電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pixivに、ある画像をアップしたいと考えています。
画像は、ネット上に掲載されている他者が撮りアップしている実写写真を少し加工し、その上に一般販売されている漫画やアニメ絵キャラクターイラストなどをアップされているネット画像から拾い、それを少し加工して、先程の加工実写写真に貼り付け、最後に少し自身で文字を打ったりしたポスター画像みたいなものです。仮に、加工した状態のポスター画像ですが、規約違反などに触れるでしょうか。

また、違反に出来るだけ触れない場合はどのように対応すればいいでしょうか。以前、何かで漫画キャラをある程度加工しても規約違反にならなかったと聞きました。
(前提として、実写写真とキャラ絵は使用必須のため、加工での対処と考えています。)

最後ですが、pixivにアップした場合、非公開にすれば違反や削除にはならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一応、いろいろ調べたのですが、このサイトに書かれれいるグレーなところを参考1としてかんがえていますので、こちらのURLを見て回答でもいいです。
    http://y-commons.com/copyright/yobou28/

      補足日時:2021/08/08 22:25
  • どう思う?

    Youtubeやニコニコ動画などでよくあるMAD動画ってご存知かもしれませんが、あれって自分が描いた訳でもない漫画やアニメの一部の画像や動画を加工・編集して作ってますよね。あれの画像やイラスト版のことを、なんと言えばいいですかね。あるなら教えてほしいです。
    今自分は、MAD画像?MADイラストって呼んでいます。

    (MAD動画も、たまに削除されてますが、結構残ってます。おそらく運営はグレー範囲で黙認でしょうね。)

      補足日時:2021/08/08 22:47

A 回答 (4件)

マッドムービーで検索してウィキで読んでみてください。



問題点もみてみると良いと思います。
マッド画像でも何でも良いですが良くないのは良くないと思いますよ。

グレー範囲黙認とかじゃなく削除しきれないってことじゃないですか?

後はあなたの自己責任ってことだと思います。
    • good
    • 0

その画像を非公開以外でアップロードするのは明確に規約違反ですね。


悪質な違反とみなされます。

pixivの利用規約を見ると第14条の禁止行為の最初に

>当社もしくは第三者の著作権、意匠権等の知的財産権(第21条第1項に定義します。)、その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

とあります。

出典pixiv利用規約
https://policies.pixiv.net/

ヘルプの別のページでは

>pixivにアップロードする作品は、自分がその作品の著作権を所有しているか、もしくはその作品の著作権所有者から掲載の許可を得ている必要があります。pixivでは著作物を無断で転載する行為、及び著作物を無断で加工しての作品投稿を禁止しています。以下のような行為が報告された場合は、アカウントを停止などの対応をしています。

>pixivに投稿されている作品及び、外部サイトに掲載されている著作物を無断で転載し投稿する行為
>商業作品のキャラクターなどのスクリーンショットや、その他著作物の画像を加工し投稿する行為。

出典:pixivヘルプセンター>規約違反の報告>無断転載について>自分の著作物が無断でpixivに転載されている
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/231497188- …


そして、著作権は日本の法律、日本という国が批准する国際条約で保護されている以上、pixiv以外のサイトでもこれらは適用されます。


質問者さんが予定するどの部分が具体的に著作権侵害かを書きます。

「ネットで拾った画像を加工すること自体は自由」です。
ですが、それをpixiv等の「不特定多数が見られる場所に上げる」のはいかなる形・場所であっても著作権侵害です。
従って規約違反になります。

規約違反にならないのは、
「自分が撮った写真や描いた画像を使う」場合です。
もちろん自分が構図を考え、表現したい内容を考えて撮影したり描いて自分の作品として仕上げた画像であり、他者の作品を真似ていない必要があります。

あるいは、素材として使いたいもの全てで許諾を得るか、加工を許可されているフリー素材を使う場合です。

ただ、アニメ絵のキャラクターはフリー素材になりようがないため、権利者から「このようなポスターに使いたいので許可を頂きたい」という許可をもらう必要があります。

>このサイトに書かれれいるグレーなところ

補足も拝見しましたが、言っていることは「見つからないならおとがめなしだよ」と言っているだけです。
実際には法律に違反しているわけですから画像アップロードサイトは必ず規約で禁じている行為です。
ですから見つかればアカウントの停止、場合によっては著作権者に訴えられる、使用料を請求される(安くても何十万円とか)、ということになります。


>pixivにアップした場合、非公開にすれば違反や削除にはならないのでしょうか。

非公開だと原則自分だけしか見られないため、規約違反にはならないでしょう。
ただ、なぜアップロードするのか少し疑問です。
「加工」と簡単に仰っておいでですが、他人の著作物を無許可で加工するのは著作権侵害の中でも悪質な侵害とみなされています。
それを他人の目に触れる可能性が残るアップロードという行為自体、避けたほうが無難に思われます。
    • good
    • 1

そうゆうのダメですよ、気持ちは分かりますが人のを借りてきちゃダメです。



例えばあなたが描いたオリジナルキャラを加工して、自分が描きましたぁ、なんてやってる人が居たらどう思いますか?

それと、そうゆう所はプロ以上に目が肥えてます。

これってあの漫画じゃね?加工してるけど分かるよね? って感じでどうやったかまで暴かれます。
違反にならなかったのはたまたまかもしれないし、取り締まるのにも限度がありますよね? スピード違反とか。

それと、サイトからの忠告を無視して、これはどうだ?的な挑戦を繰り返してると投稿出来なくなったり、アカウント停止されたり見てる人達から、またこいつか?と指摘されたりもあります。

非公開にしたら分からないかもしれませんが、なんとなく罪悪感ありませんか?

どうしてもと言うなら非公開にするくらいなら、自分のスマホに個人的に保存して個人として楽しむと良いのではないかと思います。

やってる人もいるかもしれませんが自分はやらない意思を持つことも大事かなと思います。
    • good
    • 0

ピクシブの規約など知らんが普通に著作権法違反だよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!