プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ocm契約してると思ってたら
BIGLOBEデータsimでした
勘違いしてました

さて、解約月外での番号そのままでの
通話とデータ使えるsimへの
乗り換えなんですが
手順は
1AUのネットででガラホ商品を選ぶ
 機種変更する

2AUのネットで1月でmnpで解約する

3BIGLOBEでデータSIM解約

4BIGLOBEでmmpで通話データSIM契約
解約月まで待ってると
わたしのガラケーは数ヶ月使えません
なるべく少ない出費で
乗り換えたいです
これであってますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

機械は楽天です

A 回答 (3件)

状況がよくわかりませんが、現在auガラケーで、そろそろ使えなくなると。

とりあえずauで4G機に無料交換してもらって、しばらくそれで使い、解約月で、MNPを考えれば良いのではないですか。

無料交換機種のご案内|au
https://www.au.com/pr/replace/

機械が楽天とか、BIGLOBEデータ、通話データとか、状況があまりにも意味不明な説明になってますので、
もう少しきちんと、説明を整理して、質問し直されたほうが、適切な回答がつくと思います。
    • 0

データ通信契約の解約時期は、あなたの好きなタイミングで解約すればよい。

KDDIは、2年縛りの解除金って、旧プランは、3300円~10450円の解除金をとる。
だから、解除金が3300円の条件に当てはまるなら、さっさと解約するってのも1つの手。
毎月の基本料金を支払うよりも安価な場合があるから。

KDDIのあう契約が11年超で家族割に加入時は、3300円になる。(ドコモに対抗した形w)
ただ、それ以外は、今も2年縛りの解除金は、10450円をとっているけどおmね。
    • 0

AUのガラケーをなんとかしたいのはわかりましたが、BIGLOBEの別回線(データ回線)をどうしたいのか、意味がわかりません。

普通に、先にAUのガラケーをスマホにすれば、1回線で済むのではないでしょうか??

・1回線にまとめるなら、スマホ1台にすれば良いし、
・電話として二つ折り携帯(ガラケータイプ)を利用したいのなら、2台持ちで「ガラホを契約」すれば、今のスマホと2台持ちになる。
貴方の方針として、このどちらにしたいのでしょうか?

昔は、音声(ガラケー)と、データ(スマホ)を2台持ちにする方がお得でしたが、(0円SIM以外なら)今は高くなりますよ。
スマホ1台にした方が安い!

-----------
>1AUのネットででガラホ商品を選ぶ 機種変更する
>2AUのネットで1月でmnpで解約する
A,
ガラホが必須なら、
それがお得でしょうが、その端末を他社で利用できるとは限らないので、MNP後に、そのガラホがBIGLOBEで使えないのなら、また購入しないといけないので、大損になるかもしれないですよ!
それを確認してから契約しましょう。

スマホを買った方が良いのかもしれないが、
そのスマホだって、他社で使えないかもしれない。

それ以外なら、他社にMNPする事になりますが、
得に、BIGLOBEにこだわらず、
好きな(お安い)MVNO(格安SIM事業者)にMNPすれば良いのです。

---------
スマホを買うなら、
・楽天モバイルが実質0円だし、1GB未満なら月0円です。
・IIJmioも一括110円の激安端末があります。

----------------
>3BIGLOBEでデータSIM解約
A
これは最後ですよ!
AU回線をMNPした後に、BIGLOBEのデータ回線をどうするか?→ そのまま使っても良いし、解約しても良いし、お好きなように。
    • 0