ペルソナ(2の方ではありません)頑張ってクリアしたかと思ったら
納得のいくエンディングではなくガックリでした。
面倒な質問かもしれませんが
いいエンディングを迎えるにはどうすればいいのでしょうか。
ポイントだけでもいいのでよければ
誰か教えてください よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

迷いの森で、まいちゃんと会話する時の選択肢っだったかな?


3つの質問に
「逃げるな」
「みんな(自分の)ため」
「その答えを探すため」
と答えるとグッドエンディングですよ。
テディベアとの戦闘を体験してしまったら、バットエンディングです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8829/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い切りテディベアと戦っていました
次は戦わないようにその会話を選びます
結構一つ一つのダンジョンが長いので
2回目とはいえ 迷いまくってます(笑)

お礼日時:2001/08/30 21:30

churaさんに同感です。


けっこう複雑なので攻略本を買ったほうがいいです。
エンディングがどうだったかは覚えていないのですが、
買って損はないと思います。

おすすめの攻略本

女神異聞禄ペルソナ公式ガイドブック
アスペクト 1300円
コスモスの花畑の表紙です。
オビがついていれば、「大・丈・夫。ファミ通の攻略本だよ」と書かれています。

はっきりいって濃いです。ま、ゲーム本編もそれだけ濃いという事ですが。
シナリオ面では雪の女王編までしっかり攻略してるし、
ペルソナ合体の法則に関する膨大なデータは圧巻です。

少し古いので、本屋で見つからない場合は古本屋で探してみてください。(もしくは注文)



余談。
まだ、ペルソナの頃は「大・丈・夫。ファミ通の攻略本だよ」のオビを信頼できたのですが、
現在はこのオビがついているからといって、良い攻略本だと思うのは危険です。
私は、スーパーロボット大戦α外伝の攻略本を購入し、泣きを見ました。ひどかったです。
最近のゲームならデジキューブの物が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に攻略本を買わない私でしたが、
ペルソナについては参ってしまい
「ペルソナのすべて」と言う攻略本を購入した
のですがエンディングについて載ってなく
悲鳴をあげました(笑) 参考になりました
ご協力有難うございました!!

お礼日時:2001/08/30 21:44

テディベアー(くまのぬいぐるみ)


とのバトルが発生したら、
バッドエンディング確定です。

テディベアーとのバトルの前の
まいとの会話での選択が、
エンディングの分岐点です。


雪の女王編の場合は、単純に
鏡の破片が集まらなかったためです。

こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡々とゲームをこなしてしまったせいか
「雪の女王編」というのが分かりません
それはテディベアを見てしまわなければ
見れたものですか? 何はともあれ
次はじっくりやっていこうと思います
ペルソナ2も面白そうですね。
ご協力有難うございました!!!

お礼日時:2001/08/30 21:52

舞(でしたっけ?病弱な少女の方)にとっていい結果になるように行動すればいいようですが細かいことは説明しづらいので攻略本を買った方が無難です。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構会話のやりとりは慎重にしたつもりなんですけどね
難しいですね。奥が深いです・・。
次はコインゲームやスペルカード集め
遺跡めぐり もうちょっとじっくりしてみます
ご協力有難うございました!!!

お礼日時:2001/08/30 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語検定のリスニングについて 英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと

英語検定のリスニングについて

英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと駄目ですか?
全ての放送終了後にマークする時間とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、マークできる時間はありません。最後の問題を解き終わった後は10秒くらいしかないため、それは最後の問題をマークするためだけの時間だと思うので、問題を1つ聞いたらマークするの繰り返しをするしかありません。

Q【PS2ペルソナ4】楽しみ方を教えて下さい+エンディングは納得できるも

【PS2ペルソナ4】楽しみ方を教えて下さい+エンディングは納得できるものですか?

