「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は30代前半の女性です。今から7年前に不倫をしました。出会いは職場です。
彼と奥様の間には子供はおりませんでした。私自身初めての彼氏ということもあり、惹かれ合い、お付き合いしていました。
ある日、奥様に不倫がバレてしまい、彼は私と一緒になりたいということで、奥様に離婚を申し出たところ、奥様は拒否し、お互いに弁護士を通しての協議調停となり、離婚が成立しました。ですが、結局彼とは一緒になりませんでした。私が傷つけたからです。
その後、彼は他の女性と再婚したと風の噂で聞きました。

私自身、人間としてクズなことをしたと後悔しております。
相手を振り回し、周囲に迷惑を掛けて傷つけました。本当の価値のない人間だと身をもって悟りました。
相手の人生を破滅させるようなひどいことをした自分は、もう明るい未来は望んではいけない。償いとして、この先は後悔と罪を自覚し苦しみを背負って、抱えて生きていかなければいけないと考えております。毎日死にたいと思い呟きながらも自殺する勇気が無く、また「死んで逃げるのか!」と自分を責めており、それも出来ておりません。(親や周りの人に迷惑をかけるという思いもあります。)
自分の犯した罪と向き合う度に本当に申し訳無い気持ちで一杯になり、とんでも無いことをしたと痛感しております。

今後一生一人で生きていくということと、二度と同じ過ちや人を傷つけることはしないと心に誓っています。
もし今後私に好意をもってくれる方がいても、不倫の過去を黙ってお付き合いしても相手を傷つけ不幸にするだけだからです。それならもう関わらないほうがいいと思っています。こんな私が相手を幸せに出来るはずが無いからです。仮に良い人が現れたとしても過去のことを思い出して、「幸せになってはいけない!」「ダメダメダメ!」と言い聞かせており、あれからお付き合いした人はおりません。それほど自分のしたことは重罪であったと思います。つらいですが、受け止めなくてはいけません。
この過去を思い出すと、胸が苦しくなりとてつもない罪悪感に襲われ、何度も心の中で「ごめんなさい」と呟きます。(無意識に口に出してしまうことも沢山あります)

真面目にきちんと生きている人に対して負い目を感じ、うまく接することが出来なくなってきました。
最近になってこの気持ちが不安定になっています。取り残されたような感覚がします。一生独身で生きていくと決めても、やっぱり覚悟が足りず、寂しくて、親にも申し訳なくて、気持ちがぐらついている私に、どうか喝をいれていただけませんか?
懺悔ばかり文章で自己満足の内容で申し訳ありません。他の方からの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
厳しい意見も覚悟しております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

不倫してるのに、適当なこと言わないでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
適当なことを言って、同情を買おうとしている姿勢にしか見えないと思います。誠に申し訳ありません。

お礼日時:2021/09/17 16:08

あなたは素敵な恋愛をして、結婚して幸せになっていいと思います。



彼が離婚したのは彼の課題であって、あなたが背負う課題ではありません。

そもそも結婚って、あなたが幸せになる手段じゃなくて、相手を幸せにする手段です。

罪の気持ちがあるなら、結婚して誰かを幸せにしてあげてください。

誰かを幸せにすることで、結果的にあなたが幸せな気持ちになっちゃうのはそれはもう仕方のないことです。

たとえば、自分の幸せは最後の最後でいいから、とにかく自分の周りのみんなを幸せにしようって気持ちで生きてみてはいかがですか。

みんなを幸せにするつもりで生きていたら、いつの間にか結婚してた、みたいなことであれば私は何の問題もないと思うのですが、ダメでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「自分の幸せは最後の最後でいいから、とにかく自分の周りのみんなを幸せにしようって気持ちで生きてみてはいかがですか。」
この言葉に自分の幸せはどう考えていいか分かりませんが、周りの人の幸せは思いたいと思います。
こんな私に温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:11

過去はすっかり忘れて、今を大切に生きましょう‼️但し、又不倫したら完全なカスですね‼️( ノД`)…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
口先だけと思われるかもしれませんが、もう二度としないと誓っております。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:12

精神科かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
周囲の人から見たら精神科の受診を進めるぐらい、頭がおかしいと思います。
この7年間ずっとそうでしたので、精神的におかしいだろうと自覚はあります。

お礼日時:2021/09/17 16:13

その7年前彼にの性的関係があったのですか!



