N502it用の待受け画像を作っているのですが、フルカラーの画像をフルサイズ(118×114)でGIFに変換すると、なかなか10KB以下になってくれません。画質を落とせば小さなファイルサイズになるのですが…
 どなたか、良い方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか。独自の方法でもかまいません。
 今は、ペイントショッププロで256色に落とす時に減色方法をいろいろ試したり、思い切って256色より少ない色数にしたりしています。画面サイズは小さくしたくないし困っています。
 グラフィックソフトを替えればまた結果は違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Padie(

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024. …)というフリーソフトを使ってみてください。

このソフトだと、綺麗に減色できます。PSPは使ったことがありませんが、Padieですと、フルカラーの画像を13色にまで減色しても大丈夫でした。(携帯電話の場合)普通の大きさも、256色あれば十分です。

縮小した画像を、こちらのソフトで減色してみてください。その後、PSPでGIF変換してみてください。

手間はかかりますが、価値はあると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。減色専用のソフトがあったのですね。
試したところ、256色以下に減色するならペイントショッププロよりPadieの方が綺麗に減色できました。使えるソフトだと思いました。

お礼日時:2001/09/01 02:50

「PSP7」ユーザーのzohです。



お手軽に軽くするには、元画像をトリミングしてから、「ポスタリゼーション」をかけるという手があります。
顔写真なら、レベル15ぐらいで良いと思います。但し、そのくらいのレベルだとレベルを1変えても見え方が大きく変わりますし、レベルを1下げた方が綺麗に見える場合もありますので見ながら調整してください。
それからサイズを変更し、「GIFエクスポ-ト」で「透過無し」「色数64」「最適化Octree」で保存してみてください。今試したところ、6kbytes強でしたが、携帯の画面で見るなら十分綺麗な画像だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ポスタリゼーションですか、試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/01 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q256色しか表示できない携帯で65,536色のJPEGを表示するとどうなりますか?

タイトルの通りですが、携帯用ホームページの制作を考えていまして、65,536色のJPEG画像を256色しか表示できない携帯で表示しようとするとどうなるのか、を教えて頂きたいと思います。

予想では、256色の中から似た色が選ばれ表示される。または表示できないのでは、と思っていますが確かな情報を頂きたく思います。よろしくお願いします。

また、「携帯ホームページでは256色でのJPEG推奨」等の意見もございましたらお願いします。

Aベストアンサー

確かな情報でなくて申し訳ありませんが……

お使いのパソコンで、「画面のプロパティ(Windows の場合)」か何かで、実際に 256色表示にしてみると、おおざっぱには体験できると思います。

減色の方法によっては見え方が変わってきますが。

QA5501TかA5502Kかで悩んでます

こんにちは。

今、A5301Tを使っていますが、ナビウォークやメガピクセル(本当のデジカメには敵わないのは承知の上)に魅力を感じ、5501Tか5502K(販売はいつかなぁ)のどちらがいいかで悩んでいます。
スペックを見るとムービー、添付ファイル画像形式等はTが上のようで、データフォルダ、ナビウォーク等はAが上のように思えます。
今までKは使ったことがないのですが、使い心地や技術力(安心感、すぐ壊れるか)などはどのような感じなのでしょうか(Tは直感的に操作しても反応してくれるので)。
また、AUショップでは実機で試せたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物足りない内容となりますが、少しだけ書いておきます。

これまで、東芝を利用されて来られたということですので
同じメーカーのものが無難だと言えます。ただ、そのようなことばかりいっていても進歩がないように思われますので、ここは違うメーカーを一度試されてみても良いでしょう。但し、失敗が付き纏いますが。

ナビウォークに付いては、京セラに分がある知れませんね。なぜなら、自動で地図の向きを表示してくれると言うことを聞いています。丁度、クルマなどのGPSと同じようなものだそうです。京セラの発売時期に付いてですが、今月か、来月でしょう。というか、近々としておきます。

使用感、安心感などは使い慣れた東芝となります。
実機のことですが、ショップによって対応も違いが見られますので、一度最寄のauに問合せをされると良いでしょう。開通が済んでいる実機と(実際にezwebが試すことが出来る等)また、開通しておらず、この点を試すことが出来ない場合などがありますので、具体的にどの点を実機で試してみたいのかを前もって伝えて確認をされてみてください。ショップで実際に手に取って試すことは可能ではありますが、落着いて試すことは難しいかも知れません。ですが、「ここだけは絶対に外せないポイント」という点は確かめる必要がありますから。

発売までには余裕もあると思いますので、じっくりと比較検討をされてみてください。即断は禁物です。
「これなら良いと」思って購入されたものであっても、実際に使い出してから欠点に気付くことも、決して珍しいことではありません。
○ 実際にauショップを何店かハシゴしてみるのも一つでしょう。

物足りない内容となりますが、少しだけ書いておきます。

これまで、東芝を利用されて来られたということですので
同じメーカーのものが無難だと言えます。ただ、そのようなことばかりいっていても進歩がないように思われますので、ここは違うメーカーを一度試されてみても良いでしょう。但し、失敗が付き纏いますが。

ナビウォークに付いては、京セラに分がある知れませんね。なぜなら、自動で地図の向きを表示してくれると言うことを聞いています。丁度、クルマなどのGPSと同じようなものだそうです。京セ...続きを読む

QSO502iWMに関して・・・

今現在、NTT DOCOMOのN210iを使用してるんですが、SO502iWMに変更しようと考えています。
「何をアホな事を・・・」と思われるかもしれませんが、携帯電話+音楽の魅力がよさそうなのと、N210ってみんな持ってるんでちょっと違ったのを・・・と思っています。

そこで、質問なのですが今現在この機種を使われている方の何か使い心地などを教えて頂けないでしょうか?
また、もし、ご存知の方がいらっしゃればDOCOMOから携帯電話で音楽の聞ける端末が出る予定があるかどうか教えていただけないでしょうか?

