2歳の新馬戦が始まり、来年のクラッシック候補生が沢山出てきましたが、早いもので今週の開催にはもう2歳の未勝利戦が始まるようです。
ところで、同じ開催に3歳の未勝利戦も行われます。
応援している馬がなかなか勝ち上がれず、今開催に出走する予定です。
何度も未勝利戦に出走していますが、いつまで未勝利戦はあるのですか、仕組みはどうなっているのでしょうか、この開催で未勝利を脱出できなかった3歳馬たちは中山他の開催に戻って来れるのでしょうか。
とても気になっているので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



>いつまで未勝利戦はあるのですか

まず、この言葉を憶えてください。3場同時開催をして
いる時に東西のメインとなる競馬場(今は東は新潟、西は
小倉です。)は中央開催、もう一つの競馬場(今は札幌。)
はローカル開催と呼びます。

未勝利戦はその中央開催では4回中山開催の9月30日
まで、ローカル開催ではzawayoshiさんの言われる3回
新潟開催の10月21日まであります。

>この開催で未勝利を脱出できなかった3歳馬たちは中山他の開催に戻っ
>て来れるのでしょうか。

未勝利戦を勝ち上がれなかった競走馬は500万クラスに
編成されますが、中央開催に出走は認められません。
勝利するまではローカル開催だけに出走できます。
記憶によると確か、獲得賞金での除外は撤廃されたと思い
ますので、出走にこぎつけるのに明確な不利はなかったと
思います。
ただ、未勝利を勝ち上がれなかった、という事実はあります
ので基本的な能力がないという事で中央競馬を登録抹消に
なる競走馬が多いですね。

応援している馬が早く勝ち上がるといいですね(^^)。
    • good
    • 1

komugikoさんの回答の補足になりますが、


他に、研究馬、教習馬があります。

どちらも、JRAに引き取られることになります。

まず、教習馬というのは、競馬学校の生徒達が、
練習で乗る馬で、まあ普通の余生が送れます。

研究馬となると、使われる研究のテーマによって、
その馬の運命は大きく異なります。

基本的には、現役馬の健康維持のための獣医学研究の
犠牲になっていただく例が多く、最近で全国紙レベルで
発表されたものでは、馬に対し毒性の疑いのある木片が
本当に毒性があるのか使用してみたものがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
未勝利を勝てなくても、扱いやすい大人しい馬だったり、馬主さんがいろんなつてを持ってらっしゃる方だったら乗馬(本当の)になることもありますよね。
ただ、基本的に馬主さんが馬を好きな人に限ると思うので、彼の場合はどうかな、と。
普通はJRAに委ねてしまう事が多いのですね。
とにかく今開催が勝負。競馬場で応援してくるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:34

再びこんばんは。



komugikoさんの補足です。コンビーフやサラミに競走馬の
肉が入っている事は絶対にありません。コンビーフやサラミ
に入っているのは食用の馬肉です。当然、食用になるよう
に飼育されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
未勝利を勝ってからお礼を、と思っていたのですが、これがまた全然勝てないのです。
前走から間隔が空いているのでもう登録抹消かなと思いつつ、調べてみるとまだ名前が載っているので安心するやら心配するやらです。
それでやっと今開催に名前が載っていましたので、いずれにしろ現場に応援に行こうと思っています。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/10/19 15:25

zawayoshiさんの回答の補足です。



中央を未勝利で引退した馬の行き先としては、主に4つあります。
地方競馬などへの転厩、乗馬、誘導馬、繁殖入り(主に牝馬)、の以上です。

それにもれた場合、あまり言いたくはありませんが肉になってしまいます。
皆さんが食べているコンビーフやサラミの成分表示をよく見てください。
「馬肉」とかいてある事があると思いますが、それです。
競走馬の肉は硬すぎて生食にはむかず、加工肉になる事がほとんどです。
一部は、動物園などで肉食獣のえさになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
私自身が乗馬をやっているので、競走馬として成功しなかった馬の末路がどんな事かはよく知っています。
未勝利を勝てなくても馬主さんの好意でどこかに引き取られれば安心ですが、現実は厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:14

今年の3歳未勝利は3回新潟開催(10月21日まで)で終わりとなります。


その後は500万下条件に格上挑戦という形になりますが…獲得賞金による除外になることが多く、
ほとんどの馬が引退に追い込まれてしまいます。

 よっぽどの期待馬でもない限りは…引退でしょうね…

この回答への補足

お礼を入力した後に10/21の出馬表を確認したところ名前が載っていましたので、これが最後のチャンスになるか・・・・・です。

補足日時:2001/10/19 15:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
応援している馬が未勝利を勝ててからと思っていたのですが、結局勝つことが出来ませんでした。
が、まだ登録抹消をしていないようです。
これからどうなるか分かりませんが、ひたすら応援するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q未勝利戦終了後500万条件戦等に勝ちG1馬

3歳未勝利戦が11月ごろ(ですよね?)終了すると、未勝利馬は500万条件戦等に出ることになりますが、過去に未勝利戦が終了後に500万条件戦等に勝ち、その後G1を勝った競走馬はいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイユウサク

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/daiyusaku.html

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q未出走馬1000万下特別勝利

函館初日のメーン・TVh杯(3歳上1000万下、芝1200メートル)で初出走馬レディブロンドが勝ちました。お見事です。
ここで質問なんですが、収得賞金でのクラス分けがあるにもかかわらず、未出走の馬がなぜ条件戦、しかも500万を飛び越えての1000万条件に出走できるんでしょうか?
登録馬が少なければ飛び級で格上挑戦する馬は結構いますが、未出走馬がいきなり1000万下に出走するケースなんて聞いたことがありません。
この辺の仕組みについて知っている人いれば教えて下さい。

海外でもラムタラが2歳時での初出走が準オープンでしたね。日本でも2歳馬が新馬戦に出ずに、いきなり
オープン戦とかに出れるのでしょうか?