お世話になります。久しぶりに3をやったのですが結末が悲しいですね・・・
4を買って少しやったのですがいまいち楽しめないでいます。
3と違って緊迫感がないというか・・・何か物足りないのです。
でも、バイトやコミュやクエスト等やることは一杯あって
どれからやればいいのか分からなくてストップしています。

4ならではの楽しみ方を教えて下さい。
義経を作りたいのですが難しいでしょうか?
公式パーフェクトガイドを買ったので必要なペルソナはわかるのですが
どこで、どうやって、レベルいくつくらいの時に入手・作成できるのかわかりません。

3と違って4はベストエンディングがあるようなのですが
プレイした方々は納得できるものでしたか?楽しかったですか?
やって良い思い出の一つになるでしょうか?
2周目もあるようですが皆さんやっていますか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
4について色々教えて下さい。
続きをやろうか迷っています。生きる糧が欲しいのです。
よろくお願いいたします。

【PS2ペルソナ4】楽しみ方を教えて下さい+エンディングは納得できるものですか?

お世話になります。久しぶりに3をやったのですが結末が悲しいですね・・・
4を買って少しやったのですがいまいち楽しめないでいます。
3と違って緊迫感がないというか・・・何か物足りないのです。
でも、バイトやコミュやクエスト等やることは一杯あって
どれからやればいいのか分からなくてストップしています。

4ならではの楽しみ方を教えて下さい。
義経を作りたいのですが難しいでしょうか?
公式パーフェクトガイドを買っ...続きを読む

Aベストアンサー

緊迫感については、雰囲気自体はだいぶ明るいですが、
救出のリミットまでにダンジョンをクリアできないとゲームオーバーってのは3には無かったシステムなんで、
中盤当たりだとリミットまでにクリアできるか結構ハラハラした記憶があります。
逆に後半だとこっちの戦力も充実するんで楽になったりしたわけですが。

4ならではの楽しみですか。
個人的なこだわりで恐縮ですが、私がやったのは恋人一人だけ縛りですかね。
ペルソナ3だとコミュを進めると特定の女性キャラのコミュは強制的に恋人関係になってしまい、
コミュを出来るだけ充実させる=主人公は五股とかするとんでもない男になってたわけですが、
4だとコミュを進める途中で恋人になるか友人のままでいるかが選択肢があり、
どちらでもゲーム的な意味でのデメリットは生じないので、
一週のプレイでは恋人にするのを一人だけと決めて恋人一筋な誠実な男のロールプレイをしてました。
逆に二股三股気にせずにプレイすると、ダンジョン内でまれに起こる仲間との会話イベントでプチ修羅場とかある(デメリットは一切なし)ので、
それはそれで面白かったりしますけど。


ヨシツネですが、合体自体にコミュマックスなどの条件が絡むペルソナではないですが、特定のペルソナ5体を合体させるスタースプレッドで作成するので、普通の合体では作れませんね。
材料となるペルソナを全て準備した状態で、作中の7月10日以降にベルベットルームへ行けば、スタースプレッドが可能になってるはずです。

まあ、素材の内4体は普通に後半のダンジョンで入手可能、残り一体も普通の合体で作れるので、
合体レシピを知ってさえいれば作るのは困難ではないでしょうが、
レベルが75以上必要なうえ、材料にすらレベル66のマサカドが入ってますから、
普通にプレイするなら作れるのはラストダンジョンか、ベストエンドへ進むと行くことになる真ラストダンジョンあたりでしょう。
作中の時間で言えば12月以降です。


ベストエンドについては個人的には納得できるものでしたし、未来への可能性を感じさせるよいエンディングだったと思います。
コミュによって分岐する個別エンドみたいな物はありませんが、
別れ別れになろうと主人公達が紡いだ絆は消えず、
物語が終わった後も主人公達は未来へ向かって歩んでいくのだろうなと感じさせる、そんなエンディングでした。

ただ、対比によって3の主人公をより不憫に感じたりしました。
それについても、マーガレットコミュでの会話から、わずかなりとも希望を抱くことが出来ましたが。


あと、こないだのペルソナ3の質問に対する回答の補足を。
ミックスレイドとは、ペルソナ3限定のシステムでいわば一人合体魔法です。
主人公が特定の2種類のペルソナを所持し、そのうち一方を装備しているときだけ使用可能になります。
具体例としては、ジャックフロストとジャックランタンの双方を所持し、どちらか一方を装備していると、
「ジャックブラザーズ」というスキルがスキル欄に表示されます。
そして、ハルマゲドンは最強のミックスレイドであり、その効果は敵全体に問答無用で9999ダメージというものです。
ニュクスアバター最終形態すらHPは6000に過ぎず、一撃で沈みます。
使用するには、サタンと星の最高位ペルソナ(無印3ではルシファー、Fesではルシフェル)の組み合わせが必要です。

