プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A銀行の定期預金を、B銀行の定期預金に移したいです。
B銀行は取引がまったくありません。新規です。

以下の手順になります??
1.自動継続で毎年満期がやってくるのですが、今年はA銀行に満期日での解約を申し込む

2.満期日が過ぎたら、普通預金口座にお金が移る。

3.B銀行に普通預金口座を開設する。その際A銀行からの振込で入金。(現金でしか口座には入金できないものなんでしょうか??大金を持ち歩くのって不安なんですが…。世間知らずですみません)

4.B銀行で定期預金口座を開設する。(3と4って同時にできますか??)

手順が合ってるかと、3と4で書いた質問についても教えてください。よろしくお願いします。
また、別の手順がある場合はそれも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

1.その通りです。

満期日の前日夜間には自動継続処理が行われてしまいます。予め早めに申出をすべきです。

2.満期日を過ぎても、定期預金のままです。1の申出の際、自動解約式に変更しておけば、指定口座に入金されます。

3.予めB銀行に口座開設しておけば、A銀行から振り込み入金が可能です。電信扱いであればその日のうちに入金になります。A銀行から払い出した資金で、B銀行に開設に行きたい場合は、預手(よて・預金小切手のこと)を発行してもらう方法もあります。若干の手数料が掛りますが、振込手数料とそれほど変わりません。

因みに、預手(よて)は“預金小切手”の略称で、金融機関が支払人として振り出す“自己宛小切手”の一つです。不動産の決済など、多額の金銭のやり取りにおいて、持ち運びが便利でかつ安全な方法なので多く使われています。預手は支払う側が金融機関に発行依頼してもらうとき、現金を金融機関に預けていますので、不渡りなどの心配はありません。

4.振り込みの場合には、A銀行で処理した後B銀行に行って手続きしなければなりません。預手であれば、3.4.が同時にできます。予め口座を設けておく必要もありません。本人確認資料と印鑑も併せて持参すれば、直接定期預金の作成ができるはずです。B銀行の窓口で、マネーローダリングに関して質問をされると思いますが、「他行からの預け替えです」と仰ればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつにご回答ありがとうございました。
おかげさまで流れがわかりました。
また、勘違いしていた部分がわかったり、預手なんて初めて聞く単語でしたので勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 22:59

自動継続の定期預金ですが事前に満期日解約手続きしておかなくても解約はいつでも自由に出来ます。

(わざわざ事前に手続きのために出向くこともありません)
ただ自動継続以降の利息は普通預金扱いになります(満期までの利息は確定していますから変わりません)。
解約したいときに窓口に出向き普通預金に入金します。

新しい銀行に出向き旧銀行のATMカードで出金して(他行カード扱いで手数料がかかりますが)その足で預金窓口で定期預金の預け入れ手続きをします。これですと現金持ち歩きの不安がほとんどありませんし送金振替の手数料より安く上がります。

ただ他行カードでATM出金する場合は金額上限があります。大抵は50万円までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~、確かに、ATMカードで出金という手もありますね。
金額上限があるので、そういう小口の定期には使えそうですね。
全然思い浮かんでなかったです。<他行カード出金したことなかったので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 23:00

ネットバンキングの質問ということで回答します。


(3と4って同時にできますか??)→できます。
A銀行B銀行とも総合口座のネットバンキングの手続きを取っておきます。
本人確認と住所を確定するために、所定の手続きがありますので、
やり取りに結構時間がかかります。書類ミスがあるとなおさらです。
ネットバンキングが可能になると、大金の数値が問題になります。
1回に送金できる上限は500万円ぐらいが普通でしょう。
それ以上の額になると何回もやる必要がありますし、途中あらかじめ登録している固定電話に
確認の電話があるので、その対応も必要です。
B銀行の普通預金口座にその大金が移ると、それをネット上で、定期預金に変更します。
いずれの作業もネット上でできますし、テレフォンバンキングでオペレータに聞きながら
作業もできます。(電話はプッシュフォンが必要と思います。600号などのダイヤル電話は
使っていないとおもいますが、携帯とかでもいいですが、とにかく暗証番号を伝える手段は音声ではありません。)
いずれにせよ、少額で練習をして、通帳に記帳させて確認しておいたほうが安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ、もしかして間違ってしまいましたかね、私。ネットバンキングのつもりじゃなかったです。
ですが、今後ネットバンキングでも取引の可能性はあるので、ご回答は参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!