電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊急事態宣言が解除されると、飲食店やライブハウス、劇場、スポーツ施設、商業施設の時短営業、入場人数制限、飲食店での酒類提供禁止は全面解除となりますか?
それとも緊急事態宣言は解除されても、引き続き飲食店やライブハウス、スポーツ施設では営業時間や人数や酒類提供に何らかの制限や自治体からのお願いが行われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すべては難しいことでしょうね。

蔓延防止などを含め段階的に解除していくこととなるのではないですかね。
あと国の指定だけでなく、都道府県や市町村独自の宣言などもあると思います。
今よりはゆるくなっていくとは思いますが、いきなり全面解除にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

「まん延防止等重点措置」の指定地域になったら、全面解除にはならないです。

首都圏はまん延防止なるかならないかは、まだ分からないですね。
全面解除と言う噂もあるようですが・・・。
まん延防止対象にならなければ、時短等の指導をする根拠がなくなりますので、基本的には全面解除となります。
ただし、自治体が「お願い」レベルで要請をすることはありえますので、各店舗等がその要請を受けるかどうするか次第になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

対策実施の権限は自治体の首長に有ります。

自治体毎に状況は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