アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは2013のi Mac、OSカタリナ最新バージョン、iPhoneはXanaxでこちらもOSは最新バージョンにしています。
ファインダーから写真を同期していたのですが、最近調子が悪いと思っていたらついにまったく同期できなくなりました。
アルバムはでてくるのですが、そちらを一部選択しても、全アルバム選択としても、まったく一番下のストレージを表す表の容量が動かないのでそもそも認識されない様子。
写真アプリは立ち上がりますしiPhoneから写真を読み込むことはできます。
また、iPhone自体のバックアップをとろうとしても、バックアップ中と出てから全くすすまない状況で最後は強制的にコードを抜いてしまう有様です。
何か対策法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。写真アプリの修復は試しましたが、だめでした。

質問者からの補足コメント

• コメントいただいたのに遅くなりまして失礼しました。
    おっしゃる通り、カタリナは10.15.7でiPhoneも15.1です。
    今日もチャレンジしましたが、どうも写真のアルバムは認識するものの、アルバムを選択しても容量のところが変わらず同期もされないようです。。

A 回答 (2件)

>iPhoneはXanaxでこちらもOSは最新バージョンにしています。

ということなので、iOS15.1 になっている?
それなら、

>すでにカタリナ自体が新しくなく、いまのiPhoneの最新版とうまく対応していない可能性が高いということになりますでしょうか。

一体いくつになっているの?
話の前後が矛盾しているような気がしますが、こちらは書かれたことから想像するしかないのです。

Catalina 10.15.7 なら環境やサポート的に問題が出にくいはずです。
iTunes がなくなってデータの同期転送については macOS shell に統合された時点で、iOS/iPadOS 新バージョンについていける macOS バージョンが必要だと思います。

まずそれをチェックしましょう。
    • 0

>PCは2013のi Mac、OSカタリナ最新バージョン、

Catalina は 10.15.7 (19H1519) が 2021年10月25日に出たばかりです。上げてあるのでしょうか?

現在、macOS 12.0.1 Monterey が出て、Catalina もサポートOS ではあるものの、古いとはいえばちょい古いです。本来なら macOS 11.6.1 Big Sur にはなっていてもおかしくない時期です。

データがなくなっちゃ元も子もないから、Apple サポート 受けるのがベストのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにカタリナ自体が新しくなく、いまのiPhoneの最新版とうまく対応していない可能性が高いということになりますでしょうか。パソコンの買い替えを検討する必要があるということですね。