2歳の新馬戦が始まり、来年のクラッシック候補生が沢山出てきましたが、早いもので今週の開催にはもう2歳の未勝利戦が始まるようです。
ところで、同じ開催に3歳の未勝利戦も行われます。
応援している馬がなかなか勝ち上がれず、今開催に出走する予定です。
何度も未勝利戦に出走していますが、いつまで未勝利戦はあるのですか、仕組みはどうなっているのでしょうか、この開催で未勝利を脱出できなかった3歳馬たちは中山他の開催に戻って来れるのでしょうか。
とても気になっているので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



>いつまで未勝利戦はあるのですか

まず、この言葉を憶えてください。3場同時開催をして
いる時に東西のメインとなる競馬場(今は東は新潟、西は
小倉です。)は中央開催、もう一つの競馬場(今は札幌。)
はローカル開催と呼びます。

未勝利戦はその中央開催では4回中山開催の9月30日
まで、ローカル開催ではzawayoshiさんの言われる3回
新潟開催の10月21日まであります。

>この開催で未勝利を脱出できなかった3歳馬たちは中山他の開催に戻っ
>て来れるのでしょうか。

未勝利戦を勝ち上がれなかった競走馬は500万クラスに
編成されますが、中央開催に出走は認められません。
勝利するまではローカル開催だけに出走できます。
記憶によると確か、獲得賞金での除外は撤廃されたと思い
ますので、出走にこぎつけるのに明確な不利はなかったと
思います。
ただ、未勝利を勝ち上がれなかった、という事実はあります
ので基本的な能力がないという事で中央競馬を登録抹消に
なる競走馬が多いですね。

応援している馬が早く勝ち上がるといいですね(^^)。
    • good
    • 1

komugikoさんの回答の補足になりますが、


他に、研究馬、教習馬があります。

どちらも、JRAに引き取られることになります。

まず、教習馬というのは、競馬学校の生徒達が、
練習で乗る馬で、まあ普通の余生が送れます。

研究馬となると、使われる研究のテーマによって、
その馬の運命は大きく異なります。

基本的には、現役馬の健康維持のための獣医学研究の
犠牲になっていただく例が多く、最近で全国紙レベルで
発表されたものでは、馬に対し毒性の疑いのある木片が
本当に毒性があるのか使用してみたものがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
未勝利を勝てなくても、扱いやすい大人しい馬だったり、馬主さんがいろんなつてを持ってらっしゃる方だったら乗馬(本当の)になることもありますよね。
ただ、基本的に馬主さんが馬を好きな人に限ると思うので、彼の場合はどうかな、と。
普通はJRAに委ねてしまう事が多いのですね。
とにかく今開催が勝負。競馬場で応援してくるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:34

再びこんばんは。



komugikoさんの補足です。コンビーフやサラミに競走馬の
肉が入っている事は絶対にありません。コンビーフやサラミ
に入っているのは食用の馬肉です。当然、食用になるよう
に飼育されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
未勝利を勝ってからお礼を、と思っていたのですが、これがまた全然勝てないのです。
前走から間隔が空いているのでもう登録抹消かなと思いつつ、調べてみるとまだ名前が載っているので安心するやら心配するやらです。
それでやっと今開催に名前が載っていましたので、いずれにしろ現場に応援に行こうと思っています。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/10/19 15:25

zawayoshiさんの回答の補足です。



中央を未勝利で引退した馬の行き先としては、主に4つあります。
地方競馬などへの転厩、乗馬、誘導馬、繁殖入り(主に牝馬)、の以上です。

それにもれた場合、あまり言いたくはありませんが肉になってしまいます。
皆さんが食べているコンビーフやサラミの成分表示をよく見てください。
「馬肉」とかいてある事があると思いますが、それです。
競走馬の肉は硬すぎて生食にはむかず、加工肉になる事がほとんどです。
一部は、動物園などで肉食獣のえさになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
私自身が乗馬をやっているので、競走馬として成功しなかった馬の末路がどんな事かはよく知っています。
未勝利を勝てなくても馬主さんの好意でどこかに引き取られれば安心ですが、現実は厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:14

今年の3歳未勝利は3回新潟開催(10月21日まで)で終わりとなります。


その後は500万下条件に格上挑戦という形になりますが…獲得賞金による除外になることが多く、
ほとんどの馬が引退に追い込まれてしまいます。

 よっぽどの期待馬でもない限りは…引退でしょうね…

この回答への補足

お礼を入力した後に10/21の出馬表を確認したところ名前が載っていましたので、これが最後のチャンスになるか・・・・・です。

補足日時:2001/10/19 15:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
応援している馬が未勝利を勝ててからと思っていたのですが、結局勝つことが出来ませんでした。
が、まだ登録抹消をしていないようです。
これからどうなるか分かりませんが、ひたすら応援するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未勝利戦終了後500万条件戦等に勝ちG1馬

3歳未勝利戦が11月ごろ(ですよね?)終了すると、未勝利馬は500万条件戦等に出ることになりますが、過去に未勝利戦が終了後に500万条件戦等に勝ち、その後G1を勝った競走馬はいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイユウサク

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/daiyusaku.html

Q未出走馬1000万下特別勝利

函館初日のメーン・TVh杯(3歳上1000万下、芝1200メートル)で初出走馬レディブロンドが勝ちました。お見事です。
ここで質問なんですが、収得賞金でのクラス分けがあるにもかかわらず、未出走の馬がなぜ条件戦、しかも500万を飛び越えての1000万条件に出走できるんでしょうか?
登録馬が少なければ飛び級で格上挑戦する馬は結構いますが、未出走馬がいきなり1000万下に出走するケースなんて聞いたことがありません。
この辺の仕組みについて知っている人いれば教えて下さい。

海外でもラムタラが2歳時での初出走が準オープンでしたね。日本でも2歳馬が新馬戦に出ずに、いきなり
オープン戦とかに出れるのでしょうか?

