電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームセンターの店長をしています。
売上ダウンの打開策の一環として、ビデオゲーム機(格闘など)を、メダルコーナーのメダルをクレジットとして利用できないか?と考えています。例えば、新作は無理としても、オールド基板搭載のアストロを、メダル×5枚で1クレジットで遊ばせるということはダメなのでしょうか?どこも実施していなく、やはり風営法のカラミがあるのかと思いますが、詳しい方、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

>メダルをINして、ゲーム結果によってはメダルがOUTする、という仕組みではないのですが、それでもOKなのでしょうか?

OKです。

ただひとつ忘れていたのですが、うちのゲーセンではレイアウト変更はもちろん筐体の改造時なんかも上の人間に確認して行います。
なぜなら風営法の第9条に『風俗営業者は、増築、改築その他の行為による営業所の構造又は設備の変更(内閣府令で定める軽微な変更を除く。第五項において同じ。)をしようとするときは、国家公安委員会規則で定めるところにより、あらかじめ公安委員会の承認を受けなければならない。』とありますので最終的な判断は国家公安委員会に委ねられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答有難うございました。
風営法的にも、行為自体は問題なし、ということですね。
インカム、不正管理などの問題があることもわかりました。どうも皆様有難うございました。

私が過去に勤めていたゲーム会社でロケテストの場所として、実際にメダル制の店に行った事があります。

埼玉県の蕨、志木辺りのゲームセンターはその方式をだいぶ昔からやってます。
100円メダル3枚でメダルのパイは小さめです。
ビデオゲームはメダル1枚でプレイできます。
一応、大型筐体や最新作は別のプレイ料金を取っていました。
しかしメダルゲームで沢山出した客が、知り合い同士で分けている光景を結構見ました。

客の立場としては安くて有り難いですが、店としての利益はどうなの?
って気がしないでも無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
埼玉など一部ではやはり実施されているのですね。
…でもその店がやっているので風営的にも大丈夫!と言い切れないのがこの業界の危ういところで(笑)。いえ、そのお店を知らないので、失礼があればすみません!
確かにメダルを客同士で分け合われるとつらい面があるかもしれませんが、それでメダル回転率が上がるのなら?というバランスでしょうか。メダルコーナーに2台くらいのメダル対応ビデオ機設置なら…ですかね。

No.1です。

メダルを受け取って筐体内部のサービススイッチを押す行為だったので引っかかったみたいです。
純粋なメダルゲーム仕様であれば払い戻しの有無に関わらず大丈夫みたいですね。

ただしNo.3の方もおっしゃってる通り、メダルチェッカーは不正が多いです。
実際バイト先でも店の前のパチンコ屋のメダルが何枚か混ざってましたし。
なのでメダルを用いるのであれば大きさが違う沖縄仕様のメダルに変更するとか
工夫したほうがいいかもしれません。

あとNo.3の方のコメントで気になったのですが、
ゲームセンターで7号営業の許可って取れましたっけ?
確か7号はパチンコ店ならパチンコ・パチスロ以外の遊技機の設置が不可能だったと思うのですが…
    • 0

筐体を改造してメダル『のみ』で遊べるようにすることは合法です。

(普通それをビデオゲームといわずメダルゲームといいます)
現金もメダルも使えるハイブリッド仕様にすると8号風営店では違法です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答有難うございます。
風営的にも合法ということですね。
メダルをINして、ゲーム結果によってはメダルがOUTする、という仕組みではないのですが、それでもOKなのでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願いします。

2の補足です。

2の回答はメダルを投入してゲームができるように改造して『メダル専用機』にすることがOKということです。
現金を投入する従来の形のままにしておいてメダルでビデオゲームを遊ばせるということでしたら、有形無形にかかわらずNo1の方がおっしゃっているようにメダルによる景品交換となりゲームセンターだと違法行為になります。
しかし7号営業の認可を取っていらっしゃったら可能になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうです。言ってみれば
「メダルを払い出さないメダル機」「投入メダルの対価としてゲームのプレイを提供」
という点が、可能なのかどうかなんです。
他店メダルの持ち込み、シューターの変更・交換など問題はあるかと思いますが、どうもまだ風営法的にもひっかかる
じゃないかというのが気になっています。もしその点などもご存知でしたら宜しくお願いします。

自分もゲーセンでアルバイトしたことがあるのですが、法的には問題ないと思います。

ではなぜどこも実施していないかというと、
コストがかかるし、リスクを負うからです。
メダルゲームも、現金が使えないから(賭博になります)代わりにメダルを使うわけです。
メダル用のコインセレクターは現金用のそれより安価ですが、その分簡単に不正を行えてしまいます。(他店のメダルを持ち込むとか)
残念ながら今の世の中不正がおこなえるとわかるとおこなってしまう人が少なからずいるという現状ではあまり得策とは思えません。
また特注のメダルを導入すると、返ってコストが余計かかってしまいます。
さらにビデオゲームだけをしにきたお客さんにとっては、ゲームをするのにわざわざメダルを買うという手間を負わせています。

長々とすみません
結論としては問題ないとおもいます。
この件に関しては警察の領分なのでそこで相談してもらうと確実だと思います。
    • 0

以前ゲームセンターで働いてました。

そのゲーセンでは以前は景品と交換をしていたのですが、やはり風営法の関係で中止になりました^^;

実はその後質問者さんの気にしていらっしゃる「他のゲームのプレイ権利との交換」をやりました^^
…が、どうも「形の有無に関わらず金銭価値のある商品との交換はダメ」との事でして
そちらもチトお叱りを受けるハメに_| ̄|●|||

やはり風営法8号営業店でのメダルのほかの商品への交換はダメみたいです…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
権利の交換ということは、直接ゲーム筐体にメダルを
投入する仕組みにしたというわけではなかったのですね?
お叱りは警察からですか?また教えてください!