あなたがそこまで追い詰められ、深く反省していることは十分わかりました。

不倫したことは、あなたのご両親は知っていたのですか!

いずれにしても、気持ちの切り替えが必要ですね!

前に進むためにも、過去のことは忘れて下さい!

あなたを好きになった彼がでてきたとしても、そのことはあなたの胸に納めておけばいいことで、彼に知れることはないですよ!

教える必要もないです。
教えることで、更にあなたの気持ちがずさんでしまう結果になってしまうでしょう!

新たな生活に向いて前に進んで下さい! 応援していますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
性的関係もありました。両親も知っております。今でも大変申し訳無く思っております。
本当にごめんなさい。
過去のことを忘れるのがどのようにしたら良いのか分からず、また自分自身を許せるのかが分かりません。
ですが、こんな私に温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:14

たとえ不倫であろうが、一時は相手を愛したのでしょう?


相手の気持ちを弄んだ訳ではないのですから、それで善いではありませんか。

この先、一生涯懺悔をして生きて行くなら尼さんにでもなるしかありませんよ。
人を傷つけないで生きて行く事なんて誰にも出来ませんよ。
後悔し、反省をしたのなら、次は前を向いて歩いて行くのです。

貴女が幸せになれない、幸せを求める権利が無いなんて事はありません。
人は迷いながら、時には寄り道をしながら生きて行くものです。

最後は笑って死ねる人生を歩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
愛しておりました。その気持ちに嘘はありません。
7年間、後悔と反省で生きてきました。
どんな風に前を向けば良いか分かりませんが、こんな私に温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:15

私も不倫経験あります。


でもその人と関係終われば不倫おわり。
たしかに不倫は人の道にそれた行動だと思うけど、あなただけが悪いんじゃなくて相手のあなたと2人が悪い。
でもその人と結局一緒にならない決心をしたところで、その不倫は終わってますよね。
そんな罪の意識を背負わなくてもいいです。
あーやっちゃいけない事だったんだなって勉強したわけですから、次からしなければいいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
不倫経験があるということで、拝読させていただきました。
本当にやってはいけないことだったと深く反省しております。
大きな勉強をさせていただきました。
大切なお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:15

あなたは真面目な方で彼が初めての人だったので夢中になったのでしょうね。


真面目だから今も悩んでいる。
一番悪いのは彼ですよ。

こんな自分が幸せになってはいけないとか考えすぎです。
もう過去のことですから、あなたは早く恋人を見つけてその人と幸せになって下さい。過去のことを新しい恋人に話す必要はありません。
卑屈にならないで下さい。卑屈だと幸せになれる道があるのに自分から不幸な道を選んじゃいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
真面目なのでしょうか。恋愛経験が乏しく子供だったのかもしれません。
芸能人の不倫とかを見ると自分のことのように受け止めております。
だから、恋なんて考えたらいけないと思っておりました。
出来るかどうかは分かりませんが、こんな私に温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:16

自分を蔑視するのは止めましょう。

貴女は思うように生きる権利がある。それが思うように行かなかったとしても、自分を責めることはありません。辛いことがあっても、背筋を伸ばして、のびのびと生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分が犯した罪や日頃の行動が許せず、自分自身を蔑視することでしか見ることが出来ずにいました。
今更のびのびと生きることが出来るか分かりませんが、こんな私に温かいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 16:17

そんな気持ちなら出家でもしたら?


神様に御使いして生きていけばいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな所で言うぐらいなら出家でもなんでもして、懺悔していればいいという話だと思います。ごもっともなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!