イギリス旅行に行きます。チップ用に50ペンス硬貨と20ペンス硬貨が多めにほしいのですが、今もっているのは10ポンド札と5ポンド札ばっかしです。とりあえずヒースロー空港からロンドンのホテルまでの間にこれをくずさないと、ホテルのポーターにチップが払えません。両替所でくずして手数料を取られるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヒースロー空港内の売店などでガムとか雑誌とか買ったらどうでしょうか?

    • good
    • 0

ヒースロー空港の各到着ロビーには、いくつか両替屋がありますが、その脇に自動販売機のような機械が設置されています。

これは、コイン用の両替機です。日本のコインを入れると、それに相当する額のイギリスのコインが出てきます。ですので、500円や100円硬貨をいくつか持参なさると良いと思います。ちゃんとペンスまで計算されて出てきます。(レートはあまり良くないと思いますので、必要最低限の額だけを代えた方が良いと思います。)でも、駅の窓口や空港内のお店でも、頼めば小銭に代えてもらえると思いますよ。イギリスの人々は、親切に対応してくれます。
    • good
    • 0

解決法



1.日本で一ドル札を準備する。ホテルのボーイならドル札でも受け取るはず。
2.到着空港で買い物をしてくくずす。
3.ホテルのボーイに頼んで小銭にするか、自ら両替してからチップをわたす。
  その旨云えばボーイは待ってくれます。
    • good
    • 0

両替所での手数料は記憶にありませんが、他に小銭を手にする方法は


いくらでもありますよ。
まず、空港内のカフェ等のショップそれからロンドン市内までの交通手段
での釣銭です。
地下鉄ならば100%小銭が出来ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小銭どうしてますか?

私は、レジで小銭をきっちり出すことによって時間を取られ後ろに並んでいる人の迷惑になるだろう。ということで、小銭をあまり使いません。その結果大量に小銭が余っています。
(銀行に入れるとき大量の小銭の場合、手数料とか取られると聞いたので貯金もできない)

その結果、数万円分の小銭が、貯金箱の中にたまってます。


皆さんは小銭をどうしてますか?
使ってます?たまってる?

Aベストアンサー

>私は、レジで小銭をきっちり出すことによって時間を取られ後ろに並んでいる人の迷惑になるだろう。ということで、小銭をあまり使いません。
 同感です。

 セルフのガソリンスタンドで消費。
 私が行くところは同一額面硬貨20枚まで・・・と、上限があるので2~3度入金の追加を行って消費。

 ちっちゃい子のお年玉(小学3~4年までかな・・・)。
 流石に1円玉・5円玉ばかりじゃ、なんなんで・・・100円とか500円とか混ぜて中が見えない袋に入れて『お年玉杯つかみ取り大会』を開催。
 意外とウケます。 しかも出費も少なく済みます。

 顔なじみの店で・・・。
 同一額面硬貨を50枚単位で紙に包んで棒状にしておきます。
 『ちょっと細かいので良い・・・?』と聞いて、コロンコロンと出すとウケます。

Qホテルのチップについて

来月、母とその姉2人、それに高齢の祖母の4人で旅行に行く事になりました。
祖母は足が悪く、車椅子での移動になるため、ホテル内の移動には介助が必要だと思います。(階段しかない所があるそうなので)さらに本来はルームサービスのないホテルなのですが、移動が大変であることと、祖母が少々人嫌いの気があることをお話し、お願いしたら特別に朝・夕の食事を部屋まで運んでくださることになりました。
一般的には、ホテルはサービス料は別請求だとはわかっているのですが、ここまで色々と特別なサービスをお願いしたので、サービス料とは別に、心付けをスタッフの方に、と考えております。

(1)おいくらくらいを
(2)どのタイミングで
差上げたら良いかお教え下さい。

ちなみに、部屋料金はプランを使って1人10000円ほどです。

Aベストアンサー

宿泊料金は「税サービス料別」でしたら、サービス料を支払うわけですから、基本的には心付を渡す必要はないと考えますが、今回のように通常サービスとしておこなってないようなサービスを受けるのでしたら心付を渡したほうがいいと考えます。

#2さんがおっしゃるように宿泊施設によってはチップを受け取らないところが多くなりましたので、受け取っていただけない場合いは「わかりました。お世話になります」と言葉で伝えればいいのではないでしょうか。

渡す金額ですが、特別なことをお願いする場合、私の場合は2,000円ぐらい渡す
ようにしています。

渡すタイミングですが、お部屋に案内されて、施設の説明などをしてもらえると思いますが、その時でもいいでしょうし、お食事を始める時でもいいと思います。

また、お金ということではなく、marinyanyaさんの地元のお菓子などを持参して手土産として渡しても気持ちは伝わると思います。

以上ですが、ご参考になれば幸いです。

Q小銭入れとお財布どう使い分ける?

