私の母(50歳)が今月中旬にいとこの結婚式に招かれ、
行く事になったそうなのですが、服装で大変困っている
様子です。
ちなみに私の父と母は超センスがありません(苦笑)
そんな父と母が、私達兄弟や若い人達に何の相談もなく
安くで結婚式に使えそうな洋服を自力で探しにでかけたものですから…当然変なものを買ってきました。
安いスーツです。それも、リクルートスーツのような
真っ黒のスーツ。しかも、上はダボダボ、スカートはピチピチ…。いちおう試着はしたそうです。
父の意見は「結婚式なんだから、もう少し女性らしい露出のある服装にしろ」で、母の意見は「年も年だし、こんなおばさんが露出したら気持ち悪い!!黒のスーツが一番無難なのよ!!」とのことらしく…結局ケンカになって、変なスーツだけ買って帰ってきたそうです(笑)
結局父とはもう買いに行きたくないそうで、今度私に服を買いに行くのをついてきてほしいと頼まれたのですが、母のイメージも固まっていないようですし、私も中年女性の服装なんてわかりません。
是非アドバイスをお願い致します。
ちなみに条件はなるべく安めの服で…。
あと、露出は寒い!!とのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



この時期結婚式の衣装は結構迷いますね。
来週からは暖かいようですし・・・。

黒のスーツもフォーマルっぽくていいと思うのですが、やはり男性っぽくなりますので、女性なのですから華やかさを添える服装の方がいいと思います。
黒のスーツって以外に着こなせないものなんです。

それに、年を取ると暗い色は顔がくすんで見えます。
スーツでしたら淡いピンクやイエロー、ブルーなどのスーツの方が素敵だと思います。
大きなコサージュやパールなどを添えるのも華やかです。

もし、お色味が嫌なのであれば、黒のスカートに、フリルなど付いた華やかなシルクサテンのブラウスを合わせるのは如何でしょうか?光沢がある素材でしたら、何色でもいいと思います。

余り地味すぎても相手の方に失礼だと思います。
例えば、at1982さんの結婚式に叔母様が地味な服で着たら
ちょっと悲しくなりませんか?
大げさな言い方かもしれませんが・・・。

私の母が従兄弟の結婚式に招かれたとき、グレーの光沢のあるカットソー素材のワンピースドレスを着ていったら
すごく評判が良かったそうです。

松坂慶子さんだって50歳ですよ(笑い)

ご参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、上はカットソーを着て、あとはコサージュやスカーフでアクセントをつけてはどうかと思っていました。やはり光沢素材がいいですね。
カットソーの白はやめておいたほうがいいでしょうか。あと、コサージュ・スカーフ・パールをあわせるとしたらどれが一番しっくりくるのでしょうか。

お礼日時:2005/03/04 19:25

こんばんは。


お母様の世代のファッションのことはわからないんですが、通販で買ってみるのはどうですか?
一番には値段も安い。
次にはサイズが豊富なのが魅力です。
家で試着して合わないようであれば送り返して交換すればいいです。
カタログだったらお店に行かずとも質問者様とゆっくり相談出来ますね。
あとは小物やヘアスタイルなどに気を遣えばOKだと思いますよ。

私は通販はセシールをずっと愛用しています。たまたま私もフォーマルドレスが必要だったのでカタログもしっかり目を通してました。

今は有名な通販会社はたくさんあるので色々ネット上でカタログをご覧になってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通販誌もさらっと目をとおしてみました。
ニッセンです。しかし、セシールはまだ見たことがないので是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/05 20:04

こんばんは


度々失礼します。#3です。ご返事ありがとうございます。

白の光沢カットソーもいいと思うのですが、その場合コサージュは色物にしたら如何ですか?(今年はターコイズブルーが流行ってます。)
上下白でなければ大丈夫だと思いますよ。
ドレープが入っていたり、カシュクールだったりすると体系もカバーできます。
今の時期春物が豊富にそろっているのでいいものが見つかるかもしれません。

私だったら、パールのネックレスとコサージュ両方付けた方が華やかで素敵だと思うのでそう勧めます。
スカーフは長めのものでシフォン形でないと逆効果になる場合もあるので・・・。
スカーフでしたら、スパンコール等がついていて首に一巻きしてもお腹位まで下がる方が華やかです。


結婚式だとホテルとか特別な場所なので、普段より派手と思うくらいでいいのではないでしょうか?

at1982さんがご一緒にいかれて試着の際、アドバイスされたほうがいいと思います。

フォーマルコーナーの方はセンスがない場合も多いので・・・^_^;

ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます☆
いい服が見つかるよう、がんばって母と探します。

お礼日時:2005/03/04 21:59

>黒のスーツが一番無難なのよ…



そのとおりですね。フォーマルウェアは黒いものです。黒イコール葬式と考えるのは若い世代です。年相応の格好でよいと思います。

>上はダボダボ、スカートはピチピチ…

ここはちょっといただけませんね。買ったお店へ持っていって修整とか交換とかはお願いできないのでしょうか。

あと、留袖もよいと思いますが、やはり費用の問題がありますね。それに留袖では弔事も兼用というわけにはいきません。
ただ、新郎新婦から見て他の叔母・伯母さんが留袖なら、歩調を合わせることも選択肢の一つでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスーツの返品を薦めたのですが、購入してからすでに1ヶ月は経ってしまっているし気がひける…とのことです。さらにそれ以来太っているみたいですし(笑)
まぁ安かったからいいんですが…。代わりにオークションなどで出品してあげようかなと思っています。
この際、スーツはもう諦める、ということになりそうです。せめて上か下のどちらかは絶対諦めた方がいいと思います。