Aベストアンサー

1000万条件とは本賞金1000万円以下の馬によるレースという意味ですから、本賞金0の未出走馬でも出ることは出来ます。
ただし登録がフルゲートを超えれば真っ先に除外を食らうため(これは500万以下条件でも同じ)、出るだけでも運が必要でしょう。

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Q未勝利馬の条件戦

デビュー戦が500万クラスだったり、未勝利の馬が500万に出走してる事があるのですがどう言う事なのでしょうか?
何か特別な扱いなのでしょうか?どういう馬が未勝利で条件戦に出走する事が出来るのでしょうか?未勝利戦で2着連発で本章金を加算すれば…と思えばなんとなく納得も出来ますが、デビュー戦が条件戦というのは…??

Aベストアンサー

条件戦の設定は○○万「以下」なので、賞金が足りなくて出走できない事はありません。フルゲートを超えたら除外される順番が早いだけです。
未勝利馬に限らず、本来のクラスより上のクラスに出走する事を格上挑戦などと言い、他のクラスでもよく見られる事です。
自己条件に適当な番組(芝、ダート、距離など)が無い場合には、相手が強くなってもより適した番組を選んだりします。

未勝利馬は、3歳の秋になると中央場所(東京、中山、京都、阪神)には出られなくなるので、裏開催に回ります。裏開催なら特別競争でも出られます。
その裏開催でも11月の福島からは未勝利戦が無くなるので、それ以降も使いたければ500万クラス(以上)に出るしかありません。「ダビスタ」では未勝利のままここまで来ると引退ですが、実際は年齢制限はありません。ですから故障等でデビューが遅れてしまった馬などでも、期待が大きい馬などは古馬になってからデビューなんて場合もあります。

ところで賞金の計算ですが、レースの出走資格に関係ある「本賞金」は1着のみ加算されます。重賞に限って2着も加算されるので、未勝利馬は何回2着しても0円のままです。

条件戦の設定は○○万「以下」なので、賞金が足りなくて出走できない事はありません。フルゲートを超えたら除外される順番が早いだけです。
未勝利馬に限らず、本来のクラスより上のクラスに出走する事を格上挑戦などと言い、他のクラスでもよく見られる事です。
自己条件に適当な番組(芝、ダート、距離など)が無い場合には、相手が強くなってもより適した番組を選んだりします。

未勝利馬は、3歳の秋になると中央場所(東京、中山、京都、阪神)には出られなくなるので、裏開催に回ります。裏開催なら特別競争...続きを読む

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q出走馬が競馬場、開催日ごとにみれるHP

JRAの出走馬にあったように、
木曜日に、
競馬場、開催日ごとに1Rから12Rまでひとつのファイル、
で見れるところはないでしょうか?
今までJRAで見ていたのですが、リニューアルで各レース毎になってしまいました。
ファイルを保存し、エクセルで気になる馬が出走するかを検索してました。
有料サービスを使えば簡単なんでしょうけど。

Aベストアンサー

 サイトではありませんがメールマガジンの『まぐまぐ』内にDenma assortmentというマガジンがあります。メール1通に馬名全部が掲載されています。

 レース毎(質問者様がお望みのやつです)、種牡馬毎、調教師毎、騎手毎の4通を1日分として配信してくれます。ただし、配信時間は概ね木・金・土の夜中です。また、(おそらく)発行者様が個人であるので今後も継続して発行等の保証もありません。(ただし、私が配信を申し込んで以来、1年以上継続して発行されておりますが)

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000034254/107756349.html

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Q長期休養馬のハンデ戦出走

一定期間休養した馬は休養明け初戦はハンデ戦には出走出来ないので
そのような馬たちがハンデ戦に出走する為には
成績を度外視して適クラではない(距離がその馬に合っていない・ダート馬が芝レースに出る等)別定戦・定量戦に出てから目標のハンデ戦(得意の距離)に狙いを定めることはよくあるとは思います。

デルタブルースの場合、昨年の有馬記念(12月26日)出走後に休養に入り
今年のアルゼンチン共和国杯(11月6日・ハンデ戦)が休養明けで
約11ヶ月休養していたことになりますが
このくらいの期間ならハンデ戦の出走制限にはひっかからないのでしょうか。

http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2001/1/033/89/index.html

Aベストアンサー

2004年1月からハンデ戦の出走条件が
3ヶ月以内から1年以内に変更になりました。
そのためデルタブルースでもアルゼンチン共和国杯に出走ができました。

設問で思い出すのはラスカルスズカですね。
ハンデ戦が使えないので1600mのレースを使った後に
日経新春杯に出走したことがありました。
ハンデ戦に出走するためだけの1600m出走でしたから
馬券的に面白いかと思ったら全然来ませんでしたw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング