皆さんはじめまして。
以前から気になっていたのですが、
・NTT-MEの「わくわくステーション」のTVCFで
「パソコンは…?」「キーボードは…?」「リモコンだけでできるんですか?」
と役所広司に言っている和服姿の女性
・GEエジソン生命の「医療保険」のTVCFで
「夫と長い旅に出る…」と公衆電話で話している女性
この人(同一人物の筈ですが)のお名前やプロフィールなど
諸々の情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
なんとなく、ミョーに気になります。
どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



実は私もあの女優さんは誰なんだろうと思っていた一人です。
先日やっと「安部聡子(あべさとこ)」さんというお名前がわかりました。
「キリン生茶」のCMや大河ドラマ「北条時宗(浅野温子のお付きの女性役)」
にも出演されていましたよ。

No.1の方が仰っている鈴木重子さんとはおっとりした話し方が似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 随分と遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

 このサイトを利用したのはこの質問が初めてだったので、回答を寄せてくださった方々にお礼を書き込むスペースがどこにあるかよくわからず、良回答ポイントの発行だけで質問を締め切ってしまいました。大変失礼しました。

 ご回答本当に助かりました。
 GEエジソン生命のWebサイトにもちゃんと彼女のことが載っていました。また、NTT-MEのTVCFから彼女のことが以前話題になったようで、紹介されているサイト(読売新聞)も見つけました(http://www.yomiuri.co.jp/zipzap/ki000803.htm)。
 そういえば、キリンのTVCFにも出演がありましたよね。
 「北条時宗」についてですが、もう彼女の出番は終わってしまったのでしょうか? それとNHKのオフィシャルページの登場人物紹介の中には彼女のことが載っていないのが残念です。
 いろいろな映画への出演があるようで、機会があればレンタルビデオで見てみたいと思います。

 うまく表現できませんが、ご回答をいただいて本当に嬉しかったです。
 どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 14:18

no1のshroederです。


私の早とちりのようです。ごめんなさい
gogorapanuiさん ありがとうございました
    • good
    • 0

鈴木重子さんというジャズ歌手です


8月はじめにNHK教育のガーデニングの番組で
マイケル富岡と一緒に司会をやって歌も歌っていました。
とてもやさしい声で、すてきな歌手です。
Just Beside You というCDが最近でています
これは、いわゆる”癒し系”ですが、ジャズのスタンダードを
歌っているCDもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 随分と遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

 本当はお礼を書きたかったのですが、このサイトを利用したのはこの質問が初めてだったので、それを書くスペースがどこにあるかよくわからず、ポイントの発行だけで質問を締め切ってしまいました。大変失礼しました。

 たしかに誤ったご回答ではありましたが、この人についても知ることができたので、かえってありがたく思っています。
 以前「東大卒でジャズ歌手になった女性がいる」というのはどこかで見聞きしたことがありましたが、この人がそうだと知り、「なるほど」と思いました。いろいろな意味で不思議な感じのする(いい意味で)人ですよね。先日も「徹子の部屋」に出演していましたが、まさにそういう雰囲気の人でした。
 機会があればCDも聴いてみたいと思います。

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命誕生について

パスツール?が実験した「生命は自然に発生するか」で、「生命は自然には発生しない」との答えが出ましたが、私は反対です。
パスツール?は、短時間に実験して、早計な答えを出したのではないでしょうか。
なぜなら、何もなかった地救に生命(微生物)が誕生したからです。
地救に生命(微生物、恐らくウイルスか細菌のようなもの)が誕生して、今日の生物が進化?したといわれています。
では、生命(微生物)は何からできたのか?
本当に生命は何もないところから誕生するのか?
それとも生命は、やはり母体となるものから誕生するのか?
お答えください。
管理者様へ:少し議論っぽい質問になりましたが、できるだけ削除せずに残してもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、何も無かった地球に生命が誕生したとのことですが、いくつかの物質が結びついて遺伝子ができ、そこから微生物へと進化していったわけです。
そういう意味では、まずは何も無かったというより何もいなかったというべきでしょう。
それから、なにもないところから生命は誕生するかということですが、何も無いところからビッグバンで物質ができ、それから生命が生まれたという現在の学説からみると、それはあっているといえばあっている、あっていないといえばあっていないといえてしまいます。少なくともいえるのは、何も無いところ、真空からは生命は生まれない。といえるでしょう。
しかし、物質から生命への転換というのはまた別問題になってきます。
言いにくいのですが、質問が非常にあいまいなので、もう少し具体的にしてもらえますか?ここまでかいておいてなんなんですが。
あと、ウイルスを生命体と考えるかどうかも微妙な問題だと思います。
いっぺんにいくつもの質問に答えようとして文章がめちゃくちゃになりましたがお許しください。

Q人形の吉徳のCMに出てくる和服姿の女の子。

毎年1~2月になると見かける、「おひなさまです、おになさまですぅ~」「どこですか~」「うわぁあー、きれいー!」という女の子が出てくる。
女子は宝生舞でしょうか? Wikiにも書いてないので

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122600026

Q生命はどうして誕生したのですか?