Aベストアンサー

1000万条件とは本賞金1000万円以下の馬によるレースという意味ですから、本賞金0の未出走馬でも出ることは出来ます。
ただし登録がフルゲートを超えれば真っ先に除外を食らうため(これは500万以下条件でも同じ)、出るだけでも運が必要でしょう。

Q未勝利馬の条件戦

デビュー戦が500万クラスだったり、未勝利の馬が500万に出走してる事があるのですがどう言う事なのでしょうか?
何か特別な扱いなのでしょうか?どういう馬が未勝利で条件戦に出走する事が出来るのでしょうか?未勝利戦で2着連発で本章金を加算すれば…と思えばなんとなく納得も出来ますが、デビュー戦が条件戦というのは…??

Aベストアンサー

条件戦の設定は○○万「以下」なので、賞金が足りなくて出走できない事はありません。フルゲートを超えたら除外される順番が早いだけです。
未勝利馬に限らず、本来のクラスより上のクラスに出走する事を格上挑戦などと言い、他のクラスでもよく見られる事です。
自己条件に適当な番組(芝、ダート、距離など)が無い場合には、相手が強くなってもより適した番組を選んだりします。

未勝利馬は、3歳の秋になると中央場所(東京、中山、京都、阪神)には出られなくなるので、裏開催に回ります。裏開催なら特別競争でも出られます。
その裏開催でも11月の福島からは未勝利戦が無くなるので、それ以降も使いたければ500万クラス(以上)に出るしかありません。「ダビスタ」では未勝利のままここまで来ると引退ですが、実際は年齢制限はありません。ですから故障等でデビューが遅れてしまった馬などでも、期待が大きい馬などは古馬になってからデビューなんて場合もあります。

ところで賞金の計算ですが、レースの出走資格に関係ある「本賞金」は1着のみ加算されます。重賞に限って2着も加算されるので、未勝利馬は何回2着しても0円のままです。

条件戦の設定は○○万「以下」なので、賞金が足りなくて出走できない事はありません。フルゲートを超えたら除外される順番が早いだけです。
未勝利馬に限らず、本来のクラスより上のクラスに出走する事を格上挑戦などと言い、他のクラスでもよく見られる事です。
自己条件に適当な番組(芝、ダート、距離など)が無い場合には、相手が強くなってもより適した番組を選んだりします。

未勝利馬は、3歳の秋になると中央場所(東京、中山、京都、阪神)には出られなくなるので、裏開催に回ります。裏開催なら特別競争...続きを読む

Q出走馬が競馬場、開催日ごとにみれるHP

JRAの出走馬にあったように、
木曜日に、
競馬場、開催日ごとに1Rから12Rまでひとつのファイル、
で見れるところはないでしょうか?
今までJRAで見ていたのですが、リニューアルで各レース毎になってしまいました。
ファイルを保存し、エクセルで気になる馬が出走するかを検索してました。
有料サービスを使えば簡単なんでしょうけど。

Aベストアンサー

 サイトではありませんがメールマガジンの『まぐまぐ』内にDenma assortmentというマガジンがあります。メール1通に馬名全部が掲載されています。

 レース毎(質問者様がお望みのやつです)、種牡馬毎、調教師毎、騎手毎の4通を1日分として配信してくれます。ただし、配信時間は概ね木・金・土の夜中です。また、(おそらく)発行者様が個人であるので今後も継続して発行等の保証もありません。(ただし、私が配信を申し込んで以来、1年以上継続して発行されておりますが)

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000034254/107756349.html

Q長期休養馬のハンデ戦出走

一定期間休養した馬は休養明け初戦はハンデ戦には出走出来ないので
そのような馬たちがハンデ戦に出走する為には
成績を度外視して適クラではない(距離がその馬に合っていない・ダート馬が芝レースに出る等)別定戦・定量戦に出てから目標のハンデ戦(得意の距離)に狙いを定めることはよくあるとは思います。

デルタブルースの場合、昨年の有馬記念(12月26日)出走後に休養に入り
今年のアルゼンチン共和国杯(11月6日・ハンデ戦)が休養明けで
約11ヶ月休養していたことになりますが
このくらいの期間ならハンデ戦の出走制限にはひっかからないのでしょうか。

http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2001/1/033/89/index.html

Aベストアンサー

2004年1月からハンデ戦の出走条件が
3ヶ月以内から1年以内に変更になりました。
そのためデルタブルースでもアルゼンチン共和国杯に出走ができました。

設問で思い出すのはラスカルスズカですね。
ハンデ戦が使えないので1600mのレースを使った後に
日経新春杯に出走したことがありました。
ハンデ戦に出走するためだけの1600m出走でしたから
馬券的に面白いかと思ったら全然来ませんでしたw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報