プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

カテゴリー違いかもしれませんが・・・
今日は空が霞んでいて、ガスってるっていうんでしょうけど、
ガスってるって状況が一体どういうものなのか
いまいちわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
暇なときでいいので、教えてください!

A 回答 (5件)

霧が出る=ガスがかかる・出る などといいます


(写真が)
http://www.asahi-net.or.jp/~jn2m-kntk/hakusan000 …

あとは光化学スモッグガスで高層ビルの上まで見えないような状況も「ガスってる」ということも。


春の場合はモヤってる?

もや:視程は1キロメートルを超え
    霧よりは見通しがよい。

ガス:濃い霧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

霧のことだったのですか~
では今日の都心のように霞んでるのは、
モヤってるんですね

お礼日時:2005/03/08 16:45

主に冬で、雨の日の翌日の早朝、陽が差し始めてくると、霧がもうもうと立ち込めて数十メートル先も見えなくなる状態だと思います。


都内ではあまり見ませんが、茨城の利根川あたりだとよく発生してますね。
この場合は、空というより地上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

そうですね!霧が出るときは地面から近いところですね

今日の場合はガスっていないということがわかりました

お礼日時:2005/03/08 16:56

ごく小さな水滴が空中に浮かんで視界が悪くなる現象。

⇒ガス

このガスは、オランダ語のgas からきているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

水滴ってことはやはり霧とかのことなんですね
オランダ語だったとは・・・びっくりです

お礼日時:2005/03/08 16:53

霧などで視界が悪いときに「ガスってる」っていいますね。


たとえば、山に行ったけど、霧で回りが見えないときとかに、「ガスってるなぁ」って言ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

都心でガスってるっていうのは
間違いぽいですね

気づいてよかったです

お礼日時:2005/03/08 16:52

火山ガスなどで曇っている状態とかではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

火山ガス?というと山頂あたりに雲がかかってるやつですかね

いろんな種類があるようで勉強になります

お礼日時:2005/03/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!