生命はどうして誕生したのでしょうか?
大きな質問ですいません。
科学的に解明されていないと思いますが、どのような説があるのか教えてください。

 生命が誕生したとされる原始地球の原始の海の中で何が起こったのか知りたいところです。
 教科書では何億年もの時間をかけて生命が誕生したと書いてありました。しかし本当に時間という要因が必要なのでしょうか?条件さえそろえば短期間(数年)で変化が起こるのではないでしょうか。
 生命のないところからどうして生命が誕生したのか。本当に不思議です。

 疑問の前に生命とは何かという定義がなされなければならないと思いますが、よくわかりません。
 ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思っています。
 最初の生命(原始生物)はどんなものだったのかという疑問もあります。

Aベストアンサー

>ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体
 へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思って
 います。

 無機物から有機物は簡単にできます。有名なのは
 ミラーの実験で、アンモニアやメタンや水蒸気など
 原始地球の大気を再現した装置の中に雷の代わりに
 放電をし続けておくと、一週間ぐらいでアミノ酸など
 の有機物ができあがってきます。
 なので無機物から有機物がつくられるのは条件さえ
 そろえば結構すぐです。

 自己増殖性については結構難しいですね。
 DNA(最初はRNAだったらしいが)が生物の設計図に
 なったのは多分偶然でしょうね。様々な物質が生物
 のような物の中で合成・分解されるなか、たまたま
 DNAのような物質も作られた。そしてたまたまなんか
 の偶然でそのDNAと周囲の物質から、元の物と同じ物
 が作られるようになった。とかそんなもんじゃない
 でしょうか?

 ということで前者については短時間でいく可能性
 がありますが、後者については試行錯誤というか
 単純に偶然が起こるのを待つしかないので、結構
 な時間かかってしまうのではないでしょうか。
 
 最後に長い時間といいますが、地球46億年のうち
 最初のわずか5~7億年で生物が誕生してるのは
 驚くべき早さだと私は思います。
 原始の単細胞生物からある程度複雑な多細胞生物
 が現れるまで、なんと30億年近くかかってるん
 ですからね~。
 

>ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体
 へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思って
 います。

 無機物から有機物は簡単にできます。有名なのは
 ミラーの実験で、アンモニアやメタンや水蒸気など
 原始地球の大気を再現した装置の中に雷の代わりに
 放電をし続けておくと、一週間ぐらいでアミノ酸など
 の有機物ができあがってきます。
 なので無機物から有機物がつくられるのは条件さえ
 そろえば結構すぐです。

 自己増殖性については結構難しいですね。
 DNA(...続きを読む

QTVCMとTVCFの違い。

TVCMとTVCFって何か違うのですか?

TVCMというのは「テレビコマーシャルメッセージ」の略ですよね?
TVCFとは「テレビコマーシャルフィルム」の略でいいのですか?
自分で調べたところによるとCFとは「主にテレビや映画で流れるCMの内、実演形式のもの以外を指す。」と書いてあったのですが実演形式のもの以外とはどういうことですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問がありましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865050

Q宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?

宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?
宇宙の誕生は約100億年前
地球は45億年前といいますが、
宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したのでしょうか。

Aベストアンサー

精神的な何かが先ですね。

時間は意味がありません。ここで先というのは、時間的先ではなくて、前提のようなものとしての先です。

詳しい説明は省きますが、宇宙の実態は、何もありはしないからです。物質も空間も時間さえありません。ことごとく何もありません。それを在るようにしているのは精神的なその何かだからです。

Q役所広司の最近のテレビ広告の、監督役は誰?