緊迫感については、雰囲気自体はだいぶ明るいですが、
救出のリミットまでにダンジョンをクリアできないとゲームオーバーってのは3には無かったシステムなんで、
中盤当たりだとリミットまでにクリアできるか結構ハラハラした記憶があります。
逆に後半だとこっちの戦力も充実するんで楽になったりしたわけですが。

4ならではの楽しみですか。
個人的なこだわりで恐縮ですが、私がやったのは恋人一人だけ縛りですかね。
ペルソナ3だとコミュを進めると特定の女性キャラのコミュは強制的に恋人関係になってしま...続きを読む

Q英検準一級の答え合わせの結果

英検準一級の答え合わせの結果

今日午後1時に2010年度第1回実用英語技能検定一次試験の解答速報がでました。
早速答え合わせをしてみると以下の結果になりました。

筆記試験

語彙・熟語・文法:19/25
空所補充:5/6
内容把握:12/20

【合計】:36/51 (70.5%)

リスニング

会話文:11/12
一般文:PART2 7+/12(4問書きチェックするの忘れて)((省くと7/8))PART3 4/5
『合計』= 15/22 (4問を間違えだとしてマークした場合)

【合計】:26/34↑ (72.2%↑)

去年も準一を受けて作文では10/14でした。今回作文の方で悪い点をとってしまうと
ギリギリ受かるか受からないかのところなんですが、採点というのは厳しいものなのでしょうか?
色々事情があり、今回が最後のチャンスですごい不安なんです、。一応、スペルや文法など気をつけて100文字以内に書きました。内容的にあまりbecauseの後が本当に短文になってしまったところもあるんですが、はやり減点されますか?どのような基準で採点をしているのか教えて頂けたら大変助かります。

後、合格ラインというのは大体66~70ぐらいまででしょうか?70を超える場合っていうのはありますか?

教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!

英検準一級の答え合わせの結果

今日午後1時に2010年度第1回実用英語技能検定一次試験の解答速報がでました。
早速答え合わせをしてみると以下の結果になりました。

筆記試験

語彙・熟語・文法:19/25
空所補充:5/6
内容把握:12/20

【合計】:36/51 (70.5%)

リスニング

会話文:11/12
一般文:PART2 7+/12(4問書きチェックするの忘れて)((省くと7/8))PART3 4/5
『合計』= 15/22 (4問を間違えだとしてマークした場合)

【合計】:26/34↑ (72.2%↑)

去年も準一を受けて作文では10/14でした。今回作...続きを読む

Aベストアンサー

準1級の場合、合格ラインは満点の70%前後です。
(2級以下は60%前後)
http://www.eiken.or.jp/faq/index.html#q37

私は2年ぐらい前じゃないや、もう3年前ですか、に受けたんですが、作文(Eメールの文面を手書き)の結びの部分がちびっと間に合わなくて、幾つか単語を書き終われませんでした。作文「10/14」でしたよ。

メモってあったのが残ってたのでご参考に。実際の成績です(笑)
ギリギリでしょ、特に二次試験。我ながら下手さ加減にがっくりしました。合格した後に英会話教室に通っちゃいましたよ。

2007年度第1回

語彙・熟語・文法:15/25
読解:空欄補充 4/6
読解:内容把握16/20
リスニング:会話文12/12
リスニング:一般文19/22
作文 10/14
合計 77/99(合格ライン71点)

二次面接 24/38(合格ライン22点)
(ナレーション  10/15
(Q&A  12/20
(アティチュード 2/3

Qペルソナ3、ペルソナ3Fes、ペルソナ4の

ペルソナ3、ペルソナ3Fes、ペルソナ4の
ヴォーカル入りの曲を知っていましたらすべて教えてください。
P3Pをプレイしてからものすごく気に入ったので沢山聴きたいなと思っています。

Aベストアンサー

急いで書いたので、
スペルが間違っていたらゴメンナサイ。

『ペルソナ3』から、
Burn my Dread
Want To Be Close
When The Moon's Reaching Out Stars
Mass Destruction
Burn my Dread -Last Battle-
キミの記憶

『ペルソナ4』から、
Pursuing My True Self

あたりですかね。

Q英検 準会場で受けた場合の解答

娘が今回英検3級の試験を受けました。
3級からは、面接があるらしいので、合否の予測をを早めに立てて、合格ラインに近いところにいるようなら、早めに2次試験の練習をしたいのですが、準会場で試験を受けた場合は、本会場で、受ける場合とは、試験内容が違うと聞きました。
英検のサイトには、本会場の試験の答えは出ると思うのですが、準会場の試験の答えは、出るのでしょうか?
英検のサイトに出ない場合は、解答が、わかるサイトはありますか?

