プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFの書類をExcelに変換したところ、文字の上にルビとして振られていたひらがなやカタカナが無理やりセルの中に反映されてしまいました。
通常の文字サイズが8で、反映されてしまった(元)ルビのサイズが4だったので、文字サイズ4を指定して置換することで消せるのではないかと考えて実行したのですが、「置換対象が見つかりません。」と出てわけがわからなくなりました。

色々調べて見つけたのですが、このURLで行った操作と同じです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

このURLの場合はWordだったそうなので、Excelの場合は何か勝手が違うのかと思いましたが、置換対象が見つからない意味が結局わかりませんでした。何か策はないでしょうか?
書類そのものを貼るわけにいかないので再現したものが画像になります。

「Excelで、小さいサイズの文字だけ削除」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんばんは。回答ありがとうございます。ふりがなではありませんでした。ルビ・ふりがなに見えているこの小さい文字はPDFをExcelに変換した結果、元のデータの文字がそのまま表示されているもののようです

      補足日時:2021/11/09 04:02

A 回答 (4件)

No.1の者です。



ふりがなでは、無かったのですね。 失礼しました。

即席ですが、マクロを作ってみました。
念のために、コピーしたファイルで試してみて下さい。
コードをコピーして、標準モジュールに貼り付け後、ファイルをxlsmで保存して下さい。

標準モジュールとは?
http://officetanaka.net/excel/vba/beginner/10.htm

変換したいセル範囲を選んで、Alt + F8で、下記が出てくると思います。
 ・セル範囲の文字の大きさを調べる
 ・セル範囲で特定の文字の大きさの文字を削除する

セル範囲の文字の大きさを調べる でOKを押すと、選択範囲内の文字の
大きさを知る事ができます。

セル範囲で特定の文字の大きさの文字を削除する でOKを押すと、入力Box
が表示されますので、先ほどの文字の大きさを指定して貰うと、その文字を
全て削除します。


Option Explicit

Sub セル範囲の文字の大きさを調べる()
Dim myMojiLen As Long, I As Long, myFontSize(1 To 20) As Boolean
Dim myMoji As String, myRng As Range, myMsgMoji As String

For Each myRng In Selection
myMojiLen = Len(myRng.Value)
For I = 1 To myMojiLen
myFontSize(myRng.Characters(I, 1).Font.Size) = True
Next I
Next

For I = 1 To 20
If myFontSize(I) Then myMsgMoji = myMsgMoji & I & ","
Next I

MsgBox "文字サイズ:" & myMsgMoji & "が使われています。"

End Sub


Sub セル範囲で特定の文字の大きさの文字を削除する()
Dim myMojiLen As Long, I As Long, myFontSize(1 To 20) As Boolean
Dim myMoji As String, myRng As Range, myMsgMoji As String
Dim myNewMoji As String, myKillSize As Long

myKillSize = Application.InputBox("削除する文字サイズを入力", Type:=1)
If myKillSize = 0 Or myKillSize > 20 Then Exit Sub

For Each myRng In Selection
myMojiLen = Len(myRng.Value)
myNewMoji = ""
For I = 1 To myMojiLen
If myRng.Characters(I, 1).Font.Size <> myKillSize Then
myNewMoji = myNewMoji & Mid(myRng.Value, I, 1)
End If
Next I
myRng.Value = myNewMoji
Next
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のやりたかった操作が完璧に行えました。本当に助かりました。マクロまで組んでいただき本当にお手数をおかけしました。

ただ、私が当初行った文字サイズを指定した置換はなぜ成功しなかったのか、それだけがもやもやしています。

お礼日時:2021/11/09 18:24

ホーム→ルビ(「あ亜」などとアイコン表示)→フリガナの表示を選択でオンオフできます。

    • good
    • 0

https://office-hack.com/excel/newline-search/

にて改行コードが確認できなかったとしたら、案外1つの塊なのかもしれませんね。
⇒数式バーでカーソルが別の行に移動できるかどうかでも確認は可能でしょうかね。

あとは改行コードがCHAR(10)なのか辺りを調べてみる。
結果改行コードがわかればそれを元にセル内の行単位でぶった切れる。
    • good
    • 0

こんばんは。



ふりがなだと思います。 下記が参考になるかと思います。
https://www.becoolusers.com/excel/furigana.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!