今、四国に住んでいるのでDOCOMO四国になるんですが、機種残っているのかどうかもご存知の方はお教え下さい。

お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

とにかくでかいです。片手ではメールが打ち辛いです。
音質に関しては問題ないと思いますがファイル形式のATRAC3形式が
個人的には管理が面倒臭さかったです。また、PCからATRAC3形式
の音楽データを転送する際にはSONYのPCATRAC3対応メモリースティ
ック用PCカードスロットが必要になります。私もバイオを持ってい
たのでデータの転送も楽勝かと思いましたが、ATRAC3形式に対応し
ておらず、専用のUSBライター(8,000円程度)を別途購入しました。

絶えず、曲を入れ替えるのではないのなら、結構便利だと思いますよ。
但し、追加でATRAC3対応のメモリースティック(白いヤツ)買おうと
すると値段の高さにびっくりしますけど。(笑)

QドコモN502itで使用できるハンズフリーホンを教えてください。

車や日常で使用出来るハンズフリーフォンかイヤホンマイクを買おうと思ったのですが、パッケージの対応機種にN502itが書かれているのがなくて買えませんでした。古すぎる機種だからでしょうが、今の所携帯を買い替えるつもりはありません。使用出来るものありませんか?またお薦めのハンズフリーフォンかイヤホンマイクを教えて下さい。車以外にも家事をしながら電話出来るものがいいなーと思っています。予算は5000円くらいまでです。音漏れは気にしませんが、雑音が少ないのと相手によく聞こえるものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イヤホンマイクに関してですが
対応機種に載っていなくても、ほとんど使用できますよ。
注意としてはおそらく、丸型で4極用と書いてるものです。

イヤホンマイクのジャックには3種類「平型」「3極」「4極」とあります。DoCoMoのNECは昔は4極でした(最近は平型が主流)。


ホームセンターや携帯電話ショップ、コンビニなどで1000円以下でも売ってますよ。

またDoCoMoショップへ行く方が純正であるので確実です。

QvaioのCDからメモリースティックへ入れた音源を携帯(so502iwm)で聞くには?

so502iwmという音楽の聴ける携帯を買いましたが、
肝心のメモリースティックにCDからの音源を録音するのに
ためには、光端子を持ったCDプレーヤーなどが必要だということです。
その光端子をもったプレーヤーは持っていませんが、vaioを持っているため
メモリースティックに録音できると思いましたが、mp3音源を
スティックに入れ、携帯に持っていくと聞けません。
どなたか、こんな場合には、どういう方法でメモリースティックに
音源を入れると、携帯の方で再生できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

vaioを用いてメモリースティックに録音する方法を説明いたします.
まず以下の条件が満たされている必要があります.

1)お使いのメモリースティックはマジックゲート対応ですか?
メモリースティックには通常のメモリースティック(青)と
マジックゲート(MG)メモリースティックがあります.
↑これはSO502iWMに付属のでしたら大丈夫でしょう.

2)お使いのVAIOはMGメモリースティック対応ですか?
MGメモリースティック対応ならばOKですが,一昔前の
VAIOですとメモリースティックのみでMGメモリースティックには
対応していない場合があります.

※MGメモリースティック対応VAIOならば,OpenMG Jukeboxなる
ソフトがインストールされていることと思います.
以降の操作はこのソフトを用いて行います.

SO502iWMで聞くことのできる音楽のフォーマットは
MP3でなく上記のOpenMG Jukebox対応のファイル(omgファイル)です.
これは著作権保護の目的ですから,どうしようもないです.

ですから,CDの曲を聴きたいとしたら一度
1)OpenMG Jukeboxを用いてCDからomgファイルへ変換
2)さらにOpenMG Jukeboxのチェックアウトという機能を用いてMGメモリー
スティックへファイルを転送
するという手順をとります.

もし,MGメモリースティック対応のVAIOでない場合は,
MGメモリースティックリーダー/ライターが必要です.

参考URL:http://www.openmg.com

vaioを用いてメモリースティックに録音する方法を説明いたします.
まず以下の条件が満たされている必要があります.

1)お使いのメモリースティックはマジックゲート対応ですか?
メモリースティックには通常のメモリースティック(青)と
マジックゲート(MG)メモリースティックがあります.
↑これはSO502iWMに付属のでしたら大丈夫でしょう.

2)お使いのVAIOはMGメモリースティック対応ですか?
MGメモリースティック対応ならばOKですが,一昔前の
VAIOですとメモリースティックのみでMGメモリー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報