プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストリートファイター5(V)にて、
ネットワーク対戦はP2P接続を行いますが、正しくP2P接続ができません。
現在、リレー接続(専用のサーバを中継した対戦)でもの凄くラグい中、家が近くの友達と対戦してます。

その友達が他の友達とやる時は問題ないのですが、私と対戦するときだけ回線状態1本(ゲーム内表示)です。もちろん私も他の友達とは回線良好です。。。

私はPC版で、友達はPS4版です。
私はポート開放や、ルーターの再起動など色々と試しましたが全く改善されませんでした。

ルーターの相性としか考えられません。
改善策、原因などわかる範囲で助けてください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 参考にご確認お願いします。

「ストリートファイター5(V)にて、 ネッ」の補足画像1

A 回答 (1件)

最近はポート解放の出来ないIPv6回線が増えてきているので、お互いにIPv6が有効になっていたりしないでしょうか。

ストリートファイターV含めゲームは遅延の少ないIPv4が基本なので、プロバイダーのプランでIPv6プラスやDS-Liteなど余計なオプションが付いていないか確認してみてください(IPv6もIPv4も無料です)
大手だと楽天ひかりやソフトバンク光、JCOMは変更不可なので、プロバイダーをフレッツ光(NTT plala)、ドコモ光(NTT OCN)、または 回線自体をゲーム向けのnuro光あたりに乗り換えを検討してください。

PS4でしたら自動診断でIPフラグメントパケットに対応していない警告を出してくれる場合があり、その場合はv6が原因とわかりやすいです。

お互いv4が理想ですが、相手か自分のどちらかがv4あれば、そちらがポート解放されていてホストになれるので、
v6側はホストに繋ぎに行くだけで多少のラグで気にならないのですが、お互いにv6だとお互いホストになれずラグが顕著に出ます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

非常に助かります。誠にありがとうございます!
恐らくお互いv6かもしれません。