電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードのファイルを開こうとすると”使用中のファイルは編集中のためロックされています。読取専用で開くか又は読取専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受けるには通知をクリックします”というメッセージと読取専用、通知、キャンセルというボタンがでてファイルを開くことができず、困っています。どうすれば直るでしょうか?また、これはどうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?

A 回答 (1件)

自宅の個人パソコンでしょうか? 会社や学校の共用パソコンでしょうか?

LAN(研究室などの狭い範囲でのネットワーク)が構成されていて、
自分のパソコン以外・又は誰でも中を見れるフォルダの中に対象のワードファイルがある場合、他の誰かが同じファイルを使用している可能性があります。
この場合は同じファイルを別々の人が同時に変更しないように、
「後に来た人は書き込みをしないで見るだけか、他の人が変更し終わるまで待ってね」
というメッセージを出す事になります。
他人が編集し終わるのを待つか、読み取り専用(見るだけ)で開くかを選択して下さい。

もし自宅のパソコンで自分以外使わないファイルの場合は、
最近そのファイルを編集している最中に強制終了等をしませんでしたか?
その場合は"後から誰かが同じフォルダを開こうとしたら、注意を出す"という制御(ロック)が残ったままになっている状態です。
パソコンを再起動すればほぼ解決すると思われます。

まれに、上記以外の場合もありますが。
    • 0