アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今貯金箱2個分位に沢山小銭があるんです。
これって銀行か郵便局にいったら両替してもらあえるん
でしょうか??
なんか重い貯金箱もっていって、断られたら悲しいし*
どんだけ沢山あってもやってもらえるんですかね**
多分小銭だけで、4万位はあるんですけど***
教えて下さい***

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

以下私の経験談です。
私も同様に貯金箱2つ分くらいの小銭がありました。
それで、友人(銀行勤務)に聞いたところ「分けて(円別に)持ってきてくれたらすぐ両替できるよ」と言われたので地味に区分したことが(笑。結果はその通り、すぐに両替してくれました!分けなくてもいいのかどうかはやはり先にお尋ねになってみてはいかがですか?分けなくてもいいならそれにこしたことはないですもんね!
銀行は15時までですし、困り度3ということで浅いながらも書かせていただきました!
    • 0

こんにちは。

銀行・郵便局でもやってくれますよ。ただし最近の都銀などでは両替するのに
手数料をとる金融機関も多いみたいですから、きちんと調べてからお出かけに
なった方が良さそうですね。

信金・農協系などは手数料を取るところが少ないみたいです。取引がなくとも
両替だけでもやってくれますよ。ただし月末・月始めは混み合う為待たされる
かもしれませんが....
    • 0

こんにちは。

小銭で7万位やってもらった経験者です(爆)。
スーパーの袋たっぷりでしたが、袋ごと渡しました。
一応、大体の金額は聞かれます。
って言うか「解りません」状態でした(苦笑)。
窓口両替は10分~15分位かかるかもしれませんよ。

一部に両替が有料となってますが、このケースでは無料の筈です。

大阪の江坂には断る銀行があると聞きました。
断られたら支配人を呼びつけ、クレームを言い、本部に訴えるぞ!でOKかと。

大丈夫、普通両替してくれます。
    • 0

昔、某乳酸菌飲料の会社に働いていた時に、自分で入金しなくてはいけないので、

袋に大量に小銭を入れて、通帳を渡して「全額入れて下さい」と頼んでおいたら、全額入れてくれました。ですから、他の銀行でも対応してくれると思います。
窓口に行くのが恥ずかしかったり、窓口が開いてなかったら、
小銭も扱えるATMで50枚ずつですが入金するという手もありますよ~
    • 0

たしか硬貨ごとに分けなくても両替できたのではないでしょうか。

知人からそういう話を聞いたことがあります。
500円、100円玉など種類がごちゃまぜになった硬貨を硬貨別に分ける機械があったと思います。
    • 0

私の場合は、混ざったままでOKでした。

パチスロのメダルをカウントする機械のようなものに、いれて自動で計算してました。
10~20分程度待たされて両替してくれました。

母親に頼まれたお使いで、約束では1割もらえるはずでしたが両替が10万を超えた為に、なぜかお駄賃は2000円にカット・・・・
    • 0

郵便局ならやってくれます。

私の住んでいる地域では銀行ではやってくれません。
小銭を種類別に分けて、別々の袋へ入れて持っていけば、係りの人も嫌がらないでしょう・・・・。
各郵便局に小銭を機械で読み取るのがありますので、作業は簡単にやってもらえるはず・・・です。
    • 0

持参されるなら、一度入金して、(普通預金に)下ろしたら、いかがでしょうか、

キャッシュカードがあれば、関係なく下ろせると思います。
    • 0

#2の者です。

銀行側からとしては種類別に分けてくれないほうが有難かったりします....
一つの袋にまとめて入れておいてくれると硬貨選別機に入れる手間がはぶけ
るからです。

よく年配の方で紙やセロハンテーブでまとめて持ってきてくれるお客様が
いらしたのですが、開ける手間がかかって余計時間かかっちゃうんです。

ですので貯金箱から出してビニール袋一つにまとめて持っていくとスムーズ
に進みますよ。

余計なお世話だったらごめんなさい...
    • 0

昔、銀行員で出納係をしていました。

私の頃は分けてこなくてもドーンと持ってこられても両替してましたよ。いっぺんに入れても数えられる機械でしたので。毎日のように3時間際にボストンバックぱんぱんの硬貨を持ってくるお客さんもいましたし。所有している機械によってはいやな顔されちゃったりするかもしれませんね。私も先日、近くの信用金庫に貯金箱のお金を両替してもらってきました。1万ほどでしたけど、結構時間が掛かりました。今って、手数料を取るところもあるんですね。(知らなかった)事前に両替が可能かどうか、手数料は掛かるのか、時間はどのくらい掛かるのか、電話で問い合わせた方が得策かもしれませんね。
    • 0