 友達から可愛い小銭入れをもらいました。是非使いたいのですが、今まで小銭入れを持ち歩く習慣がなくて、お財布とどう併用していいのかイマイチわかりません。お財布+小銭入れだと、小銭入れに定期的にコインを補充?するのが面倒そうだし、買い物の時に二つのお財布を広げたりしてモタモタするのも嫌です。
 小銭入れを使っている方は、お財布とどう使い分けていらっしゃいますか?また意外な使い方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

小銭入れ、愛用しています。
あたしの場合は、お札も2000円位入っています。
だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。手元にちょっとお金をおいておきたい時(缶ジュースを買おうかなー?とか)便利です。
ただ、お札は四つ折りになっているので、出すときにチョット恥ずかしいかな?先日本屋でお札をひろげようとした時、ビリッと破れて・・・。

Qホテルなどでのチップについて

海外旅行のパックツアーでホテルに泊まった時、チップは別に払う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は日本人に限らずチップを払わない人も多いそうなのでそもそもチップが必要かどうかということになるとは思います。

そのような話は別としていえば、チップは個々の従業員の臨時収入です。(ホテルによっては従業員同士でシェアしていることもあるようですが・・・・)
したがって、ツアーで現地の係員や添乗員が「直接」ホテルの従業員にチップを渡していない限り、チップは個別に払う必要があると思います。

Q小銭入れ。

宜しく お願いします。今回オークションで財布を購入しました。今日届いたのですが、うかつでした^^;小銭入れが付いてません。私の見落としです。それはいいのですが、小銭と お札を別々に持っておられる方特に 女性の方に教えて頂きたいのですが、イライラしませんか? 私 以前小銭を別にしていて、スーパーのレジで 小銭を出すのに中々 スッと出せずにイライラしたので、今回の財布使わず誰かに上げた方がいいのかな、と思ったり、小銭入れを買って別にしようか、、色々 考えています。小銭入れと札を別にしていて、イライラしない方法 教えて下さい^^;

Aベストアンサー

財布と小銭入れ、別々派です。私は使っていた財布の小銭入れが壊れてしまい、仕方なく小銭入れを買ったのですが、なかなかいいですよ。
質問者さんがイライラしてしまうのは、さっと出したい金額を出せないことですよね?でしたら、おすすめなのが折り紙で折ったような、四角い形でスナップを外すと箱型になるタイプがいいんじゃないかな。それだと全部の小銭が見えるし、出しやすいしイライラしないと思います。あと革が柔らかいっていうのも重要なポイントですね。

Qヒースロー空港からガトウィック空港への移動の仕方

ロンドン,ヒースロー空港からガトウィック空港への移動の仕方の質問です。
national express bus で乗り換えようと思いますが,次の質問,ご回答いただければ幸いです。
質問1:ターミナル5で,バスチケット売り場は どこにあるのでしょうか?
質問2:クレジットカードは使えるのでしょうか?

質問3:次のページを見つけました。
https://www.visitbritainshop.com/japan/national-express-coach-travel-airport-to-anywhere/
このページで,”ヒースロー/ガトウィック/スタンステッド~イングランド/ウェールズ”の切符を買えば,LHR->LGWの移動ができるのでしょうか?
このページで事前に日本からeバウチャーが購入できるので,便利だと思いました。

以上,ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

national expressのサイトで購入しeチケットを印刷して行けばOKです。
乗り場の案内図もあります。

http://www.nationalexpress.com/

Q二つ折財布or長財布の小銭入れ?

これまでずっと小銭入れの中に仕切りがある二つ折り財布を愛用してきました。
小銭入れの中が二つに分かれているため、片方に500、100、50円玉、もう片方に10、5、1円玉と分けて入れ、レジなどで小銭を出す際にかなり使いやすかったです。
今度は長財布に買い換えようと思っているのですが、長財布の小銭入れに仕切りなんてついていませんよね。
仕切りつきの財布ばかり使用してきたので、仕切りがない財布にちょっと不安を感じています。
500円玉から1円玉の小銭が入り乱れていても、使いにくいと感じることはありませんか?

