、そんな事有りません。
知らなきゃ、相手から教わればいいのです。
「俺、サッカーに興味あるんだけど、日本人の選手さえ、よく知らないんだ・・・。
W杯のチームや選手のこと、教えて貰えないかな?」
と、上手く「聞き役」に回って会話を盛り上げる事だって出来ますよ。

会話って、何も自分だけ一生懸命しゃべらなきゃならないモノでも無いですよ。

「話し上手は、聞き上手」ってネ。

No.1の回答者です。

>うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか?
>テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・

ちょっと・・・、キミ・・・。
(^^;
「テレビを、沢山見てる」
ってのは、タダ見てるだけで、会話のネタに生かそうとか、何も考えてないんじゃないか?。

「シャーロック・ホームズ」が、
『ただ見るだけと、観察する事は別モノである』
と言ってますよ。
例えば、自分の勉強部屋が2階にあるなら毎日何回も階段を昇ったり降りたりします。
それなら...続きを読む

Q私は彼氏と別れて1年半経ちました。 別れる時は相手も別れたいと思っていたらしく、 相手からも「疲れた

私は彼氏と別れて1年半経ちました。
別れる時は相手も別れたいと思っていたらしく、
相手からも「疲れたから別れよう」と
言われました。
別れた当初は特に後悔もなく、
専門学校と大学で遠距離になったので
まぁいいかとも思っていたのですが、
なかなか忘れることはできませんでした。
そして私は今でも忘れられず、最近では
別れたことをとても後悔しています。
しかし、彼には新しい彼女がいるらしく
同じ大学らしいのです。
せめて友達に戻りたい!とも思うのですが
彼女がいるのに、元カノがLINEを送って
いいものなのだろうか、彼はどんな反応を
するのだろうか、拒否られるのでは
ないだろうか…など考えれば考える
不安で仕方がないです。
友達に戻りたいし、あわよくば
よりを戻したいとも考えますが、
彼に彼女がいる限り無理だと
考えています。
でも、私もモヤモヤがなくなりません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

復縁も友達も諦めて。

過去にしがみついてもあなた自身が前に進めない。

それならいっそ
友達とか嘘ばっかり言ってないで
忘れられない。好き。やり直して。
と、素直に言って撃沈してくることです。

もし彼に気持ちがあれば戻ってくるかもしれないし、
今カノが好きなら振ってくれるだろうし、
くだらない男なら二股やセフレにしようとされるでしょ。

自分で諦められないなら
彼にふってもらいましょう。

気持ちのない人にいつまでもしがみついていても自分が惨めになるだけですよ。

Q旦那の命令口調に腹が立ちます。悲しくもなります。ああしろ、こうしろ、なんでそうなんだ!なんでできない

旦那の命令口調に腹が立ちます。悲しくもなります。ああしろ、こうしろ、なんでそうなんだ!なんでできないのよ!など人に文句を言う時、凄く口調がきつく、こちらはとてもドキッとするし、萎縮します。私が至らず失敗すると、もの凄い形相で、お前が足りないからよ!バカなんだ!私が言い返せば、言い訳すんな!素直に謝ればいいんだ!と言われます。とても苦痛です。確かに私は家の事はあまり得意ではありませんし、しっかりもしていません。お前は常識がない!レベルが低いなど、言われたび悲しくなり惨めな気持ちになります。どんどんやる気が起きず、自分で考えて行動しても間違えるんじゃないかとか、主体性がもてません。結婚する前はこんな惨めな思い感じなかったのに、私が出来なさすぎだからでしょうか?夫のキツイ言葉に私がもっと強い気持ちを持てばいいのでしょうか。実際、義母などもいい方がキツイ、何であんないい方するのか、こっちが傷つく。子ども達にもすぐ怒る。もう出ていってくれてせいせいしたといいます。わたしも疲れてきました。でも、たまにあんただってやれば出来るんだからもっと考えろとか、頭良いんだからとかこちらを持ち上げる様なこともいいます。しかし、失敗した時の言動かキツイので耐えられません。強くなれないなら別れたほうがいいのか、私はどう変わればいいのか悩んでいます。全て書ききれないので限られた情報だと思いますが、客観的にみて何かアドバイスが出来る事があればお願いします。

