N502it用の待受け画像を作っているのですが、フルカラーの画像をフルサイズ(118×114)でGIFに変換すると、なかなか10KB以下になってくれません。画質を落とせば小さなファイルサイズになるのですが…
 どなたか、良い方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか。独自の方法でもかまいません。
 今は、ペイントショッププロで256色に落とす時に減色方法をいろいろ試したり、思い切って256色より少ない色数にしたりしています。画面サイズは小さくしたくないし困っています。
 グラフィックソフトを替えればまた結果は違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

Padie(

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024. …)というフリーソフトを使ってみてください。

このソフトだと、綺麗に減色できます。PSPは使ったことがありませんが、Padieですと、フルカラーの画像を13色にまで減色しても大丈夫でした。(携帯電話の場合)普通の大きさも、256色あれば十分です。

縮小した画像を、こちらのソフトで減色してみてください。その後、PSPでGIF変換してみてください。

手間はかかりますが、価値はあると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。減色専用のソフトがあったのですね。
試したところ、256色以下に減色するならペイントショッププロよりPadieの方が綺麗に減色できました。使えるソフトだと思いました。

お礼日時:2001/09/01 02:50

「PSP7」ユーザーのzohです。



お手軽に軽くするには、元画像をトリミングしてから、「ポスタリゼーション」をかけるという手があります。
顔写真なら、レベル15ぐらいで良いと思います。但し、そのくらいのレベルだとレベルを1変えても見え方が大きく変わりますし、レベルを1下げた方が綺麗に見える場合もありますので見ながら調整してください。
それからサイズを変更し、「GIFエクスポ-ト」で「透過無し」「色数64」「最適化Octree」で保存してみてください。今試したところ、6kbytes強でしたが、携帯の画面で見るなら十分綺麗な画像だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ポスタリゼーションですか、試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/01 02:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