最速怪談選手権

マラソン中継を見ていると、
日本独特の「高温多湿」下
選手たちにとって大変な環境です
というような解説があったように思います
高温は確かに大変だと言う事はわかりますが、
多湿は、運動選手に具体的にどのようなダメージを与えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

運動すれば体温が上がり汗が出ます。


汗が乾く時に気化熱を奪うので体温が下がります。

高温多湿だと、高温なのでより体温は上がります。
汗が出ても、多湿なので、汗が乾かないので体温が下がりません。

熱中症と同じ原理です。
熱中症になりながら、走るのと同じです。

熱中症警報が出て、外での運動を控えましょう、という季節にマラソンをするのは医学的には無謀としか言いようがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
汗が出にくい。汗が出る時に体温が下がるが、それが難しくなる。
わかりやすい説明でした

お礼日時:2021/08/08 13:30

水分(汗)は蒸発するときに周りの熱を奪う、気化熱ってやつですね


ところが湿度が高い場所だとこの汗が蒸発しづらくなります、それが体感温度に影響するってことです

汗が乾かないと熱を下げれない、熱を下げれないから体がオーバーヒートを起こす、だからきつい
これが続くと、最終的には熱中症になり人は動けなくなります
ちなみに熱中症は水分補給ができない(汗を作れない)でもなります
脳や内蔵がダメージを受けることもあり、最悪死に至ることもあります

ちなみに体感温度には風も影響します、風速1mで大凡1℃くらい体感する温度は下がると言われています
    • good
    • 0

多湿がダメージ与えます。


汗が乾かない。

マラソンでなく、室内も同じ。

熱中症で倒れる、死ぬ人250人います。

日本は過酷です。

海外の人、住みたくないはず


東南アジアや中国人は別、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
室内だと扇風機でも少し、しのぎやすくなるかなあと思いました

お礼日時:2021/08/08 13:33

多湿では、汗をかいても(なかなか)乾かないので、


体温が下がりません。

サウナには、ドライ(乾燥)サウナとスチームサウナがあります。
ドライサウナは部屋温度が100度でも入れます。
これは汗が出てもどんどん蒸発するので、暑苦しさを感じないからです。
しかし、スチームサウナの上限は50度程度です。
湿度100%なので、汗が乾かず、暑苦しさに耐えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
汗を蒸発させる環境が大事なのですね

お礼日時:2021/08/08 13:34

多湿だと汗が乾かないから体温が落ちない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!