アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行は当日入金時の当日振替はないのですか?
ファミペイ払いの引き落とし日当日に支払い金額以上に入金して残高も所定額が入っているのに、引き落としがされません。
今日やっと引き落とされました。

前日までに入金必須とは言え、クレジットカードの支払いは当日入金だと入金した時点で引き落とされるか数時間後に引き落とされる形です。

みずほ銀行の問題なのか、お金を受け取るファミペイ側の問題かどちらなんですか?

A 回答 (4件)

まず、口座に当日入金すれば、当日に即反映されます。



一方で、引き落とし処理は、バッチ処理といって、引き落とし日のどこかで実行されますが、そのタイミングを第3者が知ることはできません。したがって、当日入金前に処理がされれば、当然引落しはされないことがあります。また、当日に、引き落としできないとき、何回か再実行することもあれば、翌日になってしまうこともある。それも、外部からはわかりません。

どの銀行も同じですね。
だからこそ、前日までに、必要額の入金が義務なのです。
    • good
    • 3

何処の問題かと言えばあなたに問題ありですね。


前日中に入金しないあなたが悪の権化。

引き落としは午前0時以降順番に行いますから時間は一定しません。
当日中に再引き落としをするかどうかどの様なタイミングで行うかは銀行と引き落とし者間の契約によります。
    • good
    • 1

>みずほ銀行の問題なのか、お金を受け取るファミペイ側の問題かどちらなんですか?



指定日の何時に引き落とすかは、みずほ銀行とファミペイの契約になります。基本的にはみずほ銀行は指定日の午前3:00~5:00頃に引き落とすようですが、ファミペイの引き落としがいつなのか、また当日中に再度引き落としをするのかは、両者の契約いかんでしょう。

みずほ銀行のページに「振替日の前日までに、入金をお願いします。収納企業によって引き落としのタイミングが異なりますので、振替日当日の入金については、引き落としとならない場合があります」とありますよね。だったらそれに従う必要があります。

>いや、調べても知らないから聞いてるんだが。

ファミペイかみずほ銀行の窓口で聞いてみましょう。多分「前日までに入金をお願いします」としか回答しないでしょうが。
    • good
    • 0

ネットバンキングであれば、その操作時点で即時決済されます。


お金の振り込みも、即時完了です。

複数の金融機関を経由すれば、各機関の処理が違う場合が多いので、
即時決済は難しいでしょう。

> …問題かどちらなんですか?
請求側である「ファミペイ」の、
引き落とし指定日がそうなっているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A