Aベストアンサー

>準会場で試験を受けた場合は、本会場で、受ける場合とは、試験内容が違うと聞きました。

英検はTOEICと異なり、試験問題を受験者が持ち帰ります。
このため、準会場で金・土曜日に実施して、次に日曜日の本会場試験でも同じ問題を使用すると、カンニングの恐れがあるので問題を変えているのだろうと思います。

英検サイトを見てみましたら、団体受験者も解答速報を閲覧できると書いてあるので、ご覧になってみては?
今回は10月22日13時以降に出るそうです。
http://www.eiken.or.jp/flow/group.html
http://www.eiken.or.jp/faq/association.html#q24

あ、「問題の掲載」が日曜日分だけなんですね。
ということは金曜や土曜の実施とは内容が違うんですね。
この書き方からすると、「解答速報」は準会場分も本会場分も両方出るのだと思います。

QPS2 ペルソナ3フェスのエンディングについて(ネタばれあり)

小耳にはさんだのですが
主人公は最後の戦いで力を出しつくして
死んでしまうと聞いたのですが本当ですか?

なんかニュクスを封印してから現われた
膨大な数のシャドウを倒して力尽きたとか…
フェスは、またニュクスと戦うストーリーなのですか?
大まかなストーリーを教えて下さい。

実はペルソナ4を買ったのですが
まだ最初だからか、なんでかはまれずにいて…
フェスをやろうかと思ったら
そんな話を聞いてがっくり来ている所です。

ペルソナ3でアイギスの膝枕が良かったのに
フェスではアイギスニ膝枕されて命尽きるとか…
なんででしょうか?

他のRPGでも主人公が全力を出しつくして
死んでしまう作品はありましたが
ペルソナはみんなで戦ったはずじゃ…

ペルソナ3でもニュクスを封印するときには
主人公が一人の形でしたが…
詳しいエンディングを教えて下さい。

うつで療養中の身なのですが
今月面接をして来月から作業所に通うことになりそうで
今月いっぱいは時間があるので何かゲームにはまりたいのです。
お勧めの作品があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

小耳にはさんだのですが
主人公は最後の戦いで力を出しつくして
死んでしまうと聞いたのですが本当ですか?

なんかニュクスを封印してから現われた
膨大な数のシャドウを倒して力尽きたとか…
フェスは、またニュクスと戦うストーリーなのですか?
大まかなストーリーを教えて下さい。

実はペルソナ4を買ったのですが
まだ最初だからか、なんでかはまれずにいて…
フェスをやろうかと思ったら
そんな話を聞いてがっくり来ている所です。

ペルソナ3でアイギスの膝枕が良かったのに
フェスではア...続きを読む

Aベストアンサー

参考リンクは2chのエンディング周りの議論やスタッフインタビューをまとめたウィキです。多少後日談などに批判的なのでご注意ください。

本編最終決戦で主人公は大いなる封印でニュクスを再封印したわけですが、そのときHPを全て消費した=命を使い果たしたわけです。
本当はこの時点で主人公は死んでいたのですが、皆との約束のため、根性で卒業式まで生き続けます。
3月になってやたらと主人公の疲労をアピールしてたのは、主人公の命が尽きかけていたことの表現です。(フェスではコミュの相手から疲れてるように見えると指摘されるイベントが追加されてます)
そして卒業式の日、アイギスに膝枕され眠りについた主人公は、昏睡状態に陥りそのまま死亡してしまいます。
これが後日談で明かされた本編エンディングの真実です。

後日談では月31日がループし、寮から出られないという異常事態の中、突如として現れたアイギスの妹を自称するメティスを加え、何故かワイルドの力に目覚めたアイギスが主人公となって異変に立ち向かいます。

突如現れた時の狭間で皆の過去を垣間見ながらシャドウを倒し、探索を続ける一行ですが、その中で皆が「時の鍵」という全て集めれば過去にも戻れるアイテムを手にします。
しかし、過去に戻って主人公を助けようとするゆかりとそれを手助けしようとする美鶴、主人公が命を賭けた現在を守ろうとする真田と天田、皆が頭を冷やすまで鍵を預かろうとするテレッテとコロマルにパーティーが分裂してしまいます。
仲間同士で戦った末、アイギスは全ての鍵を集め、ニュクスとの最終決戦の時間に戻り、主人公が封印を施すのを目の当たりにしますが、そこに、人の悪意の化身であるエレボスが封印を破壊しようと現れます。
それを倒し、無事4月1日を迎えた一同でしたが、その代償のようにアイギスの脳回路は全て焼き切れ、ロボットとしては致命的な損傷を受けていました。
しかし、皆の呼びかけにアイギスは意識を取り戻し、皆は未来へと進んでいく、というエンディングです。

ペルソナ4でベルベットルームにエリザベスがいないのは、P3の主人公を助ける方法を探すためです(マーガレットの台詞にそれを示唆するものがある)。

ペルソナ4は全体的に明るいですし、エンディングもバッド以外は基本的にハッピーENDなんで、安心してプレイしてください。
キャラもいい感じに濃い連中が揃ってますし、コメディタッチのイベントも増えてますから、気楽にプレイできると思います。

参考URL:http://www22.atwiki.jp/p3etc/

参考リンクは2chのエンディング周りの議論やスタッフインタビューをまとめたウィキです。多少後日談などに批判的なのでご注意ください。

本編最終決戦で主人公は大いなる封印でニュクスを再封印したわけですが、そのときHPを全て消費した=命を使い果たしたわけです。
本当はこの時点で主人公は死んでいたのですが、皆との約束のため、根性で卒業式まで生き続けます。
3月になってやたらと主人公の疲労をアピールしてたのは、主人公の命が尽きかけていたことの表現です。(フェスではコミュの相手から疲れ...続きを読む

Q英検準2級の2次試験

英検の2次試験でカードを面接官から渡されそれについて答えるらしいのですが、質問にはカードを見ながら答えてもいいのでしょうか? 
それともカードは回収され、それから質問がはじまるのでしょうか?

Aベストアンサー

準2級持っている経験者です!(一昨年です)
文章は回収されないので、文章を見ながら答えてOKですよ。絵の方も大丈夫。
ここで1つアドバイス。
試験管の言っていることが解らなかったら、「Could you speak slowly please ?」と言ってみたらどうですか?聞きやすくなるはずです。
では、がんばってください。

Qペルソナ4 真エンディングについて 質問なんですが

ペルソナ真エンディングについて
今ペルソナ4の途中なのですが
クリアまで全てのコミュできるか 調べたのですが どうやらきつそうで

全てのコミュをMAXにしなくては 真エンディングは見れないのでしょうか??

攻略サイトを見たところ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
真END ◆

ノーマルENDを進み、3/20に下記の行動をとる
・コミュMAXのキャラ全員に挨拶する
・最後のコミュキャラとの挨拶後に出る問いに「いいえ」を選択
・ジュネスのエレベーターを調べ、自宅に戻ろうかの問いに「いいえ」を選択
・もう一度ジュネスのエレベーターを調べ、「まだ、やり残した事がある」を選択
・「最後に、フードコートに立ち寄ってみようか…」の問いに「はい」を選択
・フードコートでイベント
・鮫川河川敷の川原付近で堂島遼太郎と会話
・ベルベットルームでイゴールと会話し、見晴らしの珠を入手
・商店街南でガソリンスタンドの店員と数回会話
・ジュネスのフードコートから隠しダンジョンへ
※1度テレビへ入ると外には出られません。(但し、だいだら.と四六商店は利用可能)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
と書かれています
この ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【・コミュMAXのキャラ全員に挨拶する】とは全てコミュMAXじゃないとダメなのか
やってあるコミュだけでいいのかが 分かりません
どうなんでしょうか??

ペルソナ真エンディングについて
今ペルソナ4の途中なのですが
クリアまで全てのコミュできるか 調べたのですが どうやらきつそうで

全てのコミュをMAXにしなくては 真エンディングは見れないのでしょうか??

