dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちには、一円玉、五円玉、十円玉と言った、小さな金額の小銭がたくさんあるんです。お釣りでもらったものがたまってしまったりしたものを集めたものです。

お財布にいれておくと、パンパンになってしまうので、そのつど袋に入れていたのですが、その結果、山のような(と言ったら誇張ですが…)小銭ができてしまいました。

両替をして、100円玉、500円玉に両替したり、小銭だけを自分の銀行口座に入れることは可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

小銭貯金しています。


通常、支払いはお札で払い、おつりの小銭はポケットへ。
家に帰るとキャンディーの入っていた大きな瓶にじゃらじゃら入れます。
瓶がいっぱいになると銀行窓口へ持って行き、預金しています。

ATMでの小銭の入金は枚数制限があり、何度も操作しないといけないので、大量の場合お勧めできません。
窓口へ持って行っても全然変な顔されませんよ!!もちろん機械ですぐ計数してもらえますし!!

入金したら、必要に応じてATMで引き出してもOKです(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:50

自営で小銭が溜まるといつもこの方法で「逆両替」をしています。



銀行での両替は持参した硬貨・紙幣の枚数、もしくは両替希望枚数のどちらかが100枚を越えると手数料がかかります。

ですから一旦全部自分の口座に入金した後、改めてATMなどから引き出せば手数料がかからずにお札への「逆両替」が出来ます。

あとセルフのスタンドでガソリンや灯油等を入れる時に利用しても良いかも知れません。
(ああいうセルフスタンドは全金種の小銭が使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:49

私は郵便局派です。


1リットルのペットボトルにためた小銭を郵便局の窓口に持って行ったことがあります。機械でじゃらじゃらと計算してくれて通帳に記入してくれます。すいていればあっという間ですよ。
家計が苦しい時、何度も助けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:49

銀行の窓口に持っていって預金。

(両替はダメ!手数料取られます)
 なんか恥ずかしい&「えっ」って顔されたりします。
大きい郵便局(市の中心とかの)であれば
23時くらいまでATMで預金可能です。
土曜も同様です!お薦めです。
500円玉貯金をしこたま貯めて貯金しに行きました。
ATMの預金操作すること8回で全て預けました。
一回入金するとATM内で硬貨の処理をするため時間掛かるので
複数のATMを移動しながら預金しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:49

 こんにちは。

銀行や郵便局には、機械によりますが、1円玉までの小銭の入金を受け入れるものもあります。

 それから買い物にいらっしゃるときに、1円玉と5円玉で十円分ほど持って行けば、どんな端数が出ても小銭を使うことができます。例えば831円の買い物を、千円札と1円玉で払うようにすれば小銭はすぐになくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:50

勿論出来ます



口座に入金する際、ATMだと一回に入れられる枚数に制限があり、(何枚かは判りません。入れすぎると機械がストップしてしまうこともあります)何度も繰り返す羽目になるので、直接窓口に行った方がいいですよ

両替も両替機では札から小銭には出来ますがその逆は確か出来なかった筈なので窓口へどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:51

郵便局のATMは硬貨も入れる事ができます。



ただ、硬貨は詰まり易いので営業時間帯(人が居る時間帯)しか硬貨の取扱はしません。都市銀行さんは分かりませんが・・・。

普通に銀行に持っていって預金すれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!