旦那の命令口調に腹が立ちます。悲しくもなります。ああしろ、こうしろ、なんでそうなんだ!なんでできないのよ!など人に文句を言う時、凄く口調がきつく、こちらはとてもドキッとするし、萎縮します。私が至らず失敗すると、もの凄い形相で、お前が足りないからよ!バカなんだ!私が言い返せば、言い訳すんな!素直に謝ればいいんだ!と言われます。とても苦痛です。確かに私は家の事はあまり得意ではありませんし、しっかりもしていません。お前は常識がない!レベルが低いなど、言われたび悲しくなり惨めな気...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は大声で、怒鳴り口調で言いませんか?
もしそうだとすれば、ご主人が話す度に、「びくっ。」としたり、「どきっ。」としたり、いつも怒られている様に感じてしまうでしょう。
なので、少しの勇気を持って、
「もう少し、低い声で話して欲しい。」
「怒鳴らないで、もっと普通に話して欲しい。」
と頼んでみてはどうでしょう。
何度かそれを繰り返している内に、ご主人は、
(なんで普通の事を話すのに、自分は怒鳴っているのだ。)
と気づくはず。
気づかない相手であれば、思いやりの無い自己中心的な方です。
家政婦としてお嫁に行った訳でもなく、奴隷の様に使われる為にお嫁に行った訳でもありません。
「だって」の言い訳はせずに、自分の主体性を持って、はっきりと意見を言える様にしましょう。
今、貴女が置かれている環境は、古い昔の嫁の立場の様です。

Q結婚しても母親と離れたくない

私は将来結婚しても結婚しても母親と離れたくありません
母は高齢出産で体が弱く、父が母に冷たいので
老後を一人にさせたくありません

私はマザコンでしょうか。
介護や土地問題以外で妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか?
三世帯住居が理想ですがこれも珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

母親を大切に思う気持ちは、伝わります。これから、結婚を考えているのならば、一番は夫婦のあり方ですよ。夫婦の基礎が、しっかり出来ていれば将来うまく行くと思います。基礎=夫婦の気持ち+経済力
お母様はおいくつでしょうか?母親を気にしすぎると、婚期が遅れます。母親は、なによりもあなたの幸せを願っていますよ。良き伴侶を、あなたが出会い、かわいい孫のお守りするのが、親孝行に繋がります。
お父さんが、冷たくても別れずに、夫婦を続けているのであれば、添い遂げさせなければ悔いが、お互いに残りやがて心の負担になるとおもいます。もちろん、暴力行為を受けているのであれば、話しは別です。苦しいと思えることから、逃げると人生遠回り。根性をきめて、とことん付合えば不思議と道が、ひらける。お母さんが、本当に困った時にあなたが、手助けできますよ。大丈夫ですよ。

Qなんか、元彼と別れたら、いきなり恥ずかしがり屋が増して男性とあまり話さなくなり、恋愛もここ1年半くら

なんか、元彼と別れたら、いきなり恥ずかしがり屋が増して男性とあまり話さなくなり、恋愛もここ1年半くらいしてません。

ですが最近やっときになる人ができ、話したり勉強教えてもらったりしてます。
このまま付き合うことになったら、ねこかぶりのままではいたくないので、どうにかしたいです。

また付き合えば昔の自分に戻れますかね…

Aベストアンサー

うん。きっとだいじょうぶ。
元彼との付き合い方とかがわかればもっと何かいえるかもだけど,でもきっと,反動のようなものが出ちゃってただけだと思う。

でも気になる人ができてきたということは,それも治まるはずだから(治まってきたからこそ,気になる人ができたのかもしれないけど)。
焦らずに,ゆっくりと昔のような自分を出してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報