役所広司の最近のテレビ広告はおもしろい。監督の女房役は夏木マリだと思うのだが、監督役の人は誰ですか?この人は役者ですか。そうだとすれば、どの劇団に所属していますか。それと、この広告の制作会社はどこですか。この会社はこれまでにも、どんなヒット広告を作っていますか。ついでに、テレビ広告(過去を含む)はユーチューブでみれますか。

Aベストアンサー

ダイワハウスのCMですね。ダイワハウスの広告はいつも面白いですよね~。
「ベトナムにもダイワハウス」編の監督役、そこそこ有名な役者さんですけどね。
#1さんの書かれている通り、「古田新太」さんです。
「劇団新感線」の看板役者です。ドラマや映画にも多数出演されています。
制作会社はおそらくこのシリーズを担当している「TUGBOAT」だと思います。元電通にいたプランナーさんが独立して設立した会社で、数々の個性的な広告を制作しており、いろいろな広告の賞を受賞しています。
過去のCMはYouTubeにもありますが、「ダイワハウス」の公式サイトでまとめて見られますよ。「ダイワニャン」とか「ダイワマン」とか面白かったですよね~。

Q神様が失敗した唯一のことは生命の誕生。

究極的な事を言えば、地球上に生命が誕生してしまったことが最大のこの世の失敗じゃないかな。
生命が誕生しなければ地球は他の惑星のように太陽の回りをまわるただの惑星で済んでいた。

地球上にある悪いこと、戦争、争い、病気、犯罪、災害、苦しみ、貧困等、みーんな皆無でゼロです。生命が皆無ならば。勿論原発放射能も無い。

神様は一つ失敗をしました。
それは地球上に生命を誕生させたこと。

こんな考え、あなたはYESですかNOですか?

Aベストアンサー

YESです

神はこれまど何度も人間を滅ぼし 心を作り変えてまた作り直しました
しかしそのたびに人間は争い 私利私欲のために生きるようになってしまう…
そう嘆いていました

今度人類が滅んだら もう2度と神は人間を作らないそうです

Q和服の金髪外人さんが出演のCM

お世話になります。変な質問でスミマセン。
オンエアされていたのは半年くらい前だと思います。ロケーションは鄙びた温泉街か何かで季節背景は夏。和服の外国人女性が近所の人に挨拶して(日本語で)家に入り、そのあと確か床の間に花を生けるシーンが出てくるCMについてです。和服の外国人女性は女優さんではなく、その土地の温泉宿の女将か何かだったとおもいます。知りたいところは、あのCMの外人さんが何を言いたかったか(商品を買ってくれ、とかそういう根底的な話じゃなくて、あの外人さんが「日本は良い国ですね」と言っていたのか、「日本人らしい気持ちを大切にしたいですね」と言う話なのか、「最近の日本人はダメですね」と言う話なのか、と言う意味です)。ついでに、家に入ってからやっていたのは床の間で生け花、で正しいですか?変な話ですみませんが。また、あれはどこの会社の何のCMだったでしょうか。

Aベストアンサー

公共広告機構のCMですね。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2002_2.html
ちなみに出演されていたのは藤ジニーさんという方です。
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00097/k00360/t-com_vol14_HP/pic-up2.html

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2002_2.html,http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00097/k00360/t-com_vol14_HP/pic-up2.html

Q生命体は、他の天体でも条件さえ整えば誕生する可能性は高いと考えられます

生命体は、他の天体でも条件さえ整えば誕生する可能性は高いと考えられますか? あるいは地球のように好条件であっても、生命が誕生するのはたまたま偶然の出来事だと考えますか?

Aベストアンサー

サイコロを振って、100回連続で1が出ることは奇跡ですか、それもと可能性は高いと考えますか?

トライアルの回数を言わずに、上記の可能性が低いとか高いとか言うのは科学的ではありませんよね。

生命体の誕生も同じで、稀有な現象が連続した結果であることは間違えありませんが、そのトライアルの回数が十分に多ければどうでしょう。たとえば1000億回の100億倍とかの天文学的数字です。

宇宙に1000億を超える銀河がありますが、その中で我々の銀河系は特殊では無りません。また我々の銀河系だけでも質量換算で1000億もの恒星系があり、その中で我々の太陽系は特殊ではありません。なおかつ、それぞれの恒星系が一定の確率で生命体生存可能領域(ハビタブルゾーン)を有する惑星を持っています。したがって、宇宙では、当然、「100回連続で1が出る事」は何度もあったでしょうし、今後とも何度も起きると考えるべきです。神が設定した共通ルールの元で際限なくトライアルが繰り返されているのです。

一方、人類と地球外生命体が接触する可能性はゼロではないものの”無限小”と思います。これは、宇宙空間があまりにも広く、その間の移動にはあまりにも時間がかかり、人類の絶滅までの”寿命”があまりにも短いからです。