攻略サイトを見たところ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
真END ◆

ノーマルENDを進み、3/20に下記の行動をとる
・コミュMAXのキャラ全員に挨拶する
・最後のコミュキャラとの挨拶後に出る問いに「いいえ」を選択
・ジュネスのエレベーターを調べ、自宅に戻ろうかの問いに「いいえ」を選択
・も...続きを読む

Aベストアンサー

「その時点でMAXになっている相手」だけでOKです。

Q英検とTOEIC、日本ではどちらが知名度が高いですか?

どちらを受けた方が良いかではなく、
「国内ではどちらが有名か?」
という答えが見つからなかったので質問します。

現在の日本国内において、日常的に英語を使う使わない関係なく、多くの人々にとって知名度が高いのは
英検だと思いますか?TOEICだと思いますか?

留学についてブログを書いている友人が、「どちらか有名な方について書きたいから英検を受ける」と言っているのですが、最近は英検のレベルは知らないけどTOEICのレベルならわかるとかいう人も見ます。

英検のレベルを参考にしたい読者なんて今どきいるのか?とすら思いますが、
友人の「日本人でTOEICを知らない人も、英検ならピンとくる」という認識は正しいと思いますか?

Aベストアンサー

知名度なら「英検」ですけど、それは日本国内での最古(と言っても1964年からですが)の英語の能力を図るテストだからで、高齢の人にも通じると言う意味で言えばですね(TOEICは1979年から)。
また英検は学校教育における英語教育の普及を目指しているものに対して、TOEICはビジネスの現場での英語のコミュニケーション能力を図るテストとして開発されたものなので、そういう意味でも一般的だったのは「英検」ですから。

とは言え今はTOEICを知らない人の方が多分もう少ないですから「日本人でTOEICを知らない人も、英検ならピンとくる」と言う認識は正直疑問を感じます。

Q【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。

【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。

お世話になります。ソフトと一緒に公式パーフェクトガイドを買いました。
そうしたら、やる事?コミュやバイトや部活やクエストなど
色んなイベントが一杯で頭がパンクしています。

完璧主義で人生も失敗している質なのですが
どうにかゲームを進めたいと思います。

3の様にコツコツ楽しんでやりたいのですが・・・
4はラストに主人公が亡くなるような事はないと聞いて
よしやろう!と思ったのですが、どうにも気力が続きません。

3をやった時は薄い攻略本?しか買わなかったので
これが良かったのかもしれません。

まだ少ししかやっていないのですが
今回はSPが回復しないので攻略に苦労しています。
カードの入手もシャッフルなので中々欲しいものが取れません。

現在療養中なのですが、生きる楽しみがなくて困っています。
ゲームが少しでも楽しみになればと思っています。

ベストエンディングが見たいです。
攻略に必須事項がありましたら教えて下さい。

あとコツコツ派にお勧めの楽しみ方とかあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。

お世話になります。ソフトと一緒に公式パーフェクトガイドを買いました。
そうしたら、やる事?コミュやバイトや部活やクエストなど
色んなイベントが一杯で頭がパンクしています。

完璧主義で人生も失敗している質なのですが
どうにかゲームを進めたいと思います。

3の様にコツコツ楽しんでやりたいのですが・・・
4はラストに主人公が亡くなるような事はないと聞いて
よしやろう!と思ったのですが、どうにも気力が続きません。

3をや...続きを読む

Aベストアンサー

ベストエンディングへの分岐条件は
分岐が行われるタイミングでの選択肢のみで
そこでエンディングになるか、さらに先へ続くか決まります。

中途半端なエンディングになってしまっても
直前のセーブデータで選択肢を選び直せばいいので
ベストエンディングを見るために事前に注意するべきことありません。

ある程度ゲームを進めれば
ダンジョン内で有料でSPの回復をしてもらえるようになります。
初めのうちは非常に高額ですが
そのうちに回復して貰っても取得金額がプラスになるようにになってきますので
そうすれば今回は疲労がないため好きなだけ探索できるようになります。

ベストエンディングは1周目でも見ることができますが
2周目からしかできない要素もありますので
とりあえず1周目は完全でなくてもいいと決めて好きなように遊べばいいと思います。

ペルソナ3よりも学力などのステータス条件がきついコミュも多いので
1周目での全コミュMAXなどはやりこみプレイの類になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報