お礼日時:2005/03/04 19:17

その年頃って、何を着ればいいのか悩むでしょうねー。


うちの母親も、時々「なんだそれ!!」と言いたくなるようなセンスの
トレーナーとか着ています・・・。
世の中の素敵な女性は、何を着て居るんでしょう。

さて本題ですが、いとこの結婚式=親族としての出席ですよね?
留袖が最善だと思うのですが、お持ちではないのでしょうか。
なければレンタルしてでも、周りに合わせた方が良いように思います。

どうしても洋装で、と言うことならば
デパートのフォーマルコーナーで聞くのが最善です。
屋外は寒いですが、最悪持参して会場で着替えられますし。
黒いスーツでも、光沢のある素材で華やかな色のカットソーなどを
合わせればよいかと思います。

今月中旬と言うことは、来週か再来週ですよね?
急いでいとこのご両親に聞いて、留袖を用意するべきか?
洋装で良いのか?確認した方が良いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回のいとことは…父の妹の娘さんです。
母から見ると旦那の妹の娘になります。
ちなみに父の兄弟構成は、姉とその妹になります。
去年も別のいとこ(父の姉の娘)の結婚式があり、
その時は母も、父の姉も、父の妹もみんな留袖で行きました。しかし、今回は父の姉が洋装で行くらしく、母も
着物はしんどいので洋装がいいみたいです。
本当に何も着る物が見つからない!!となると最悪の場合
留袖にするようですが…。

デパートのフォーマルコーナーに行けば、必ずウン万円するスーツやらワンピースやら、しかもバッグから靴まで色々勧められませんか?母はそれが億劫なようです。
まず第一の条件が「安く」ですから…。

お礼日時:2005/03/04 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Qスーツの上にコートを羽織るとピチピチに。

普段はスーツで出勤しています。
最近、かなり寒くなりましたが、どう考えても、
スーツの上にコートは着れません。
コートを着るときはジャケットを脱ぐのでしょうか?
皆さん、どうされているのでしょうか?
スーツの上から着ることを想定して、選んでいるのでしょうか?

営業ではないので、カチッとしたスーツは着ていません。ベージュや黒のスーツ、ツィードのパンツスーツなど、素材も様々、形は、定番~今年モノなどこれまた様々です。
インナーは9割、カットソーです。

本当に困っています。教えてください。

Aベストアンサー

スーツの上に着るコートと、普段着のニットとかの上に着るコートは別にしてます。というか、そうしないと入らないですよね。ごくプレーンなステンカラーコートで普段よりサイズ1つ大きいものをスーツ専用に持っています。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q女性に聞きたいことがあります。これからの季節、露出の多い服装をされる方

女性に聞きたいことがあります。これからの季節、露出の多い服装をされる方も多いと思いますが、肩の部分が見えてる服をなんと言うんですか?また、背中もパックリ空いて、下着や背中が見えるような服装もなんと言うのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

肩が出ているデザインについては『オフショルダー』という言葉があります。
ただ、質問者様が想像されているファッションと同じかどうかは分かりませんが。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q70代の父にオーダースーツ

70代の父は、いままでオーダーのスーツなんて着たこと長いのですが、
たまに行く同窓会や旅行なんかでも、もうちょっとおしゃれをしてほしいなぁ。。と思ったりすることがしばしばです。

そこで、奮発して誕生日にイージーオーダーくらいのスーツをプレゼントしようと思ってます。
値段は、上を見たらきりがないのですが、10万代くらいは出す覚悟はあります。

ただ。。。
どこのメーカーがいいのやら。。。まったくわからないので相談出せていただきます。
東京近辺で、70代の男性が着られるイージーオーダー またはオーダーのスーツでお勧めの場所はありますでしょうか?

Aベストアンサー

70代の父上ですか・・・
カッコよく英国スタイルなどどうですか?
値段もそんなに高くないものからあります。
http://www.vightex.com/index.html
予算は少しオーバーすると思いますが、生地はダンヒルとかありますよ
ネームやポケットオプションなどとても豊富です
よく相談に乗ってくれるので、どういった感じがいいか決めておくとスムーズに
話が進むと思いますよ

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Qすぐダボダボになるジーンズ

スリムのジーンズをきっちりはきたいのですが、買って1ヶ月くらいですぐに、ぴっちりならなくなってしまいます。
 もちろんやせたわけではありません。
 洗った直後はぴっちりしますが、2,3回はくともう前より大きくなった感じになります。
 どうしてでしょうか?
 なにか戻す方法や、お手入れのコツがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です。
> ある程度戻せても基本的には仕方のないものなのでしょうか・・
はい。革靴も履いていると伸びるのと同じように
これは仕方がないです。
履いていると、そんなにダボダボになってしまうのですか?
それでしたら生地自体がそういう生地なのかも
しれないですね。

> 皆さんは大きくなったらマメに買い換えるのでしょうか。ナゾです。
ジーンズはマメに買い換えるようなものではないと
思うので、皆さんそのまま履いているんじゃないですか?

私はジーンズは洗わない派なので
履いていると腰周りがゆるくなってきますが
太ももとか足の方は
なじんで体に合ってくるのでいいですけどね。
洗うと逆にキツくなってしまい
慣れるまで苦しいです。

ジーンズは履いているうちに伸びるから
キツイのを買いなさいと言われたことがあります。
次回買う時は試着してぴったりしたものではなく
キツイものを買ってみてはどうでしょうか?
あと、買う時にお店の人に聞けば
色々教えてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報