私たちはベートーベンと接触できませんでした。それはベートーベンの寿命があまりにも短く、私たちが誕生するまで生きていることができなかったからですね。しかし、現在の私たちは彼の音楽を通じてベートーベンに出会いました。
私たちはティラノザウルスと接触できませんでした。それはティラノザウルスという種の寿命が短すぎて、私たち人類が誕生するまで待っていてくれなかったらかです。しかし、現在の私たちは彼らの化石を通じて彼らを知ることができます。

地球外生命も同様です。実時間で接触できなくても、その生命体が残した作品や痕跡を通じて”出会う”事になるでしょう。地球外生命も途方もないトライアルの末に高度な文明を作り出したでしょう。高度な文明をつくりだせば必ず自分たちの文明を他の文明に伝えることを考えたでしょう。彼らは、文明を情報化し、その情報を電磁波に乗せて発信する仕組みを作ったはずです。未知の文明に理解されやすいよう最も単純な二進法のデジタル信号に変換したはずです。ある程度以上に文明が発展しておれば種が絶滅した後にも恒星エネルギー(私たちの太陽光)を使用して数億年ものあいだ自動で情報発信を続ける仕組みを作ってから絶滅していったでしょう。

これらの地球外文明が発信している情報が宇宙空間を伝搬中です。人類は超高解像度の電波望遠鏡とスーパーコンピュータを利用した符号解析で、これらの情報を探索し続けています。探索開始てしてからまだ0.0000001億年も経っていないので、今後とも忍耐ず良く探索し続ける必要があります。

私たち人類も高度な文明を持つことができたのですから、この文明を情報化し、太陽エネルギー利用で発信し続ける無人装置をつくってから絶滅するべきです。そうすることによって私たちがベートーベンと”遭遇した”と同じように、人類絶滅後の数百万年か後に地球外文明が地球文明と”遭遇する”ことができるのです。

そう考えると、私たち個人も、ただ生きて死ぬだけでなく、なにかを後世に残すことができればよいですね。

サイコロを振って、100回連続で1が出ることは奇跡ですか、それもと可能性は高いと考えますか?

トライアルの回数を言わずに、上記の可能性が低いとか高いとか言うのは科学的ではありませんよね。

生命体の誕生も同じで、稀有な現象が連続した結果であることは間違えありませんが、そのトライアルの回数が十分に多ければどうでしょう。たとえば1000億回の100億倍とかの天文学的数字です。

宇宙に1000億を超える銀河がありますが、その中で我々の銀河系は特殊では無りません。また我々の銀河系だけでも質量換算...続きを読む

QFMラジオの時報のCMってなんとなくソレとわかるよね

 ラジオの時報のコマーシャルって私は「時報のCMだ」ってわかります。いったい何が他のコマーシャルと違うのでしょうか。特別な周波数?どくどくなテンポ?とっぴな構成?私は特に電波関係だと思いますが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

4番のDASSさん、正解です。

たとえば、時報前に120秒のCM枠があるとします。
実際は、時報も入れて125秒のCM枠になるのですが、
たとえば、これが5秒、40秒、40秒、40秒になっている場合、
途中のCMの中に長さが足りない物があると、
最後の時報のタイミングがずれてしまいますね。

パターン1

そこで、時報だけ別立てにして
8:57:55 時報前CM (5+40+40)
8:59:25 時報CM
みたいな構成にします。
更に、時報前CMのお尻が切れることが無いように
必ず前のCMを早めに終わらせています。
つまり、実際は
8:57:53 時報前CM
8:59:25 時報CM

こうすると、時報CMの前には2秒の空きが出ます


パターン2

時報CMを分離しない場合、
予想されるタイミングで、時報CMをつくっておきます。
ここで、時報CMは時報前5秒に終わらせるのが原則ですが
そうすると時報のはじめの音との間だが空いてしまう場合が
あります。
そこで、時報CMのスタートに多少無音をいれておきます。


というわけで、何れのパターンでも、CM前に無音が出てしまうのです。

4番のDASSさん、正解です。

たとえば、時報前に120秒のCM枠があるとします。
実際は、時報も入れて125秒のCM枠になるのですが、
たとえば、これが5秒、40秒、40秒、40秒になっている場合、
途中のCMの中に長さが足りない物があると、
最後の時報のタイミングがずれてしまいますね。

パターン1

そこで、時報だけ別立てにして
8:57:55 時報前CM (5+40+40)
8:59:25 時報CM
みたいな構成にします。
更に、時報前CMのお尻が切れることが無いよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報