Aベストアンサー

長財布にも小銭入れの部分が仕切られているものありますよ。ネットでたくさんヒットします。

私は長財布派ですが小銭の出し入れにそれほど困ったことはないです。確かに探しにくいといえば探しにくいですが(笑)多分なれたんでしょうね・・。

Qホテルや旅館でチップは必要ですか

素泊まりだったらチップはいらないと思うのですが、朝食付きの場合のホテルや旅館でチップは要りますか.いくらぐらいですかサービス料込みの場合は含まれているのでいらないと聞いた事がありますが本当に必要ないのですか。なんか気が引けるのですが。

Aベストアンサー

旅館で仲居さんが食事の部屋出しをしてくれるようなところは、チップをあげます。

ただ、それが面倒なのでそういう旅館に泊まるのが今はもう嫌になりました。

たまたま泊まった規模の比較的大きい、その温泉地ではわりとランク的にも上の旅館で、あまりにもチップくれくれという雰囲気をがんがん出している仲居さんがいて、会話も物腰も「おもてなし」を逸脱した「おせっかい」にしか感じられず、最後はだんだんそのいやらしいまでの「チップをいつくれるんだろうこのお客さん」というその態度が嫌でやらなかったことがあります。

ホテルは日本では基本的に一切いりません。
外国では荷物を部屋に運んでくれたらチップがいりますが、日本でそれをしてももちろん受け取りますがあえてそこまでする必要はありません。
あえて特別なリクエストをして、それに応えてくれた場合に感謝をあらわすためにあげるのはもちろんかまいません。

Q小銭貯金をATMに

近所の郵便局に行ってATMに小銭を20枚ほど入れたところ
『小銭100枚まで入ります』と
『小銭は入れないで下さい』という矛盾した案内シールがあるのに気付いたのですが
時既に遅く、あわてて取り出そうとしたのですが上手く取れず
まだほとんどATMに小銭が残った状態のままカードが出され、
強制的に終了されてしまいました。
せっかく貯めた小銭が勿体無かったのですが、もしかして壊してしまったかも・・・と
怖くなって、そそくさと帰って来てしまいました。
自分の不注意もありますが、矛盾しているシールも何だかムカツきます。
小銭はイーバンクの口座に入れる予定だったのですが
近くにセブン銀行のATMもありませんし、今度からこの小銭はどうしたらいいのでしょうか。
銀行からイーバンクって振り込めますか?
過去ログを調べたのですが、情報が錯綜していてよく分かりませんでした。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

自分の行く郵便局は、小銭OKですよ。
枚数が多い場合は、数回に分けて、投入しています。
あと、以前ですが、銀行で、小銭を一度に大量に入れて、詰まらせましたが、壊れたりはしませんでしたよ。
まあ、今後気をつけてくださいとは言われましたけどね。

Qロンドンのホテルでのチップと土曜日のショッピング

今週末にロンドンに行きます。ギリギリなのですが(汗)いくつかわからないことがあるので、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

(1)リージェント・パレスというバックパッカー向け?の安いホテルに泊まる予定なのですが、(B&Bではなくホテル)朝食がルームサービスらしいのですが、「簡単にパッケージされた朝食」という程度のもののようです。が、一応ルームサービスなので、持ってきてくれた人にはチップを渡すべきでしょうか?

(2)滞在最終日が土曜日で、この日に土産物などのショッピングをしようと思っているのですが、店舗等は土曜日には平日よりも休みのところが多いでしょうか?

Aベストアンサー

「簡単にパッケージされた朝食」というのは、本当に袋とか箱に入れた簡単な朝食だと思います。別にチップあげなくても、問題ないと思いますよ。特に、バックパッカー向けの安いホテルなら。

土産物等を買うようなロンドンのお店なら、土曜日でも問題ないと思いますが、今の時期、ヨーロッパは、日が暮れるのが遅いです。外が明るくて、人がたくさん歩いてるからってうっかりしてたら、閉店時間過ぎてたってことにならないようお気を付け下さい。

ではでは、たのしいロンドンステイを!


人気Q&Aランキング