電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校生なのですが
ゲームセンターにいって
メダルゲームをしていたのですが、
預けようとしたところ
18歳以上じゃないとメダルゲームコーナーでは
遊んではいけないというのをみて
とっさに
メダルを預ける登録をするときに
生年月日を偽りました

すると店員に「次は身分を証明できるものを持ってきてください」
と言われました。

もうメダルはあきらめようと思うのですが
住所や電話番号も書いてしまいました。

家に電話などはあるのでしょうか?

心配で仕方ないです。

A 回答 (3件)

ゲームセンターのメダルコーナーでバイトしていましたが、連絡することはまず無いです。

年齢制限があることを知らないでプレイしてしまったお客さんは結構いますし、身分証が無いから次回来店したときに持ってくると言って預けてもう来ないというのも多いです。

1番悪質なのは年齢制限にひっかかるのを知っていながらプレイし、メダルを預けず持ち帰ってしまうこと。常習犯が発覚すれば親に連絡や警察通報も有り得ます。

仮に身分証が学生証なのにスタッフが登録してしまった、とか店側が悪い場合は保護者の方に来店してもらって保護者の名前で登録させて頂くこともあります。(指紋認証なので登録者以外はメダルは使えません)

店内で見つけた場合は年齢確認や注意をしてメダルを回収し退店して頂くくらいです。

年齢制限があるお店というのはゲームセンターじゃなくても意外とあります。同じ様なことがないよう店内に入ったら禁止事項の注意書きをまず読んだ方がいいですね。
    • 0

法令違反は店側にも重く圧し掛かっていますから、公にしますと、店側のダメージの方が大きくなるというケースが多いのですが、ただ、この店員が貴方が高校生であるのを承知の上でメダルゲームを黙認し、そして、それを預かったとすれば面倒ですね。

店員が店を辞めて、金銭目的の強迫を行うという可能性はありますね。高校退学の可能性をチラつかされますと厄介ですね。
ですが、今回の場合、店側からの「もう、二度と来ないでください」というアピールだったと考えて良いと思われます。店側も、高校生の出入りで、営業停止に追い込まれては堪らないわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この店は登録するときに
誰でも身分を証明できるものが必要で
「30日以内に!」といわれましたが
大丈夫ですよね?

まあ、無いと思って間違いない。

• 0