プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで自分の趣味・好みの映画、アニメ、音楽とか一致する人を探して恋愛したことがありませんw

 よくよく考えてみたら、同じアニメ好きの異性とは交流を持ったことがありますが、恋愛に発展したことが無いです。

 映画館で最新の映画を観る傾向があったので、話題作はある程度網羅しましたが、
恋愛で「趣味が一致」は重要な要素になりえますか?

趣味って言っても「映画」というひとくくりではなく、ピンポイントで映画の●●という作品が好き!
みたいな。アニメでもディズニー映画とかジブリ作品ではなくて「ワンピース」好き仲間とか。

A 回答 (4件)

趣味、というか趣向だろうね。



趣味でぶつかる事もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣向ですか。
難しいですね^^

趣味でぶつかる、、、。
趣味は全然違う人としか付き合ったことが無いのでよくわかりませんが、
家具(ベッド、テーブル、椅子)とか調理器具なんかは完全に彼女のこだわりの品だらけでしたなw

いや実際に主に作ったの自分だし(^^;
デザイン優先だったので、実用性に疑問のある商品が多かった。

強い不満では無かったので、好き~にやらせましたけど。

お礼日時:2021/07/28 21:32

あんまりならないかな?


趣味が重要? 彼女のことが大切?
その人の中身が重要なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや勿論、一番大事なのは「価値観」だったり「相性」「性格」なのは言うまでもないですよ。

でも、最初の入り口の時点で趣味繋がりのオフ会とかで、相性の合う人を探すのがもしかして吉?なんて思ったりもしました。

 今まですべての恋愛は、会話を重ねて好み、趣味、考え方を知ることはあっても、趣味とかでの共通点を探すようなことは無かったですね。

特に結婚した相手はモロに女性の世界だったので、
アニメはディズニーかジブリ。漫画は少女漫画(かなり読まされましたw)
好きな女優さんも、異性受けするタイプというよりは同性(女性)に共感されやすい方ばかり(^^; 

あーでも、比較的ドラマや映画は似てる部分もありましたね。

今振り返ってみると彼女の世界は、普通の男性には共感されないと思いますw

お礼日時:2021/07/28 21:38

友達と同じで、他人と共有できるとか


一緒に楽しめる人なら
イベントや買い物、映画など一緒に行ったり語り合ったり…
たのしいでしょうけど
それがうまく合致しなければ
または許容量が狭かったりすると逆に苦痛になりますよね
解釈が合わないとか、好きなキャラ地雷キャラ
そういうのうるさい人だと人と共有するの難しいから
恋人みたいに一緒にいる人と同じだと困るでしょうね

こんな話があって、職場の飲み会でオタク同士とわかり
大盛り上がりして一気に仲良くなり結婚
新婚旅行先でガンダムとエヴァどっちが上かで大喧嘩して成田離婚…
ほんとか嘘かわかりませんがそういうことは起こりうるなーとは思いますね

でも趣味が一緒でそれを通じて仲良くなることもありますから。
人や趣味の種類によるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま、共通の趣味が無くても、彼女の趣向、好みを知る為に、自分なりに学習はしましたねw それは特に苦痛ではなく知れば知るほど面白かったです♪

ディズニー映画は特に興味が無かったのですが、彼女に洗脳されてほぼ全作品観てますw→で、ディズニーランド&シーへ。
ジブリ系は元々、私も知識があったのでOKでしたが少女漫画系は、それ男は興味持たないだろ的な作品も結構読みましたw

>解釈が合わないとか、好きなキャラ地雷キャラ
>そういうのうるさい人だと人と共有するの難しいから
>恋人みたいに一緒にいる人と同じだと困るでしょうね

あーそれはありますね!!
私は許容範囲が広いとはいえ、それでもガンダム系はこだわりがありますw

>新婚旅行先でガンダムとエヴァどっちが上かで大喧嘩して成田離婚…

はは(^^;
確かにそんなリスクはありますね。
まー彼女的には人がたくさん死ぬ系アニメは嫌いなので、ガンダムは最後まで1つも観てくれませんでしたw

結婚相手の女性は、兄弟姉妹に異性が居なかったのと女子校出身者なので、
女性の世界をひたすら歩いてた人でした(ーー;

家具や調理器具、インテリア、照明器具、家電製品、すべて彼女専用のこだわりでしたねw まー逆に自分自身がこだわりが無かったので、好きにさせていたのですがアイロンも欧米の職人さんが使うかのようなデザインで、それは良いとしても、今どきコードレスでなくて不便でしたw

お礼日時:2021/07/28 21:50

なると思いますよ。


同じものを楽しいと思い、同じものに熱くなれるのは、大事な要素かと。
恋愛って「価値観が近い」ことが大事ですから、趣味も「共通の価値観」につながると思います。
一方、趣味が同じだけに、「その趣味への関わり方」という価値観の違いが、相容れなくて、うまくいかないこともあります。
その逆で、趣味自体は一致しないけど、それぞれの趣味への熱意とか関わり方が共感できて、お互いよき理解者となることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えてみれば、価値観や相手に求めるものって人それぞれですよね。

>一方、趣味が同じだけに、「その趣味への関わり方」という価値観の違いが、相容れなくて、うまくいかないこともあります

→なるほど。

>その逆で、趣味自体は一致しないけど、それぞれの趣味への熱意とか関わり方が共感できて、お互いよき理解者となることもあります。

そうですね。
私は6年付き合って結婚しました。
なので相手のことはだいたい分かっていたし、結婚での同居生活もほとんどが許容範囲内でスルーできるものばかりでしたが、彼女的には不満があったようです(苦笑)

 本日、残念なニュースがありました。
丸岡いずみさんが離婚、、、。まぁ理由を知って仕方なしだったのですが、
本当に結婚生活は難しいです。

お礼日時:2021/07/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!